• ベストアンサー

小さい子とのお盆の過ごし方

4カ月になった子供が居ます。 お盆休みが1週間ほどあるのですが 家族でどこに行こうか何をしようか迷っています。 それなりに大きければプールにいったり遊園地に行ったりできますが 4カ月なのでそういう所は難しいかなと思っています。 小さい子が居ても家族で楽しめる場所や方法がありましたら ぜひ教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 613425
  • ベストアンサー率29% (129/441)
回答No.1

4ヵ月って ようやく首のすわりがしっかりした頃だと思いますが(30年以上昔の経験なのではっきりしませんが) 赤ちゃんを連れて丸1日の外出は無謀だと思いますよ。 精々 近所の公園とか日常の買い物程度時間にして2時間位にしたほうが赤ちゃんの負担にならないと思います。 ベビーカーに乗せて人混みの中とか冷房の効いたデパートとかも長時間は避けた方が良いと思います。 昼間ご機嫌ではしゃいていたのに 夜中 突然高熱を出すとか 夜寝付けなくなって夜泣きのキッカケになったりとか。 家族サービスは 来年以降の楽しみにする事をお勧めします。

k-riri
質問者

お礼

ありがとうございました☆ 仰る通り家族サービスは来年以降のお楽しみにしたいと思います^^ 無理に出かけて赤ちゃんに負担かかっても困るので・・・ 来年を楽しみにしています☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 盆に空いていたところ

    実体験などで「盆休みに○○に行ったら空いてた!」という情報を教えてください。 自分で調べたところ、「ひらかたパークの遊園地の方が空いてる」というのを見つけました。 プールばかりに人が集中して、遊園地側は人が少なくなるそうです。 あとは東京は帰省する人ばかりなので人が少なくなるそうですが、東京といっても漠然としすぎていて・・・。 としまえんなど、遊園地でも東京なら空いてたりするんでしょうか? 今年の盆に二人で旅行へ行こうと思っているのですが、行き先を迷っています。 ですので、↑のような情報を探しています。 何かありましたらぜひ教えてください!

  • 1才の子が楽しめるオススメスポットは?(静岡県)

    1才の子が楽しめるオススメスポットは?(静岡県) 今度のお盆休みに家族で県内(静岡)におでかけしたいのですが、1才の子でも楽しめる場所はありますか? 伝い歩きはできますが、まだ一人では歩けません。 パルパルでプールと一緒に乗れるようなアトラクションに乗ろうかな、と思いましたが、 初めてのプールなので泣き出さないか心配です。 他におすすめがあったら教えてください。

  • 『浜名湖パルパル』みたいな遊園地ありませんか?

    昨年(2008)の夏に家族(子供3歳・男)で、浜名湖パルパルに遊びに行きました。浜名湖パルパルは、いわゆる絶叫系の乗り物でない、小さな子供が喜んで遊べるような乗り物・遊具がほとんどで、プールもある遊園地です。 3歳の子供と一緒にのんびりとしたペースで遊べたので、 「小さな子供と一日のんびりと遊べる遊園地としては、パルパルみたいなノリというかレベルのものがベストなのかもしれないな~」 なんて思いました。 今年も親子3人(子供は今年4歳になりました。)で、パルパルみたいにのんびりと一日遊べるような所に行きたいと思っているのですが、パルパルの様な雰囲気の遊園地(プールもある〔隣接・併設〕と、なおうれしいです。)でオススメのところってありますか? 特に地域はこだわりません。 ご意見おきかせください。よろしくお願いいたします。

  • お盆はどこに行きますか?(1歳2ヶ月の子供連れです)

    1歳2ヶ月の子供がいます。一人で歩けるようになりました。 お盆休みに、水族館に連れて行ってあげようと思っていましたが、すごく混むようですね。 車で行くので、八景島がいいなぁと考えていましたが、去年行った方のブログを見ると、身動きできないほどだったと・・。 それは苦しいですね。。トイレも長蛇の列だと、オムツ替えもままなりません。 うーん。どこかに遊びに行きたいけれど、どこに行けばいいのか・・。 どこ行っても混んでるでしょうが、少しでもマシな所。。 同じような月齢のお子さんをお持ちの方、お盆休みの予定を教えて下さい。(帰省以外で)

  • 小さな子が遊べる場所はどこが良いでしょうか?

