• ベストアンサー

ExpressCardとは何に使うものでしょうか

ExpressCardというのは具体的にどんな時に使うものでしょうか? ノートパソコンにExpressCardスロットがあることに今日気付いたのですが、今まで一度も使ったことないので気になりました ウィキペディアみても意味がさっぱり解りません・・・ 初心者でも解るよう、簡単で良いので、どういうものか是非教えてください!

noname#138410

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • logner
回答No.3

昔からノートパソコンを使っている方はわかるのですが 周辺機器をつかるためのスロットの規格の1種です。 昔はPCカードスロットやCFカードなどといった名前のスロットがありました。 通信カードやメモリカード、LANカードなど多かったですね(昔はSCSIカードやUSBポート)。 ExpressCardは最近(3年くらい前だったかな)できた規格のものです。 私もノートPCでイーモバイルの通信カードをこのスロットで使っていたことがあります。 しかし最近はUSBの周辺機器がふえてあまり使う人はいないのではないでしょうか。 メーカーも使うかわからないスロットのために限られたスペースを使いたくないので 今のPCではスロットがついていないものも多いでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.2
質問者

お礼

色んなことに使えるんですね!有難うございます

回答No.1

Express34カードスロットですが メディアリーダー USBカード eSATAカード 通信デバイス などがあります。 私は利用していますよ....

質問者

補足

メディアリーダー USBカード eSATAカード 通信デバイス これらをさすことが出来るスロットということでしょうか? マルチに使える場所なのですか?