• ベストアンサー

PCカードとExpressCard

DELLのノートパソコンはExpressCardが主流になってきてますが これからは他社メーカーのノートパソコンもExpressCardが 主流になっていくんでしょうか? ExpressCardの無線LANアダプタってあまり見かけないですよね? なぜDELLのノートパソコンはExpressCardが主流? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CDJW
回答No.1

>なぜDELLのノートパソコンはExpressCardが主流? ユーザ無視の失策です。 ExpressCardが主流になっていくのは当分先。

hukuchin
質問者

お礼

当分先なんですね! No.1さんありがとうございます。

その他の回答 (1)

• noro6677
回答No.2

>ExpressCardの無線LANアダプタってあまり見かけないですよね? 内蔵型がもうだいぶ主流になっているからですね。 アキバの店行けば内蔵のminiPCIの物もありますし ExpressCardが付いているようなノートだと内蔵も miniPCIExpressになっていますけどね。 ついでにもうExpressCardのカードはいくつも出てきています。 さらに今のMACノートもExpressCardです。 昔ほどPCカードそのものの利用って少なくなってきていますよね。 昔なら SCSIカード→昔の機器(HDD,スキャナーなど)に関して今はUSBで接続できる物がほとんど USBカード→今はノートPCに内蔵されている。 有線/無線LANカード→今はノートPCに内蔵されている。 PCカードタイプのメモリカードリーダ→ノートそのものにカードリーダが内蔵されている事が増えている。 でPCカードに何使いたい? どうしてもPCカード使いたければ外部(USB接続)のPCカードリーダ使えばいい PCカードからExpressCardはやはり もうPCカードの性能限界が近いからですね。

hukuchin
質問者

お礼

No.2さんありがとうございます。