    こんにちは。よろしくお願いします。 今度4歳と2歳の姪(二人とも女の子)が遊びに来るのですが、 1日預からなければならず、小さな子が楽しく遊べて、 大人はゆっくりできるような良い場所はありませんでしょうか? 近くの公園とか、こどもの国などは既に行ったのでそれ以外で、 都内や神奈川近辺で構わないのでお勧めの場所はありますでしょうか? 遊園地だと4歳、2歳児にはちょっと敷居が高い気がします。 横浜のアンパンマンミュージアム?とかでしょうか。

  • 雨でも楽しめる、東京から車で1~2時間程度で行ける日帰り家族旅行

    連休中、仕事でどこも行けなかったので、今日土曜日に家族5人で遊園地に行く約束をしていました。 しかし雨みたいです。 車で行けて、東京近郊で、遊園地のように遊んだりできる様な、楽しめる場所ってありますか? ちなみにサマーランドの室内プールは母が嫌がっているので却下になってます。 子供2人は小1と小3です。 どなたか親切な方、教えてくださいませ。

  • 遊園地やプールのbgm ワクワクするような音楽

    東京サマーランドや西武遊園地や豊島園などの 遊園地やプールの乗り物付近やプールで流れている曲が聞きたいんですが、 曲名や音源などはあるんでしょうか。 知ってる方や、遊園地で働いている方などいれば教えて欲しいです! ちょっと変わり者で、 遊園地やプールでかかってる、ワクワクする音楽が大好きなんです! とくに遊園地の空中ブランコや観覧車などの アトラクションでかかっている思わずワクワクするような音楽が大好きで、是非聞きたいんです! とくに教えて欲しいのは、 東京サマーランド、としまえん、西武遊園地 でかかってる音楽についてですが、 それ以外の場所でも全然教えていただきたいです♪ こんな音楽、遊園地やプールでかかっていそうなども大歓迎です(o゜▽゜)o よろしくお願いします。 P.S. 遊園地もプールも関係ないんですが、 ワクワクするような明るい曲をしってたら是非そちらも教えてください‥(笑)

  • 混まない観光地ありますか?

    このお盆休みに一泊で外出をしたいのですが、混まないで楽しめるところはありますか? 家内が身重(三ヶ月です)のため、遊園地や動物園などの混雑は避けたいと思います。 子供が生まれてからは当分外泊が出来なくなってしまうので、この最後の連休にどこかいければと思っております。 埼玉の川越に住んでおります。 私と家内、子供は3歳の子(男)がひとり。 特に体を動かしたい、や 有名なところに行きたいという訳ではありません。 のんびり出来るところを教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 西武園遊園地駐車場

    西武園遊園地へ初めて行きます。 朝からプールで遊んで、夕方から遊園地で遊ぶ予定です。 案内図を見ると、東口駐車場がプールには1番近いですが、遊園地で遊んだ帰りを考えると西口駐車場の方が園全体の真ん中にあたる様で楽なのかな?と思いました。 実際行かれた方、どちらの駐車場に停めた方がいいと思いますか? 東口駐車場でも遊園地帰り、さほど遠くないでしょうか? また、今は夏休み、9時の開園前から大勢並んでいる様な感じでしょうか? 問い合わせた所、サマーランドの様にプールと遊園地を水着で行き来したりはできない様で、完全着衣で一旦プールを出てから遊園地へと言われました。 一応、日除けのテント(規制内サイズ)・クーラーボックスなどを持参するつもりですが、それらの荷物を全て持ったままで遊園地を回る様ですか? ロッカーの様な大型な物を預かってもらえる場所があるのでしょうか? 一度荷物を置きに車へ戻るのがベストか…。 どなたか、どうぞ、よろしくお願いいたします!

  • 【小中学生をおもちの方へ】 危ないから子どもに行って欲しくない場所というと?

    おはようございます。 死亡事故(事件)というのは、 結局、遊園地やプール、楽しいはずの歩行者天国でも起きると言う事ですが、、、。 危ないから子どもに行って欲しくない。 危ないからなるべく子どもを連れて行きたくない。 そう思える場所というと、どんな場所が思い浮かびますか? ※ 具体的な場所でも構いません。 ※ 偏見でそう思ってしまう場所でも結構です。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう