• ベストアンサー

PCのハード損傷

PCのハードが損傷してリカバリーもできません。普通のWindowsは起動できますが途中でブルースクリーンになります。もう回復の手だてはありませんか?? ちなみにxpです。誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>PCのハードが損傷してリカバリーもできません どこが壊れているんですか? >普通のWindowsは起動できますが OSが立ち上がるんですよね チェックディスクをしてください。 おそらくHDDが、壊れる手前の症状ですね。 早めのバックアップとHDDの交換ですかね。

tensipr
質問者

お礼

もう次つけたときは手遅れでした。 次は自作PCに挑みたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pct10968
回答No.5

普通のWindowsは起動できますが途中でブルースクリーンになるという事なので、おそらくあなたの診断しているようにHDDが損傷してエラーを出しているのかもしれません。 下記のURLを参考にハードディスク検査・診断してみて下さい。 物理フォーマットすれば直る可能性があります。 物理フォーマットも出来ないようでしたら、また質問して下さい。

参考URL:
http://www.pc-master.jp/trouble/kidou.html
  • vaidurya
回答No.3

彼の言う"PCの固い"は、固い円盤記録装置のことなんじゃないかな。 英語が苦手な人は、よくそういう独自の省略で まったく意味の伝わらない文章を書くことがある。 個人的には、保証が切れて、自分でもメンテナンスができなくなったら パソコンは買い替え時だと思っています。 言い換えれば、メンテナンスする知識を身につけるのが良策。 自転車がパンクしたら、自転車に頼むか 自分で修理するかのどちらかでしょ? パソコンも、つきつめれば同じことです。 普通は、HDDに不良セクターが発生した程度では リカバリー領域は利用できる可能性があるのですが… この状態からの対応策は非常に難しいものになります。 (リカバリー失敗や、正常終了したのに正常起動しない…とか) 事前にリカバリーディスクを作成していたのであれば 対応するHDDを入手し交換することで リカバリーディスクからのリカバリーが可能になります。 (ただし、機種に適合するHDDを判別するスキルが必要です) リカバリーディスクが無いのであれば、XPモデルであれば 既にリカバリーディスクの再発行を受けられない可能性があります。 メーカーに問い合わせるべきかもしれません。 XP末期の高性能モデルであれば、Windows7を購入するのも手です。 代替HDDとセットでしか使えないという制限を受け入れられるなら HDDとDSP版Windows7のセット販売で、3万円以下で手に入るでしょう。 初期のXPモデルであれば、CPU性能の面からも買い替えどきです。 シングルコアのCPUでは、現状の3万円台のPCにも大きく劣ります。 どう考えても買い替えのほうが満足度が高いでしょう。 Core2Duo/2GHz程度の中途半端なものであれば 買い替えるには惜しく、3万円の追加投資も悩むところだと思います。 急場しのぎには、余っている4GB程度のUSBメモリーがあれば Ubuntuのようなダウンロードで入手し、無料で使えるOSを USBメモリーに導入して、一応ネット利用ができるようにする手もあります。 内蔵HDDがたとえ無くても、4GBの記憶装置で普通に動かせます。 UbuntuなどのLinuxでは、できないことも多々ありますが インターネットを利用する程度は、ほとんどが対応できます。 もちろんこのサイトが利用できますし、ニコニコ動画やYouTube バンダイチャンネルやAmeba Piggなども利用できます。

回答No.2

訂正 追記1、HDDを交換の場合、再セットアップ........

回答No.1

壊れてるパーツ次第では? HDDなら交換? メモリーな交換? 電源なら交換? マザーボードなら、諦めて新しいPC買いましょう 途中まで問題無さそうなので、HDDかメモリー不良だど思います。 PCパーツには規格があるので注意して購入しましょう。 追記1、HDDの再セットアップが必要な場合があるので事前に必要なバックアップしましょう。 追記2、メーカー製PCの場合、電源交換が不可な場合あるのでマザーと同じで諦めましょう。

tensipr
質問者

お礼

回答ありがてうございます。おそらくHDDが原因なのでそれを交換するか迷い中です…2003年のdynabookですが安くすむでしょうか…?