• ベストアンサー

バレエの映画

いつもお世話になっています。 タイトルの通りなのですが、バレリーナの女性出てくる・踊りの場面のある映画をご存知でしたら教えていただきたいです。 実録か物語、洋画邦画、吹き替えの有無は問いません。 できたらTSUTAYAにあるような、入手し易いものを希望しております……。 ちなみに少ないですが、 ●ブラックスワン ●昴 ●花とアリス は見ました!

  • 07032
  • お礼率86% (45/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikenorth
  • ベストアンサー率66% (105/159)
回答No.4

「小さな村の小さなダンサー」 毛沢東時代の中国の農村の出身ながら、英才教育を受けて、中国の国家からアメリカに派遣され、現地で自我に目覚めて亡命を決意した、実在の中国人男性バレエダンサーを描いた作品。去年見た映画で一番感動したくらいよかったです。本物のダンサー(もちろん女性もたくさん)がたくさん出演しているので、踊りのシーンも見ごたえがあります。 「セイブ・ザ・ラストダンス」 バレエダンサーの白人の少女とヒップホップダンサーの黒人の少年が恋に落ちる。青春もので、踊りのシーンは短めですが。 「ブロードウェイブロードウェイ コーラスラインにかける夢」 ドキュメンタリーですが、見て損はないです。一流のダンサーのコーラスラインのオーディションに密着し、オーディションの様子を克明に描きます。 その他に以下の映画がありますが、どれも大きめのTSUTAYAなら置いてる可能性が高いです。 「ベジャール、バレエ、リュミエール」(ドキュメンタリー) 「ベジャール、そしてバレエは続く」(ドキュメンタリー) 「バレエ・カンパニー」(ドラマ) 「愛と喝采の日々」(ドラマ) 「パリ・オペラ座のすべて」(ドキュメンタリー) 「ラ・ピエトラ 愛を踊る女」(ドラマ) 「F」(ドラマ、邦画) 「アメリカン・バレエ・シアターの世界」(ドキュメンタリー) 「愛と哀しみのボレロ」(ドラマ)

07032
質問者

お礼

あらすじまで詳しくありがとうございます! たくさんのご回答、ぜひ時間があるときに調べさせて頂こうと思います。 他にもたくさんご回答ありがとうございました! 皆さん真摯な回答をたくさんありがとうございました。 とても迷ったのですが、 あらすじの明記とたくさんの種類からベストアンサーを決めさせていただきました!

その他の回答 (4)

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.5

全く 毛色が 違う のですが、内容が おもしろかった のと 伝説的な バレエ・ダンサーの 最後の (?) 最新作の (?) 公演のような 長いシーンが あったので、ご存知なければ …。 ペドロ・アルモドバル 監督 の 『トーク・トゥ・ハー』 ピナ・バウシュ という、2009 年 に 亡くなられた、 ドイツの コンテンポラリー・バレエ・ダンサーで 振付師の ご本人の 踊り なので、貴重か と。 ストーリーは、事故で 昏睡状態になった 二人の女性に 付き添う 二人の 男性が たどる、それぞれの 愛の行方。

07032
質問者

お礼

なるほど、ご本人の振り付けなのですか。 あらすじは聞くだに面白そうなので、 ぜひビデオ屋で探して見ますね!

noname#163573
noname#163573
回答No.3

ほとんど既出なので追加するとしたら 「センターステージ」 チアーズみたいな青春物のバレエ版、って感じです。 バレエ学校を舞台にした映画です。 http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD200/ ABTのダンサーも出ていたりレッスンシーンやステージのシーンも多く見ごたえはあると思いますヨ アバターでヒロインを演じたゾーイのデビュー作でもあります。

07032
質問者

お礼

チアーズ、 アバターのヒロインなのですか~ チアガールも好きなので是非調べさせていただきますね!

