• ベストアンサー

肩こりに効く首輪、腕輪を教えてください。

RAKUWAやゲルマニウムなどの首輪、腕輪がありますが、肩こりに効くのでしょうか? 実際に使ってみて効いたというものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktd807
回答No.1

私は、RAKUWAネックX30を使用しています。 肩凝りがひどかったのですが、使用してみた翌日から痛みがひいたので、気に入ってずっとつけています。 今はあまり肩凝りを前ほどは感じません。 旦那もファイテンのネックを使用していますが、旦那はあまり効果がないと言っています。 人によるのかもしれませんね・・・。

HEALTHER
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。  やはりプラシーボ効果しかないのでしょうか。