• ベストアンサー

子連れで京都への日帰り旅行おすすめの場所は?

子連れで京都への日帰り旅行を考えています。おすすめの場所を知っていたら教えてください。ちなみに子供は1歳3ヶ月でまだハイハイ期で車で行く予定す。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141373
noname#141373
回答No.1

嵐山のトロッコ列車がいいですよ。川も見れるし、涼もとれます。 嵐山は、車通りが少ないので子供には安全でいいですよ。

mameck1982
質問者

お礼

トロッコいいですね!子供が最近木や川など自然にちょうど興味がでてきたので、とても喜びそう( *´艸`)しかもこの季節、涼もとれるのはとてもうれしいですね。大変参考になるご意見、ありがとうございました!自然のなかでのんびり、いい旅行になりそうです。

その他の回答 (2)

回答No.3

どこからこられて、どのような所を観光されたいのか分かりませんので、思いつくままに。 まず、お盆の時期をはじめ夏休み期間中は京都市内は渋滞だらけで車では思うように動けないと思っておいてください。 さらに、駐車場も少なく場所探しや順番待ちでかなりの時間を浪費します(特に有名観光地周辺)。 その上で、京都梅小路蒸気機関車館。 一日数回実際に本物の蒸気機関車が走ります。 鉄道模型や体験乗車もあります。 出町柳の加茂川と高野川の合流地点は浅瀬があり、飛び石で対岸に渡ったりできます。 京都のイメージ映像で良く写るところで、無料です。 駐車場はすぐそばに市営出町駐車場があり、1日最大1,200円で、結構空いてます。 そばには下鴨神社もありますし、和菓子で有名な「ふたば」もあります。 御所も徒歩圏内です。 御所内は基本的に自転車以外乗り入れ禁止で、緑深い広大な敷地内でのんびりできます。

mameck1982
質問者

お礼

とっても参考になりました!夏休み期間は市内どこも渋滞しちゃうんですねぇ…ヽ(´Д`;)ノ渋滞で時間とられたりイライラしたくないのでとってもうれしい情報です!ほんとうにありがとうございました( *´艸`)ぜひ行ってみたいと思います!

noname#155097
noname#155097
回答No.2

暑い盛りですし、小さなお子さんがいるなら、 涼しいところがいいですね。 大原や鞍馬や貴船なんかはいかがでしょう。

mameck1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます!車を降りてからはずっと抱っこだと思うので、涼しいところを紹介していただいてうれしいです(つω`*)!大原・鞍馬・貴船、どこも自然いっぱいでゆっくりできそうですね!滝とか見せたことないので見せてみたいです( *´艸`)リアクションが楽しみ!

関連するQ&A

  • 京都で子連れの食事??

    京都に来週1歳の子供を連れて数日旅行の予定です。京都というと、子連れにはむずかしい食事の場所がおおいのかなぁ?とおもってしまいます。 一日は嵐山の方へ行き、他は四条のあたりですごすことになりそうです。 子供が騒ぐこと、お店の雰囲気が子供OKなことなど、何かアドバイス、お勧めの場所などありましたら、教えてください。

  • 京都を子連れで行きたい。

    来月、1日だけ京都へ日帰りで遊びに行きたいのですが、5歳になる子供を連れてこようか悩んでいる友達がいます。子連れでも、一緒に楽しめる場所はありますか? ちなみに嵐山からトロッコ電車に乗って、川下りをしようかとも考えてますが、3月に川下りは寒くないでしょうか??

  • 子連れで日帰り旅行

    1歳になる子供と、1歳3ヶ月になる子供、自分と友達の4人で日帰り旅行を計画中です。 来月あたりに行きたいと思ってます。 名古屋から出来れば電車でいける場所、新幹線でも近鉄でもなんでもいいんですが、どこかおすすめスポットはありますか?

  • 京都 日帰り旅行

    4月に姉と2人で新幹線での京都の日帰り旅行を予定しています。 どれくらい時間があるかはまだわかりませんが、清水寺には絶対行きたいです。 どこかお勧めの場所や安くておいしいお店、何かいいプランはありませんか? 桜がきれいな所にも行きたいと思っています。 なるべくゆとりをもってぶらぶらしたいです。 あと、お土産を買う場所もいいところがあったらお願いします!

