• ベストアンサー

お金の価値はどうして変動するの?

exoticの回答

• exotic
回答No.3

今、A君の所得が100円とします、そしてハンバーガーの値段も一個100円とします。(世の中にははんばーがーが一個そしてお金もA君の100円だけ流通)。 そこで日銀がお金の供給量を100円増やしました、すると世の中にはハンバーガー一つにお金は200円即ち一個100円で買えたハンバーガーが200円になってしまいました、さらに日銀が200円お金を供給すると、ハンバーガー一個に対してお金は400円。 そーですA君は所得をもらって直ぐハンバーガーを買えば問題はありませんが、現時点ではインフレがおき、ハンバーガーは一個400円困りましたね、といったお話ではないかと。

ONEONE
質問者

お礼

うーん。なんとなく解ったようなわからにような・・・。