• 締切済み

見知らぬ相手に電話番号通知って危険?

チャットや掲示板で知り合った人と電話しようと思うのですが、 携帯の電話番号を通知したら危ないですか? そこから不特定多数にばらまかれるとか… こっちから非通知でかければいいのですが、こちらの電話代に負担させたくない。というのが正直な所です。

みんなの回答

• hallo_haro
回答No.4

>チャットや掲示板で知り合った人と電話しようと思うのですが、 >携帯の電話番号を通知したら危ないですか? 私は、以前、いろいろなチャットや掲示板などネット上で知り合った異性同性どちらも あわせて何人もアドレス帳に登録しています。 今まで別に危険と感じたことはないです。 そういう危険な場所へは立ち入ってないからでしょう。 >そこから不特定多数にばらまかれるとか… ケースバイケース。 どんな場所で、どんな相手に対してかにもよるでしょう。 >こっちから非通知でかければいいのですが、こちらの電話代に負担させたくない。 >というのが正直な所です。 理解しにくいんですが、自分からかけたくないのであれば なぜに電話?なんでしょうか? 単に遊び? 私の価値観では、知り合いというのは友達を指しますので、 双方に電話も掛け合います。 電話代などを考えるなら、やはりメールでしょう。 なお、携帯でのスカイプはたしか、スマートフォンしか使えなかったと思います。

• zero11
回答No.3

質問者様が女性なら・・・あまり携帯の電話番号を教えるのは少し危険性が有るかも知れません ただ、「非通知拒否」「アドレス帳外 着信拒否」の設定が有ります。 他の方の回答にも有りますが携帯でも「スカイプ」が使用出来ます、パソ間同士なら完全無料ですが・・・。 携帯、固定電話間でも激安と成ります(カードで先払いのはずですが)し、携帯の様に番号を知らせる必要も無く成ります。 ID(スカイプでの名前)とパスワードはパソと携帯で別個にも取れますし、同一でも使用が可能です。 1,500円位からヘッドセットは有ります。 私は1,400km離れた友達にスカイプを設定して貰いパソ同士で完全無料で会話していますょ。

• nerimaok
回答No.2

電話番号知られて何か困る事があるんですか? それこそ電話帳に電話番号なんていくらでも掲載されているのに。 貴方が思うほど、回りは貴方の事なんて気にしてません。 電話が嫌だったら直接会って後をつけられないように気をつけて帰るとか。 電話代かけたくないんだったらskypeでも何でも使えばいいでしょう。

noname#156265
noname#156265
回答No.1

電話はちょっと怖いですね…。 最初はフリーメールあたりが妥当かもしれません。 個人的に連絡を取り合うだけなら、電話じゃなくてもいいのでは???