• 締切済み

この症状は何か病気のシグナルですか?

昨夜、めったに飲まないお酒を飲みました(酎ハイ1パイ)その後、飲んだ友達と別れて歩いていると、耳鳴りがして今までしていた車の音などが聞こえなくなり、目の前が視野が狭くなり真っ暗になりました。立っていられなくなりしゃがみ込むと、倒れてしまいました。  こう言うのをめまいと言うんでしょうか?? ほんの30秒程だと思うんですが意識を失い、気が付くと冷や汗でびっしょりでした。 私の後ろを歩いていた方が、声を掛けてくれて元に戻りましたが、びっくりした周りの人が救急車を呼ぼうかと思ったようです。 今は全く元気ですが、昨夜は何だったんでしょうか? お酒は弱いので年に5回くらいしか飲みませんが。ちなみに昨夜はとても体調が良かったのに、こんな事は初めてで不安です。 30代女性です。

みんなの回答

• tony3303
回答No.2

医者でないので、多分を言います、お酒を飲むと体内の糖分をおさげがどんどん採ります、何か食べましたか? そのご血糖値が下がったのかもしれません、意外と怖い低血糖です、そのまま寝むり込み意識を失うと誰も近くにいなければ死を招く事もあるようです、その他耳の病気、生理による貧血等が考えられますが、自家飲む時はチョコレートを1・2個食べながら飲むのがよいかも、いずれにしても、耳・脳・心臓(負荷心電図)等調べるといいですね、脳はMRIでいいかと思います、今後は気をつけてある程度自信が持ててから眠りについて時計とか目ざまし付けていてくださいね。 お医者は暇を見て行かれたら安心しますよ、低血糖は判りにくいので、お酒を飲む時は糖分も取ってくださいね。

kkk1234
質問者

お礼

お酒を飲みながらいろんなものをたくさん食べました。 てんぷら、煮物、焼き物、御寿司、刺身等等・・・ 血糖値が下がる病気もあるんですね。 頭に入れておきます。 一度かかりつけの内科の先生に相談してみます。  ご回答ありがとうございました。

回答No.1

いろいろな症状が表れる可能性が大きい病気かも知れません。 先ず、第一に考えられるのが動脈硬化、肝機能障害などさまざまな症状だと思います。 酒は百薬の長と良く皆さん言いますが、酒は百害あって一利なしだと思います。 一度病院で検査を受ける事をお勧めします。 怖い病気が潜んでいる可能性もあるので気をつけてください。

kkk1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 単に酔っていたのかな?とかお酒のせいにしてしまいがちですが、念のために病院に行く事を考えてます。 まずは普段よく行く内科の先生に相談してみます。