足裏のほくろの心配事とは?

このQ&Aのポイント
  • 皮膚科で観察された足裏のほくろの心配事についてまとめました。
  • 現在のほくろの大きさや不快感について説明し、心配する必要性について考えています。
  • 医師の言葉やメラノーマの進行についても触れながら、皆様の意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

足裏のほくろ

20日前程に皮膚科にてほくろを観て貰いました。(小さな病院で手術はできない) その時は1mm程度の大きさでした。医師はこの段階では何とも云えないから3ヶ月たったらまた来て下さいと言いました。 私が、「今とれないのですか?」と聞くと取りたいなら紹介状書くけど、なるべく痛い思いはしたくないよね?といわれました。 なので3ヶ月後にまた来るといって病院をあとにしました。 しかし、自分で調べるとメラノーマは進行が極めて早いらしく3ヶ月後で大丈夫?と思い始めました。私は23才なので余計に心配です。 20日前より0.2mm程大きくなり(現在1.2mm程度)踏むと当たるような違和感も感じます。 7mm以下はメラノーマとはいわないと先生はおっしゃったので、現段階では心配しすぎかな?とも思います。 皆様のご意見宜しくお願いします。

• youre
  • お礼率41% (392/938)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

足裏のほくろは、癌の心配があると言われてますよね。私の子供も小学生の時にとりましたが、やはり、最初は経過観察でした。急に大きくなったりしなければ大丈夫ということで、あなたの医師の3ヶ月たったあとの診断も適切なアドバイスだと思います。 でも気になる点は、そこは病院なのに手術が出来ないとか?なんででしょうね。病院なら、そういう設備があって当然と思いますし、逆に、皮膚科の専門ではないのかと気になってしまいます。 また、大きさが1.2mmということですが、その位でしたら問題ないと思います。でも、足に違和感を覚えるようなら、心理的な思いでもあるのでしょうが、いつまでもそうして気にするのは良くないですよね。それなら、いっそのこと癌防止のため、そのほくろを取ってしまってもいいのではと思います。1mmの小さいうちなら、手術も簡単と思います。 方法としては、一つは、レーザーメス治療ですね。これは、保険も使えて、麻酔もして2000円前後で出来るんではないでしょうか。もう一つは、麻酔の上、手術でくりぬ抜いて取る方法ですね(その医師の「痛い思いをしたくないよね?」というのは、麻酔をするので痛くないのに、患者を不安にさせる言葉は良くないですよね)。 いずれにしても、気になるようだったら取ってしまった方が、後々気にならなくていいですよ。 病院については、その医師に紹介をしてもらうか、そういう手術をしてる皮膚科(或いは整形外科)を探して受診したらどうかと思います。

youre
質問者

お礼

結局、心配になって別の病院に行きました。 やはり今の段階では安全だそうです。 ほっとしました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• askaaska
回答No.2

まだ小さすぎて判断できない というのがお医者様の考察かと思います。 ほくろでも大きいものは5mmを超えるのもありますし とは言え見た目はまるで異なるので判断できます。 どうしても現時点での判断を望むのであれば 検査をお願いするしかありません。

• RuRu0613
回答No.1

私にも足の裏にほくろはありますが、何年経っても平気です。私は歩いた時に違和感はありません。もし、押して痛む・ホクロに赤みがあるのなら別の専門医に行くといいと思います。