-PR-
解決
済み

デフレ時の金などの価値

  • 困ってます
  • 質問No.99839
  • 閲覧数73
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

新聞にはデフレとか、場合によってはハイパーインフレとか様々書かれていますが、
仮にこんな時代に
金や、ダイヤなど貴金属(世界経済で通用するもの)
を買いあさった場合。

価値はどうなるのですか?
逆にいうと

1.デフレ
2.ハイパーインフレ

時に強いもの(商品?)とは何でしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 宝石、ダイヤは絶対駄目です。一般人が買ったときには、既に買った価格の2割以下が時価というのが普通です。世界相場は金や白金の地金に限られます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

1.デフレのとき
現金をそのまま持つか、ドルなどの安定した
海外通貨がいいでしょう。
デフレのときは貨幣の購買力が高くなっていく
からです。外貨は日本経済そのものが落ち込んで
円が安くなる可能性があるから。

2.ハイパーインフレ
金や土地などの恒久的に価値を持つ商品が
いいでしょう。インフレもハイパーともなると
単に貨幣が見捨てられる現象なので、保存
の利く食料品でもいいかもしれない。