• 締切済み

ド緊張!彼女の両親に会います

dergelの回答

  • dergel
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

自分も最近同じような経験をしましたので、参考までに意見させて頂きます。 まず、挨拶(これは基本ですね)・しっかり聞き取れる声ではっきりと喋る・オドオドしない・ 食事の内容にもよりますが、あまり遠慮しすぎないこと・最低限の食事マナー・ あと大切なのは笑顔だと思います。 自分も彼女のご両親と食事して後々彼女に指摘されたところを踏まえて書かせていただきました。 娘さんがいらっしゃる家庭は安定・信頼できる方がいいと思ってらっしゃると思いますので仕事のことや将来のことはしっかりとお話したほうがよろしいかと思います。 後、ご両親にばかり気を取られて彼女に気を配ることを忘れないでくださいね。 緊張は仕方ないと思いますが、頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 彼の両親と初めて会うのですが

    彼とは結婚を前提に付き合っていて、今度、彼の両親と会う事になりました。 彼の地元のイベントに行くのですが、そのついでに「親に会ってく?」と聞かれました。 時間も夜ですし、最初は玄関口でちょっと挨拶だけのつもりで彼と話が進んでたのですが、彼のご両親からイベントまでの時間があればゆっくり話したいから外食でもと言う案が出されました。 彼の地元まで行くのですから、挨拶をしておきたいとは思うのですが、外食をしてゆっくり話もとなると手土産や服装の部分での悩みが・・・。 彼はどちらも気を使わなくてOKだから!!とは言いますが、どうなんですかねぇ? 結婚の事も本格的に考えていて、それはご両親も分かってることなので、服装を気にしたり、手土産も必要ですよね? 上手く文章がまとまりませんが、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 相手のご両親にはじめて会うとき

    このたび、婚約している女性のご両親とはじめて会うことになりました。ご挨拶の場という訳なのです。相手の実家の近くの料亭で食事をするという形なんですが、こういう場ではどのようなことに気をつければよいのでしょうか。どのようなことをしたらよいのでしょうか。 一応、スーツで行って、自分の地元の名産の手みやげを持っていこうかと思っています。 似たような経験をされた方のアドバイスがありましたら、お教えください。今から緊張しています・・・。

  • 突然彼のご両親に・・・

    結婚を予定している彼のご両親に2.3ヵ月後に会いに伺う事を計画(彼の提案です)していたのですが、突然明日、お目にかかることになりました。 あす、彼の地元でお祭りがあるらしく、毎年家族で出掛けているものに私も一緒に行くことになりました。 ご両親は私の存在は知っておられ、「早く会わせなさい」とおっしゃっているようなのですが、こんな形で突然やってくるなんて! お祭りに行くのに、どういう服装で行っていいのかわからなくなりました。 2.3ヵ月後に会う・・となっていた時は「手土産を」と思っていたのですが、お祭りに行くのに手土産はどうしたらいいのでしょう? 無いと失礼ですか? 彼の実家に寄って・・・は無いと思います。 恐らく会場で・・・なんでしょうけど。 どうしたらいいのでしょう? 非常に困ってます

  • 彼の両親へ、初めてご挨拶に行きます。

    7年ほどお付き合いして、将来結婚も考えている彼のご両親に、初めて挨拶に伺おうと思っています。今まで挨拶に伺っていなかったことのお詫びも兼ねる気持ちでいます。服装や、気をつけることなどありましたら、アドバイスをいただけると助かります。 私は31で、彼は2つ上です。彼は一人っ子で、私の存在はご両親も知っています(以前、私が祖母の家に行った時に、現地からお土産(生鮮品)を送りました)。ただ、お会いしたことはありません・・・。 ちなみに、彼は私の母には会ったことがあります。彼と一緒に旅行に行く時に道路で「よろしくね~!」と言っていました。後日、父も「(彼に)会いたいなー、お母さんばっかりいいな~」という人で・・・ 自分の家があまり緊張感の無い(?)家なので、余計に私は色々と心配や緊張してしまいます。。。確か、弟が彼女を連れてきた時も両親ははしゃいでいました。。。 お土産は持って行こうと思っています。 なにか、気をつける点などありましたらよろしくお願いいたします。

  • 彼のご両親に会う際の服装

    お世話になります。 今お付き合いをしている彼がいます。 私は19歳の大学1年生で、彼も同じ学生ですが一回り年上の方です。 付き合って2ヶ月ちょっとなのですが、彼に両親と一緒にご飯食べにいこうと言われました。 これは、付き合い始めた頃から言われていて(実家近くに遊びに行った際、向こうの母親がご飯食べに来たらいいじゃない~と言ってくれた程度で、まだお会いしたことはありません) それで今地元に帰省中なのですが、今度帰ったら相手のご家族と一緒にご飯食べに行くことになりました。 彼のご両親はとても気さくそうな方で、居酒屋とかそういう所になりそうなので、お家にご挨拶・・・とかではないですが 服装はブラウス?(今風な。。)に淡色で膝上のキュロット、パンプスでも良いと思いますか?派手じゃなければ良いでしょうか。。 また地元のお土産を持っていこうと思うのですが、2個以上持っていくと多いでしょうか? 彼が私より一回り年上ということもあり、シッカリしなくちゃ。。と緊張しています。 長文になってしまい申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 今度彼氏のご両親とお食事をすることなりました。

