• ベストアンサー

ノートPCのアクセスポイント化(Ubuntu)

現在ipod touch を使用しているのですが、家に無線LAN環境がないため、パソコンをアクセスポイントとして使用して、wifiに接続したいと考えています。実際これができるものなのかどうかも自分が調べた限りでは判断がつきませんでしたのでこちらで質問させていただきました。 PCはNECのLaVie G OSはubuntu11.04 です。アクセスポイント化に関して、内蔵無線LANがあるのでそれで出来るのかなぁと考えております。またBaffaloのWLI-UC-GNという製品も持っており、これももしかしたら使えるかなと思っています。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.1

"LaVie G"だけだと大雑把過ぎて全然機種が絞り込めませんが・・・ 可能では有るけれどHDDとかの稼動部品、バックライトのような寿命の短い部品を持っているノートをアクセスポイント化するのは節電の意味でも止めた方がいいと思います。 WCA-Gで実売3千円程度・・秋葉とかで安物のAP探せば1000円とか2000円の物もすぐに見つかります。

shooting-star77
質問者

補足

具体的な型番ですが PC-GL26EMWDD となっております。 PCですが常につけっ放しというのではなく、wi-fiが必要場合のみつけることを考えているので、出来ればAPを買う事は避けたいと考えております。

その他の回答 (1)

• haromo007
回答No.2

FONルーターを手にいれるのはいかがでしょうか? 1500~2000円程度のお金はかかりますが、会員登録時のIDで外でipod touch を使って他の人が設置したFONルーターのAPに接続できます。 ipod touchの画面の設定>Wifi>にして、あちこち移動して見てください。FON_FREE_INTERNETとなっているAPが表示されたら、それがFONのAPです。 会員になれば、そのAPが無料でつかえます。ただし、自分もFONルータを設置する必要があります。 また自宅がお店などをしていれば、ソフトバンクからFONルーターは無料でもらえます。 それ以外にはソフトバンクが、アイフォンユーザーに無料でばら撒いている製品がヤフオクに大量に出ていますので、それを買っても良いです。 ただ、ユーザー登録と設定方が少しややこしいので、事前に検索して下調べをしてください。また自分の家のAPを開放するリスクもあります。