外付けのPCスピーカーで音切れが発生します

このQ&Aのポイント
  • デスクトップPCに外付けのPCスピーカーをつないで音楽を再生しているのですが、十数秒に1回ほどは音切れというかブツッと一瞬途切れたりしてしまいます。
  • 以前オンボードでライン出力でつないでいてこの問題があったので新しくサウンドボードを追加してそれでRCA接続でPCスピーカーをつないだら改善すると思ったのですが、改善されませんでした。
  • もちろん最適なドライバは使用していますし、PCの性能は十分満たしているはずです。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けのPCスピーカーで音切れが発生します

デスクトップPCに外付けのPCスピーカーをつないで音楽を再生しているのですが、十数秒に1回ほどは音切れというかブツッと一瞬途切れたりしてしまいます。以前オンボードでライン出力でつないでいてこの問題があったので新しくサウンドボードを追加してそれでRCA接続でPCスピーカーをつないだら改善すると思ったのですが、改善されませんでした。もちろん最適なドライバは使用していますし、PCの性能は十分満たしているはずです。 スピーカーはonkyoのGX-70HD、サウンドボードは同じくonkyoのSE-200PCI LTDを利用しています。 使用している再生ソフトはウォークマン専用のXアプリというものです。 何かわかることがありましたら些細なことでも良いので教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G500
回答No.2

サウンドカードやケーブルが原因では無いような気がします。 想像ですがバックグランドでOSが動いていてCPUの負荷がかかり音が途切れるとかではないでしょうか? 私ならばメモリーを増やす・取りあえず必要のないアプリは削除する 実行しているアプリを停止するなどを試してみます それでもダメだったらOSの再インストールかな? パソコンの性能は十分ですよね?

bz1221
質問者

お礼

回答ありがとうございます CPU使用率も少ないので重いアプリケーションなども利用していないはずです。 CPUもi-5 750、メモリも4ギガつんであるので音楽再生では十分すぎるくらいだと思うのですが・・・

その他の回答 (3)

noname#214454
回答No.4

PCの仕様が書かれていませんが、ソフトがメモリー食いしてメモリー不足なのかも。 メモリーを増やすのも手ですかね。それとUSBサウンドアダプターでも介すれば改善するかもしれません。

bz1221
質問者

お礼

回答ありがとうございます スペックとしては CPU Corei5-750 メモリ DDR3 4GB サウンドボード  SE-200PCI LTD Windows7 home premium 64bit版 メモリの使用率を確認してもせいぜい50パーセント程度でした。 このサウンドカード結構高かったんですけど、外付けのほうがいいんですかね・・・・

回答No.3

スピーカーのアンプ側に問題があるのでは? PCの音声出力端子にヘッドフォンを刺して聞いてみて。症状が出ますか? 出ていないならGX-70HDの不良でしょう。

bz1221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じくヘッドフォン端子でも問題があるようです。 試しに音楽をXアプリではなくWindowsMediaPlayerで再生したところ改善が見られました。 ウォークマンを使用しているのでこのXアプリで管理できないと困るとこではあるのですが・・・

• mira_jun
回答No.1

スピーカーのケーブルが断線しかかっているのでは? 別のケーブルを使ってみることが可能であれば試してみては?

bz1221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし接続ケーブルも新品を用意し使用しましたが改善はみられなかったようです。