• ベストアンサー

文字化けの修復方法

日本語でのメールのやり取りで、こちらはwindows相手はおそらくmacなのですが、UTF8にして送っても文字化けしてしまいます。対策をご教示ください。海外へのメールにも同様にUTF8にして送っているのですが、返事が来ないのは同じ原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takyas
回答No.1

「UTF-8にして送っても」ということは「iso-2022-jp」でも送られているんでしょうか? iso-2022-jp でも文字化けするということだと原因はyusamanmanさんの環境ではなく、送信先の環境でなんとかしなければならない問題だと思います。 送信先側でメールを開いて、文字コードをiso-2022-jpもしくはUTF-8に変えてもらう。それでもだめなら、Yahoo Japan、Google Mail(Gmail)、Hotmailのフリーメールサービスを利用できるのであればそちらを利用するというのも1つの回避策だと思います。

yusamanman
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。