• ベストアンサー

高校数学の問題

画像の問題について、いろいろ考えたのですが、上手く解けません。 解ける方、どうかご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnakamra
回答No.1

ヒント 相似な三角形がいくつか見つかりますので相似比を使うのがよいかと。 円周角や錯角の関係で等しい大きさの角がたくさん見つかると思います。 とはいってもなかなか気づかないでしょうから、どの三角形に注目すればよいか説明します。 BEとAPの交点をFとしますと △PBFと△EPF △ABFと△EAF がそれぞれ相似の関係になります。後者については接弦定理を使用する必要があります。 PF,AFが関係する相似比を二つ出して式を立てると良いでしょう。このとき、それぞれの式に共通する辺を組み入れると等式が立てられるでしょう。

toiretoire
質問者

お礼

先日やっと解けました。大変助かりました!ありがとうございます!