三菱製VHSビデオデッキHV-F17のチャンネル調整方法は?

このQ&Aのポイント
  • NHKとNHK教育の電波を受信できない三菱製VHSビデオデッキHV-F17について
  • NHKと教育を受信する方法について知りたい
  • 知人から貰った三菱製VHSビデオデッキHV-F17でNHKと教育のチャンネル調整ができない
回答を見る
  • ベストアンサー

三菱製VHSビデオデッキHV-F17のチャンネル調整方法は?

三菱製VHSビデオデッキHV-F17を知人より貰いました。 早速、取り付けたのですが、ビデオの録画・再生は問題無く使え、また、民放のチャンネルも全て綺麗に受信出来ています。 ですが、何故かNHK及びNHK教育の受信が出来ません。 自動でチャンネルをサーチしても、NHKとNHK教育の電波を拾ってくれないのです。 アンテナ線の点検をし、テレビにつなげた場合は綺麗にNHKと教育は受信されますが、ビデオに繋げるとビデオのチューナーでは受信されないのです。 NHKの受信料徴収の関係で、知人が受信出来ないようにしているのかもしれませんが、知人が不在がちで、状況も聞けず、取扱説明書も無いので、どうやればいいかも分かりません。 NHKと教育を受信する方法をご存知の方、ご教示下さい。

noname#8420
noname#8420

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.1

1)チャンネル設定ボタンをボールペンの先等で押す 2)表示部に設定したいリモコンのチャンネルを表示させ る 3)停止ボタンを押す(チャンネル表示が点滅から点灯に  変わります) 4)再生ボタンを押して、VHF-LO,VHF-HIGH、UHFを  選択する 5)シャトルを廻して受信したい放送に合わせる 6)チャンネル設定ボタンをもう一回押す これでチャンネルを合わせることができます。 たぶん、この(4)の選択をやっていないのでは ないでしょうか? ちなみに、VHF-LOは1~3チャンネル VHF-HIGHは4~12チャンネルです なお、ビデオの設定でNHKを見られないようにしても 簡単に元に戻せる為、受信料の支払い義務は消えない 事になっています(これはNHKの見解です)

noname#8420
質問者

お礼

ありがとうございます! 無事設定できました(^-^)