• ベストアンサー

自分の腕にカッターで自分で傷を作ってしまいました

原因はキレた症状によるものです。 傷で病院に現在通院しています。 精神安定剤を服用したほうがいいのか、教えてください。 うつ病ではない 私は、知的な障害(高機能自閉症くらいのレベルです)があります。 ※健常者の誹謗中傷の書き込みはお断りしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まだ一度目ですか? 何度も何度もリスカ(自分の腕にカッター等で傷をつける)する方もたくさんいます。 夏に半袖が切れない、傷を見られるのが怖くて、学校・会社に行けない、 等の症状まで達してしまうこともあります。 ご自分の体を大切にしてください。 大人になればわかると思いますが、 ご自身の体は一人の体ではないのです。 ウツ→統合失調 発病13年目 自殺未遂歴あり です。 主治医が言うには、自閉症状もあるそうです(自覚はありません)。 服薬については、担当医とよく相談して、 薬を処方されたら、必ず服用してください。 精神病患者の中には、 「自分は精神病なんかじゃない」(病識がない)方もいて、 薬も飲もうとしない人もいます。 自分の判断だけで、通院をやめたりするとも、 決して行わないで下さい

orochi1
質問者

補足

まだ一度目です。 自分を傷つけた経験など生まれて成人をすぎるまでやったことがないです。 歳は23歳で、まだ学生時代の幼さがあるのかなと思ったりしています。 今回のことは自分を見つめ直す経験になりました。

その他の回答 (2)

• Canon_F-1
回答No.2

40代の男性です。うつ病で4年近く通院治療しています。 >自分の腕にカッターで自分で傷を作ってしまいました  俗に言うリストカット(リスカ)ですね。一般的に腕に対するもの以外も含めて、自傷行為と言います。  これは、傷の痛みを抑えるために脳内麻薬が分泌されるため、一時的に気持ちが安らぐ効果があるのですが、そのために払う代償が大きすぎて割に合いません。  傷を隠すために、夏場に半袖が着れなくなったり、リストバンドが欠かせなくなったりします。  リスカに比べて医師から処方される薬物を服用した方が、遥かにデメリットが少なく効果も高いので、精神科の医師に処方してもらわれるのが一番良い方法だと思います。  

orochi1
質問者

補足

リストカットみたいに自殺行為はありません。 自閉症の自分を傷つける暴力的な行為でしょうか。わかりませんけど

• globef
回答No.1

>精神安定剤を服用したほうがいいのか、教えてください。  服用した方がいいかどうかは 医者の判断になりますので医者に相談しましょう

orochi1
質問者

補足

へんな書き方でしたね。 >精神安定剤 精神科または心療内科に相談したほうがいいのかですね。