シドニー8泊9日のアドバイス!自然を満喫しながらの旅行プラン

このQ&Aのポイント
  • 大人男女各1名の2人で、8泊9日でシドニーに行くことにしました。航空券のみ手配済みです。自然を満喫しつつシティの観光名所も巡る旅程を考案中です。宿泊はリーズナブルなホテルを検討しており、レンタカーや公共交通機関を利用して移動します。ハンターバレーやポートスティーブンス、シドニーシティなど、様々な場所で観光や食事を楽しみます。皆さまのアドバイスやおすすめの場所、レストランなども教えていただけると幸いです。
  • 往復の航空便は変更不可で、宿泊費は3,000円〜5,000円強の範囲で考えています。自然派ではないが、ブルーマウンテンやジュノランケーブ鍾乳洞など自然を満喫できる場所も訪れます。公共交通機関やレンタカーを上手に使い分けながら、効率的に移動します。ホテル併設のレストランの相場や地元の手頃なレストラン、おすすめの食事処も教えていただけると助かります。
  • 旅程は未定ですが、ハンターバレーやポートスティーブンスなどに宿泊した後、シドニーシティに滞在するか、4連泊するか迷っています。各日の観光や食事を計画中で、ショッピングモールでの買い物やシティ観光も考えています。レンタカーの走行距離や効率を心配しているので、意見を聞いて修正したいです。運転者は1名で、公共交通機関も利用する予定です。おすすめの観光地や食事処など、どんな情報でもアドバイスいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

シドニー8泊9日 行程のアドバイスをお願いします。

大人男女各1名の2人で、8泊9日でシドニーに行くことにしました。 航空券のみ手配済みです。 大まかな旅程を考案中の状況です。 皆様のご意見を元に予定を調整して、思い出に残る旅行にしたいと思いますので、どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。 期間:往路 9/18日 6:35 シドニー国際空港着     復路 9/25日 8:15 シドニー国際空港発 条件 1.往復の航空便は変更不可です。 2.自然を満喫したいですが、本格的なアウトドア派ではありません。シティもメジャーな観光名所は   行きたいと思います。 3.宿泊は3,000円~5,000円強/人 を目安に考えています。   なるべく費用を抑えたいのですが、日頃はスーツケースを持ち込める格安ホテルを利用しているの   で、YHやバックパッカーズのツインやダブルは難しいかも知れません。 4.レンタカーでないとアクセスが難しいところはレンタカーで、公共の交通機関でも不自由のない場所は  利用したいと思います。費用面ではマイマルチの1週間パスが望ましいと思っています。 宿泊 : 未定です。現時点で空室のある候補が数少ないのですがあります。 プラン: ●9月18日 1日目  6:35 空港着 ※レンタカー(未定)、ブルーマウンテンへ、ルーラ、カトゥーンバ散策等、カトゥーンバのB&B泊(候補有・未定) ●9月19日(月) 2日目  エコーポイント、ジュノランケーブ鍾乳洞(2つくらい周りたいと思っています)、野生のカンガルーを見つける、ブラックヒースでブッシュウォーク (主要な見所はこの日に周りたいと思います)、カトゥーンバのB&B泊(候補有・未定)※レンタカー未定 ●9月20日(火) 3日目 朝、移動 ハンターバレーへ。ワイナリーかレストランで食事、ホテル宿泊(候補有、10,000円弱/部屋、ダブル・未定)※レンタカー未定 Q1.ホテル併設のレストランの相場はどの位見れば良いでしょうか。コンチネンタルのブレックファストが$14.00くらいするようです。 Q2.町に手頃な値段のレストランはあるのでしょうか。2,000円~3,000円/人前後、ランチでも良いです。 Q3.安価でお勧めのレストランがあればご紹介ください。 ●9月21日(水) 4日目 朝ポートスティーブンスへ。ドルフィンクルーズは検討中、野生のコアラを見たり、ネルソンベイで景色を見ながら食事をする。※レンタカー未定 Q3.・4日目の宿泊を、ポートスティーブンスや、ニューカッスル等にし、その後3連泊シティに宿泊するか。 ・4日目以降シティに4連泊するか迷っています。シティ4連泊だと、宿泊費を抑えられるので(3連泊は割安なところが埋まっていました。) Q4.前日のハンターバレー、ポートスティーブンスの日程を入れ替えることも考えています。 ●9月22日(木) 5日目    4日目の宿泊を、ポートスティーブンスや、ニューカッスルにした場合は、夕刻前に帰りシドニーの夜   をショッピングモールを回る。木曜は営業時間が長いようなので、この日に買い物等したいと思います。    4日目の宿泊を、シティにした場合は、シティ観光。※レンタカー返車 ●9月23日(金) 6日目    4日目の宿泊を、シティにした場合は、ポートスティーブンスへ電車とバスで行き、日帰り観光。    未定のためシティ観光 ●9月24日(土) 7日目    未定のためシティ観光 大枠しか考えておりませんが、約1ヶ月強となってきましたので、宿泊の手配等、早めに手続きを済ませたいと思っています。 レンタカーの場合は、走行距離、非効率かが心配です。 皆様のご意見で、削ったり修正していきたいと思います。 運転者は1名です。日頃運転してます。 公共の交通機関でも問題なければ、利用も考えます。(スーツケースも移動します) どうぞ宜しくお願いいたします。 また観光場所を取捨選択をする際に、周った方が良いお勧めの場所、食事処等、教えていただけますでしょうか。 その他、どんな情報でも、アドバイスいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glasslove
回答No.1