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.2

新しいもので数本 「オーロラ」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=326040 「エトワール」(ドキュメンタリーですが) http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=237223 「リトルダンサー」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=162615 「バレエカンパニー」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=320215 「ステップ・アップ」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=326741 どれもレンタル店にあると思いますよ。 ちなみに自分のお薦めは本格的なバレエ映画ではありませんが「リトルダンサー」です。

07032
質問者

お礼

あ、バレエカンパニーは見ました! 素敵でした~ 沢山の回答、ありがとうございます! リトルダンサーから調べてみますね!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 参考までにどうぞ http://pws.prserv.net/rasagi-a-ballet/ballet_cinema.htm 赤い靴は見ました バレエどっぷりなんですけど、ちょっと気持ち悪い部分もあります パリのアメリカ人はバレエとはちょっと違いますけど ダンスの楽しみは味わえますよ

07032
質問者

お礼

urlまでありがとうございます! ブラックスワンのちょっと偏執的なところが気になったので、 赤い靴を調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • バレエのシーンがある映画

    クラシックバレエが好きで、 バレエが関係してる映画があったら教えてください。 (がっつりバレエの話じゃなくても大丈夫です!) 今までみたのは、 花とアリス リトルダンサー ブラックスワン です。 邦画、洋画問わず、よろしくお願いします!

  • 映画について

    映画がとても好きなのですが、なかなか自分好みの映画を見つけられません。 自分がこれまで見た映画で好きなのは 「花とアリス」「耳をすませば」「TRICK」「TOKYO!」 などです。 特に花とアリスは1番好きです☆ この系統や雰囲気からおススメです!というような映画はありませんか? 洋画、邦画問いません。 もしあったらぜひ教えて下さい!

  • バレリーナの憂鬱

    邦画か洋画か判らないのですが、タイトルが「バレリーナの憂鬱」という名前の映画、ご存知でしたら詳細を教えて下さい。 ジャンルはサスペンス、ホラー系だと思います。 年代、出演者、レンタルの有無など情報ありましたら助かります。

  • 好きな映画でひとがらってわかる?

    ここに来ている方は皆さん映画が好きな方だと思います。 そこでちょっとみなさんに「性格分析」をしてもらいたいナなんて思いました。 以下に旧友X氏の好きな洋画・邦画を挙げますので、 それぞれX氏のひとがら、性格をご自分なりに分析してみてください(笑) 洋画 『緑の光線』 『ミナ』 『フライド・グリーン・トマト』 『スチューデント』 『スモーク』 『マンハッタン』 『オズの魔法使い』 『素晴らしき哉、人生』 『アニー・ホール』 『マグノリアの花たち』 『ハピネス』 『ひかりのまち』 邦画 『生きる』 『赤ひげ』 『東京物語』 『名も無く貧しく美しく』 『二十四の瞳』 『泥の河』 『青い山脈』 『ゼロの焦点』 『お早よう』 『風花』 ・・・・ヨロシク(^。^)

  • 高齢者が喜ぶような短編映画

    初めて質問させて頂きます。 どのカテで質問するかたいへん迷ったのですが、こちらにさせて頂きました。 高齢者施設で働いているのですが、時々「上映会」を行っています。 時間が限られていて60分しかありません。 頑張って75分というところです。 45~75分ぐらいの長さで、高齢者に喜んで頂けるような良い映画やドラマはないでしょうか? 時間の制限がネックになり困っております。 今まではTVドラマ「水戸黄門」、映画「野菊の墓」、TVドキュメンタリー「美空ひばり物語」 などを上映しているのですが…。 ワンパターンでいまひとつだと思うのです。 洋画の場合は日本語吹替え版があるもの、 またもちろん、邦画でもOKです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 邦画の音声レベル

    邦画に限らず、洋画の日本語吹き替え版もそうなんですが・・・。 音声レベル、あれ、低すぎないですか? 1,俳優さんがボソボソ喋ってて、なんて言ってるのか聴き取れない。  2,聴こえないからボリュームを上げる。やっと聴き取れるようになるからそのままのボリュームで映画を観てると・・・。  3,場面が変わってBGMが部屋中に大音量で鳴り響く。慌ててボリュームを絞るが、こんどはセリフがボソボソ喋ってて、なんて言ってるのか聴き取れない。 4,以下、最初に戻りループ。 こんなんばっかりです。これ、なんでなんですかね? 同じ映画でもアニメ映画だとこんなことになりません。ちゃんとセリフが聴き取れます。実写版の邦画や洋画の日本語吹き替え版ばっかり。 セリフやBGMの音量に合わせてリモコンで音量を上げたり下げたり。ちっとも映画に集中できません。 音声チェックとかしてんの?担当者は自分の映画を実際に観てないの?って言いたくなります。 これ、なんでですか?