  • おすすめの日帰り旅行 from京都

    こんにちは。 9月22日に友達と日帰り旅行に行きたいと思っています。 私は京都、友達は滋賀に住んでいます。 なので京都と滋賀以外の場所に行きたいなと思っています。 日帰りなので、出来るだけ近場でバスか電車で行けるところが良いです。動物と遊べたり、美味しいものを食べれるのも楽しそうだなと思ってます。 おすすめの場所をご存知の方アドバイスをください!

  • 3歳の男の子連れ日帰り旅行

    5月上旬から中旬にかけて(平日でも休日でも可)、春日部周辺(東武野田線沿線)に住んでいる友人夫婦+3歳の男の子と、わたしで日帰り旅行を計画しています。毎日育児を頑張っている友人嫁に楽しんでもらうのが目的です(とは言え3歳児も楽しめれば尚嬉しい)。 わたしも友人夫婦も春日部に来たばかりで出掛けようにも土地勘もなく車での移動は可能ですがナビがなく子連れで日帰り旅行というが条件に途方にくれています。 3歳児がいるのであんまり無理のないスケジュール+日帰りで行けるのであればどこへでも行けます。温泉メイン・お買い物メイン・食事メインでもなんでも良いです。 何かおすすめの場所やプランはないでしょうか?アドバイスを頂ければ嬉しいです。 また春日部周辺で車で行けて、子連れOKのおいしいお店(ランチ・ディナーどちらでも)をご存知の方教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子連れで旅行ですが、、。

    主人と私(妊娠6ヶ月)と1歳9ヶ月の息子で温泉にでも、と思っています。 で当然子供がいるので車でと思っていますが、どこかお勧めの温泉宿はないですか?京都在住です。私も安定期とはいえ妊娠中ということで2~3時間くらいでとおもっています。できれば家族風呂とか貸切の風呂なんかあると気兼ねなく子連れで入浴できるとおもうのですが、、。 それともうひとつなんですが、車で2~3時間だとかなり場所が限られてくるとおもうのですが、電車(新幹線等)だともっといろんなところへいけますよね。 岡山まで1時間ちょっとだし熱海でも2時間ちょっと。横浜とかでも2時間半くらい。 しかしながら、うちの息子が電車で3時間弱も、じっとしてるとは到底おもえないんですよね。男の子でこれがまた、ほんとに落ち着きがないんです。目新しい場所なんか行くと「好奇心爆発」ってかんじでうごきまわってます。子供連れで電車で旅行にいかれたことのある方、いったいどうしてらっしゃるんでしょう。 食事もなんでも食べれるようになったし、ミルクも哺乳瓶もいらなくなったので子供の荷物もかなり少なくなったので電車もいいかなとおもったもんですから。 皆さんのいいお知恵まってます。

  • 京都日帰り旅行

    今回娘の中学卒業記念で私と2人で春休み京都に日帰り旅行に行こうと思ってます。 (以前も他の関西県に日帰りで行ったことがあり体力的には大丈夫ですが、家庭の事情で泊りが出来ない為日帰り旅行となります。) 始発に近い新幹線で行き、終電で帰ろうと思ってます。 子供の希望で修学旅行で行った、清水寺と北野天満宮は行くつもりです。 金閣寺や銀閣寺も行きたかったのですが、距離的に遠いかなと思い別ルートを考えてますがなかなか決まりません。 他にお薦めの場所があったら教えていただけると有り難いです。 宜しくお願いします。

  • 日帰りの京都旅行について

    1/2京都へ日帰り旅行に行こうと思っています。 早朝金沢をバスででて10時ごろ京都駅に到着です。金閣寺・銀閣寺・清水寺に行きたいと思います。 まわりかたやその他お勧めの場所があれば教えてください。 帰りは4時くらいに京都駅に戻りたいです。 お願いします。

  • 京都へ日帰りでいくのですが・・・

    今度卒業旅行で日帰りで京都の方へ行こうと思うのですが、どこへ行けばよいか分かりません。 なのでお勧めの行き方を教えてください。 ちなみに、予算は交通費込みで5~6000円ぐらいを予定しており、出発駅は大阪(梅田)からの予定です。 よろしくお願いします。