旅行期間中ですが一部の私立校はスクールホリデーになります。  翌週から公立の学校が休みになります。 できれば 木、金、土曜は 早めに宿を押さえた方が良いですね。 宿は当日に現地のインフォメーションセンターかネット(ラストミニッツ等)でもとれるでしょう。 レンタカーですが シドニーの有料道路は ほとんどETCシステムをですので  Visitor's e-pass を登録したほうがいいでしょう。  http://4travel.jp/traveler/7k1tje/album/10340815/ 1日目  空港でレンタカーを借りるのであれば  間違えてもCityには向かわないように 大渋滞に巻き込まれます。 空港より M5、M7、M4を経由して Blue Mountainsに向かわれた方がいいと思います。 M4が終わり急坂を登りきった辺りGlenbrook左側に ビジターインフォメーションがあります。 ここで宿をとってもいいです。 エコーポイントにもビジターインフォメーションがあります。 ここを左折した公園に 野生のカンガルーがいるのですが 早朝なら逢える可能性はあるのですが…. (50回以上Blue Mountainsに行っていますが 野生のカンガルーに逢えたのは数回です 期待はしないように) 宿泊は カトンバ中心に ホテル モーテルは 沢山あります。  レストランはルーラやブラックヒースをおすすめします。 ブラックヒースには レベルの高いレストラン沢山ありますよ。 1日目 順調に行けば 時間が余ると思います。 エコーポイントやシーニックレールウェイも行けます。 ブラックヒースのトレッキングは グランピアンを予定しているのかな? このコースは3時間ほどで超お勧めのコースです。  その時期 日没時間も遅いので 1日目に前倒しされてはいかがですか? 2日目ジェノランケーブは ツアーの組み合わせに気をつけてください たしか ダイアモンドはインペリアルを通って行ったと思いました。 この2つを選ぶと インペリアルを2度見ることになりますからね。 運転に自信があるなら そのまま グローワームトンネルにいかれても良いと思います。 オフロードを片道35kmありますが 見る価値はあると思います。 3日目 この日の移動が大変ですね。Cityには戻らずにM4、M7,M2と迂回すれば スムーズに移動できると思います。 ハンターバレーのレストラン結構高いですよ。 安い店もありますが それなりです。 夕食なら一人50ドルは見たほうが…. ポートスティーブンスとハンターバレーは 方向が同じですから つけたほうがいいですよ。 ハンターバレーは お決まりのワイナリーがあれば数時間で回れるけど 解からないと結構時間がかかりますよ。 あの辺りは 酔っ払い運転が暗黙の了解となっていますが 自転車を借りて回るのもいいですし 一度シドニーに戻って ツアーバスで行くのが楽かもしれません。  私はよく ハンターバレーでワインを買い込み ポートスティーブンスの対岸のホークスネストに宿をとります。 こちら側は 野生のコアラもディンゴもカンガルーも遭遇率が高いです。 でも ドルフィンクルーズはありません。 やはりポートスティーブンスの方が動きやすいかな?  シドニー戻る時 シドニーに入る手前にBrooklynというロックオイスターが取れる村があります。仕入れたワインを持ち込めて 新鮮で安くておいしいレストランがあります。  