  • 邦画や日本のアニメを英語で見る方法

    何かないでしょうか? なぜならば、英語に親しむ為に字幕なしで映画を見たいのですが、洋画だとどうしても難しいです。 その点、邦画なら初めてのものでもこの場面ではどういうことを言っているかとかが何となく分かるので、いいと思うのです。 しかも漫画などで読んだことのあるアニメだと尚分かりやすいかなと思うのです。 英語教材としてアンパンマンとかジブリ作品があるのは知っていますが、教材としてではなく、一般に販売あるいはレンタルしているもので英語で見れるようにはなっていないのでしょうか? 邦画やアニメのDVDを借りたり、買ったことがないので分かりません。洋画のDVDは当然、字幕なし・字幕あり・日本語吹き替えから選べるようになっています。邦画は、日本語・英語で吹き替え、日本語の字幕なし・字幕つきとかいう風になっていますか?作品によってまちまちか、全くありませんか? ないとすれば、海外版やこの際海賊版でもいいですが(単純所持も違法?)を日本にいながら安く購入する方法は何かありますか?中古でもいいですが。

  • 「映画の中の夕日(夕陽)」について教えて下さい。多くの映画ファンの皆様

    「映画の中の夕日(夕陽)」について教えて下さい。多くの映画ファンの皆様に伺います。洋画・邦画、新旧・ジャンル、有名・無名を問わず、夕日(夕陽)が印象的に描かれた映画にはどのようなものがあるでしょうか?その夕日の場面はその映画の物語のなかで、どのような意味性なり演出意図(喜び/悲しみ?希望/落胆?)なりがあって登場して(あるいは背景となって)いたでしょうか?いろんな方のご意見やご見解を教えて頂ければ幸いです。ちなみに小生、それほどヘビーな映画ファンというわけではないのですが、「夕日のある風景で町おこし」というプロジェクトの中でこのテーマについて調べております。

  • 主人公の名前がタイトルの邦画って?

    暇な時に回答くださいってレベルの質問なのですが、 主人公の名前がただそのまんまタイトルの邦画って 何があります? とりあえず思いつくのは「椿三十郎」くらい。。。??? 洋画だと「ロッキー」とか「アメリ」とか「エリン・ブロコビッチ」とか「ドニー・ダーコ」「マーヴェリック」「アニー・ホール」「ジャッキー・ブラウン」「アマデウス」と、ちょっと考えるだけでもいろいろあるけど。。。 「花とアリス」とか2人のはなしね。あ、NHK朝ドラだとあるけど、それはなしで映画でお願いします。

  • あなたの最恐映画はなんですか?

    あなたの一番怖いおススメ映画をお聞かせください。 個人的には・・・ 邦画では<八つ墓村>●野村芳太郎監督作品。山崎努の村人らを虐殺する場面、落武者を惨殺する村人たちの場面。口からいろんなものを出して苦しむ加藤嘉。口から泡をふく下條正巳。ラストでものすごい形相になり、主人公を追っかける小川真由美。赤ん坊の背中に焼け火箸を押し付ける場面。これでもかと続く恐怖シーン。子供だった当時母親に連れられ見ましたが、見終わったそばから内容を忘れ、ケロッとしてる母親と違い、夜怖くて眠れませんでした。 アジア映画では<黒い太陽七三一・戦慄!石井細菌部隊>●動物実験のシーン、ほんとうに猫を殺してるとしか思えない場面や、生きてるネズミに火をつける場面があります。全篇えげつないシーンの連続で疲れます。 洋画では<遊星からの物体X>●犬の顔が口から花が咲くように4つに割れ、めくれて広がるシーンはオエ~ッ!。人の首が伸びて、中の管から液体が出て首がちんぎれて床に落ち、生首から目や足が生えてきてタラバガニみたいになってヒョコヒョコ歩くシーンもオエ~ッ! あと定番三大オカルト映画 ●エクソシスト ●オーメン トラックの荷台のガラスで首切断のシーンが衝撃的でした。 ●サスペリアIとII IのBGMとIIの殺人が起きるときに流れる子供が歌う子守り唄が怖い。 Iでカーテンの向こうに寝てるバレエ学校校長のいびきが不気味で怖かったです。 バレエの先生のおばはんも怖い。 IIの主人公がポールマッカートニー風。