• 締切済み

長期間無職の国民健康保険についての質問です。

こんにちは。 タイトルの通り7年間無職でした。 以前会社にいた時には社会保険に加入していましたが、退職後に国民健康保険に変更しなさいと案内の手紙が来てそのまま放置していました。 そこで今回また国民健康保険に加入したいと思いましたが、この場合どのくらいの保険料を支払わなくてはいけないのでしょうか? 保険料については市町村によって違うとの事でしたが、おおよそで良いので教えていただけたら嬉しいです。 また、今後どうしたら良いかもアドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.4

>保険証が手元に無いので未加入状態だと思っていました… 未加入ではなく、無届けなので保険証が発行されていないだけです。 「国民皆保険」と言って、すべての国民は何らかの健康保険に加入しなければならないことになっています。 被用者保険 (サラリーマンや公務員等の健保) に入っていない人は、自動的に国保加入者と見なされます。 したがって、届け出た時点で、時効にかかっていない部分の国保税を納める義務があるのです。

arudesu
質問者

お礼

なるほど、無届なだけで強制加入だったのですね。 ありがとうございます。

• aki3829
回答No.3

社会保険の健康保険から抜けたら自動的に国民健康保険の加入となります。手続の有無は関係ありませんが、手続しないと役所も加入を知らず督促もしてきませんが、未納の保険料(保険税)が滞納として隠れた形で増えていくと言う状況です。その隠れた額が加入手続きで表に出てきて請求される・・・・というのが怖いのです。年率14.6%の延滞金も日割りで上乗せされてきます。 請求は時効にかからない分です。時効は保険料なら2年、保険税なら5年ですが、保険料か保険税かは自治体で違います。また金額そのものも自治体で違いますが、無職だったとすると年4万から8万くらいでしょうか。所得が少ない場合は自治体によっては減額もあるかもしれませんが、手続していなかったということだとそれが受けられるかどうかは分かりません。 いずれにしても加入手続きをしないといつまでも保険診療ができませんから、手続して滞納していた額は分割納付などの相談をすることを薦めます。

arudesu
質問者

お礼

こんばんは。 滞納扱いになっていたとは・・・ 私が悪いのですが、いきなりの事でびっくりしています。 ふぅ。。。  年4万として年率14%で日割り・・・ どのくらいになるのでしょうか^^; 色々不安です・・・orz

• ma-fuji
回答No.2

>そこで今回また国民健康保険に加入したいと思いましたが、この場合どのくらいの保険料を支払わなくてはいけないのでしょうか? おおよそといっても、市町村によって大きく違います。 最も高いところは、安いところの4倍以上です。 ただ、無職なら収入0でしょうから、そんなに高くはないでしょう。 役所で計算してもらってください。 また、貴方は今国保に加入していないので、加入すればさかのぼって2年間の保険料を納める必要があります。 >今後どうしたら良いかもアドバイスをよろしくお願いいたします。 無保険はいけません。 1日も早く、国保に加入する手続きをとるべきです。

arudesu
質問者

お礼

こんばんは。 役所に行くのが少し怖いですが、行ってみようと思います。 ありがとうございます。

• mukaiyama
回答No.1

>この場合どのくらいの保険料を支払わなくてはいけないの… 今年の分ですか、それとも過年分ですか。 >保険料については市町村によって違うとの事でしたが… 前年は完全無職とのことですが、土地建物などはお持ちですか。 お持ちでないとして、一緒に国保になる家族もいないとし、40歳未満だとしたら、某市の例では ・所得割 0 ・資産割 0 ・均等割 20,000円 ・均等割 24,000円 ---------------------- ・合計年額 44,000円 http://www.city.fukui.lg.jp/d240/nenkin/kokuho/kokuhofuka.html あくまでも某市の例ですので、正しいことはお住まいの地の HP などでご確認ください。 過年分の時効は、国民健康保険税という「税金」としているところなら 5年、「保険料」としているところなら 2年のようです。 これに年 14.6% 程度の延滞税が加わります。 >今後どうしたら良いかもアドバイスをよろしくお… 素直に払うしかないかと。

arudesu
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 そこで一つ質問なのですが、お話を見た限り、今現在も国保に加入状態になっているのでしょうか? 保険証が手元に無いので未加入状態だと思っていました。