    今度彼氏のご両親とお食事をすることなりました。 彼氏は22歳で私は20歳です。(2人とも大学生です) なのでまだ結婚がどうの、というわけではなく 実家の方からご両親が来るということで 食事でもしようと彼が誘ってくれました。 けれどこういうことは初めてなので どうしたらいいのか全くわかりません... すでに不安と緊張でいっぱいです;; とりあえず食事のマナーなどについては調べてみました。 いくつか不安なことがあるので教えてください! 1.彼からもらった指輪を薬指につけています。 当日ははずした方がいいのでしょうか? 2.彼のご両親は遠方から来ます。 手土産は渡してもいいのでしょうか? 3.お会計の際はどうしたらいいのでしょうか? 他にも気をつけなければならない点や アドバイスなどがありましたらお願いします。

  • 彼の両親への挨拶

    私24歳・彼28歳です。 付き合って丁度2年目になる日に、彼のご両親と挨拶がてら 外食することになりました。初めてお会いします。 外食後1泊2日で小旅行に行きます。 (この2年間何回か泊まりで2人の両親公認で旅行へ行っています。) 彼曰く彼のご両親はあまりフランス料理とかのコース料理が 苦手でたぶん焼肉屋とか和食店とかになりそうです。 その場合の服装と手土産を渡すタイミングがわかりません…。 食べ終わった後に渡すのも遅い気がするし やはりお会いしてお店に入る前ですか? 手土産は地元の和菓子かネットとかで買った有名店の菓子折りか 迷っていますがどちらが良いでしょうか? (ちなみに同じ県に住んでいるので地元の和菓子は土産として 定番なのできっと食べたことあるはずだと思うものです。) またなにか気をつけないといけないこととかありますか? よろしくお願いします。

  • 彼氏の両親との食事

    はじめまして。 23歳大学生(女)です。 今度、彼氏(22歳大学生)の両親と外で食事をすることになりました。 初めてのことなので今からすでに緊張しており、色々考えていたのですが、少し気になることがあって質問させていただきます。 こういうときは、自分の分の食事代は払いますと言ったほうがいいのでしょうか? きっと彼の親も、私に食事代を払わせようとは思ってないと思うのですが、最初からごちそうになるつもりでいていいのかどうか・・・ やはり払う意思は伝えたほうがよいのでしょうか? 伝えるとしたらどのタイミングがいいのでしょうか? それとも、最後にお礼を言うだけでもいいのでしょうか? 質問攻めで申し訳ありません・・・ 人見知りな正確なのですが、彼とは将来的に結婚も考えているので、彼の両親にはやはり好印象をもってもらいたいです。。。 経験者の方や、親の立場からのご意見をどうかよろしくお願いいたします。

  • 彼のご両親とお食事に行くことになりました

    今度、付き合って4ヶ月程の彼のご両親と食事に行くことになりました。 ゆくゆくは結婚できたらいいなとは思っておりますが、まだ付き合って日が浅いですし、結婚のご挨拶ということではなく、普通に(?)ご挨拶をし、お食事をするというような感じです。 (彼のご両親が会いたいと言ってくれたようです。) そのような際に、立ち振る舞い、服装、手土産の有無、食事代の支払いなど気を付けるべきことはありますか? こういったことが初めてなので、少し不安で・・・ ご回答いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。 (彼=30代前半、私=20代前半です。)

  • 恋人の家に挨拶に呼ばれました。真面目な家柄のご両親と楽しい時間を過ごすために・・・

    お世話になります。 恋人の家に挨拶に呼ばれました。初めての事で緊張しております。 彼のご両親はとても真面目で彼自身学歴が良くとても優しいので、 ご両親は今の所、彼女は大学を卒業して会社員として働く普通の女の子を想像しているようです。 ですが私は中卒で、仕事も自営業をしており、おとなしいどころか 1人で海外旅行に行くようなご両親の想像とはかけ離れた人間です。 私が彼の親であれば、真面目に育ててきた可愛い息子ですから やはり学歴も気になると思います。 彼は、”たぶん知ったらひっくりかえると思うよ 笑” と言っております・・・。 彼いわく優しいご両親で、全くうるさくないと言っておりますが、 やはり少々学歴重視の傾向があるようです。 最低限の事(マナー・服装・手土産・話しかた)には気をつけて行くつもりですが、学歴の事が少し気になります。 また、口数の少ない家庭なようで、”し~んとしたまま会った時食事してると思う”と言われました。 ですので、聞かれた時以外は自分から無駄な事をしゃべらずにいようと思うのですが、皆様は無口なご両親とのお食事の場合、どのように楽しい時間をすごしているのでしょうか? 私の家族の写真や、彼と行った旅行の写真など、何か話のネタになるようなものを持って行こうと思うのですが、やめた方が良いでしょうか? 何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。