pon0000
質問者

お礼

早速アドバイスをいただき、どうもありがとうございます。 シドニーは、初めてのため、行きたい場所だけ洗い出しましたが、周り方に不安があったため、お伺いしてから詳細を決めようと思っていました。 コースに問題がないようでしたら、アドバイスを参考にさせていただき、詳細を考えていきます。 宿泊ですが、木、金、土以外、当日移動にあわせての予約でも大丈夫とのことなので安心しました。未だ場所の詳細も確認できていなかったので、今のうちに空室が無くなったらと心配でした。 Visitor's e-pass は存じませんでしたので、登録いたします。  日本からの航空便が、朝到着し、寝不足になる可能性があるのと、ドライバーが1人のため、郊外では1番近そうなBlue Mountainsから周ろうと思ったのですが、根本的に、前後のスケジュール自体を入替える必要はないでしょうか。それと日帰りの方も多いようなので、2泊だと多いか心配でした。 レンタカー利用か、公共の交通機関を利用か迷っていましたが、レンタカーにします。 ブラックヒースのトレッキングは、コースがあることのみしか確認していず、コースの選択をしていませんでした。お勧めのコースに行ってみようと思いました。 2日目ジェノランケーブのツアーの組み合わせは、カトンバに到着してからのツアーでしょうか。鍾乳洞に到着してからのツアーでしょうか。 レンタカーの場合は、鍾乳洞に到着後、各自見学かと思っていました。 3日目 運転者が試飲をできないので、ハンターバレーに行って宿泊することを迷っておりました。どこのワイナリーにするかは、現時点で決めていず、1番有名なところにしようかと思っていました。 ホークスネストというところの宿泊を調べてみます。ガイドブックにはポートスティーブンスの紹介しかなかったため、基調な情報をありがとうございます。 野生のコアラもディンゴもカンガルーの遭遇率が高いとのことで、是非行ってみたいと思います。 ドルフィンクルーズの紹介しかなかったので、乗車してみようかと思っただけで、野生動物が見られる可能性があるなら、野生動物の方が興味があります。ありがとうございます。  Brooklynという村も確認してみます。レストラン情報嬉しかったです。 Blue Mountains2泊、ハンターバレー通過(または別途シドニーからの日帰りツアー参加)、ホークスネスト1泊のイメージで、可能でしょうか。 また調べてスケジュールを決めたら報告いたします(都合により明日の夜から検討します)。 またどんなことでもありがたく参考になりますので教えていただけますでしょうか。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ブルーマウンテンは私のお気に入りの一つで3回行きました。 最初の2回はルーラの3室しかないメガロンマナーという小さなB&Bに泊まりました。 以前は経営者が日本人でとても素敵な宿です。(ちょっと予算オーバーかも) http://www.bluemts.com.au/megalongmanor/japanese.asp 現在はオーストラリア人のご夫妻の経営ですが、素敵なことには変わりありません。 昨年は家族で行ったので同じ経営のカーツゥンバのParkview Apartmentに泊まりました。 2ベッドルームの広いアパートでした。 この付近は古くからの別荘地帯なので素敵なお店はレストランが多いですね。 毎回ルーラのボントンとポストオフィスというレストランに行きます。 ブラックヒースの大きなアンティークのお店と同居しているレストランのカラマリもお奨めです。 ブルーマウンテン観光はエコーポイントやシーニックワールドの有名所以外にも数多くのルックスアウトが点在します。 ブラックヒースの未舗装の道をかなり行った先のルックアウトがお奨めです。 トレッキングコースも軽いものからかなりハードなものまで色々です。 ジェノランケーブはかなり遠いです。余裕があれば行ってもいいかも知れません。 現地に色々な洞窟を巡るツアーがあり申込ます。 シドニーの出入りが大変なので電車利用を考えてがこともありますが、現地での足を考えるとレンタカーになってしまいます。ブルーマウンテンでのレンタカー会社を探したことがありますが、かなり先のリスゴーにしか無いようです。 昨年はブルーマウンテン以外でもレンタカーを借りたので日本からカーナビを持って行きました。 日本語版のGarmin nuvi205にオーストラリアのデータを入れて行きました。 とても便利でしたが、ブルーマウンテンで借りた車には元々Garminが付いていました。 英語版でしたがこれでも事足りると思います。 もう少し詳しく書きたいですが、スタバでiPadでの入力で疲れてしまいました。

pon0000
質問者

お礼

とても詳しくご回答いただき、どうもありがとうございました。 アドバイスを基に、宿泊手配やトレッキングコースの選定、レストランの下調べ、レンタカーの手配等を進めましたが、諸事情により直前に旅程を取り止めざるを得なくなり延期しました。 自分では調べきれなかったことばかりで、手配を進める上でとても参考になりました。 航空券はオープンのため、今回教えていただいたことを活かし、機会をみて行ってきたいと思います。 ご親切に回答に時間を割いていただいて、本当にどうもありがとうございました。