• ベストアンサー

自分の腕にカッターで自分で傷を作ってしまいました

原因はキレた症状によるものです。 傷で病院に現在通院しています。 精神安定剤を服用したほうがいいのか、教えてください。 うつ病ではない 私は、知的な障害(高機能自閉症くらいのレベルです)があります。 ※健常者の誹謗中傷の書き込みはお断りしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まだ一度目ですか? 何度も何度もリスカ(自分の腕にカッター等で傷をつける)する方もたくさんいます。 夏に半袖が切れない、傷を見られるのが怖くて、学校・会社に行けない、 等の症状まで達してしまうこともあります。 ご自分の体を大切にしてください。 大人になればわかると思いますが、 ご自身の体は一人の体ではないのです。 ウツ→統合失調 発病13年目 自殺未遂歴あり です。 主治医が言うには、自閉症状もあるそうです(自覚はありません)。 服薬については、担当医とよく相談して、 薬を処方されたら、必ず服用してください。 精神病患者の中には、 「自分は精神病なんかじゃない」(病識がない)方もいて、 薬も飲もうとしない人もいます。 自分の判断だけで、通院をやめたりするとも、 決して行わないで下さい

orochi1
質問者

補足

まだ一度目です。 自分を傷つけた経験など生まれて成人をすぎるまでやったことがないです。 歳は23歳で、まだ学生時代の幼さがあるのかなと思ったりしています。 今回のことは自分を見つめ直す経験になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.2

40代の男性です。うつ病で4年近く通院治療しています。 >自分の腕にカッターで自分で傷を作ってしまいました  俗に言うリストカット(リスカ)ですね。一般的に腕に対するもの以外も含めて、自傷行為と言います。  これは、傷の痛みを抑えるために脳内麻薬が分泌されるため、一時的に気持ちが安らぐ効果があるのですが、そのために払う代償が大きすぎて割に合いません。  傷を隠すために、夏場に半袖が着れなくなったり、リストバンドが欠かせなくなったりします。  リスカに比べて医師から処方される薬物を服用した方が、遥かにデメリットが少なく効果も高いので、精神科の医師に処方してもらわれるのが一番良い方法だと思います。  

orochi1
質問者

補足

リストカットみたいに自殺行為はありません。 自閉症の自分を傷つける暴力的な行為でしょうか。わかりませんけど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>精神安定剤を服用したほうがいいのか、教えてください。  服用した方がいいかどうかは 医者の判断になりますので医者に相談しましょう

orochi1
質問者

補足

へんな書き方でしたね。 >精神安定剤 精神科または心療内科に相談したほうがいいのかですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の腕を自分で引っ掻いてしまう病気

    下垂体前葉機能低下症で、ステロイド服用中です。三ヶ月くらい服用中です。一ヶ月くらい前から自分の腕を自分で引っ掻いてしまうのです。傷ができる程です。ステロイド服用の為に精神科で薬を貰い、服用していますが、全然効かないです。息苦しくなります。何か病気ですか?呼吸が早くなります。ステロイド服用の副作用ですか?

  • 仙台市内の良い精神科をお教えください。

    山形県 在住の者です。 現在は、山形市 さくら町病院に「自閉症スペクトラム障害」と「うつ病」で 通院しています。 山形県の精神科の病院を、6から7か所回りました。しかし、未だに良い病院では ありません。 仙台市内で、上記精神科で良い病院を、お教えください。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 精神(障害)病だと思い込むと本当になってしまう??

    例えば、鬱病や、自閉症じゃないかと言われたり、ネットで調べたりして、症状が結構当てはまってしまって、本当にそうかもしれないと思い込んでしまったら、本当はそうじゃなかったのに、なぜか本当にその病気や障害?なんかになってしまう何て事はありえますか? 例えば、思い込む前は、死にたいなんて思ってなかったのに、鬱病じゃない?何て言われてから、自分は鬱病なんだ、鬱病だから死にたいはずだ、死にたい!!という感じで… 精神病や、精神障害だと思い込む精神病何かも存在するんでしょうかね?

  • 彼女の影響を受けて?自分も病んでしまった?

    付き合って半年になる彼女(40歳)がいます。 自分は32歳です。 彼女とは同じ職場で知り合って、彼女からどんどん メール&会いたいという誘いがくるようになり、 付き合うようになりました。 …でも、付き合っていくうち、 いきなりバーン!とキレたり、 わーん!と子供のように泣きまくったり… 情緒不安定な彼女に、僕自身も精神的に疲れてしまい、 不眠になってしまっています。 他にも、彼女は肌荒れがひどく、 顔がよくかゆい…といっているのですが、 自分にも寝起きにその症状がでるときがあるようになりました。 いつもではないので、精神的なものかも?と思っているのですが… 情緒不安定さも少しうつってしまったようで、 職場で感情が支えきれなくて、 わーっと泣き出してしまうことが自分にも起こりました。 (1度きりですが…) 逆にそのとき、彼女は安定した感情になっていました。 心理学でいう、転移なのかも?と思ったのですが、どうでしょう? 突然会おうといっておきながら会うのをやめたり、 話していることが、話が飛び飛びで支離滅裂で、 理解するのが難しく…自分が理解できないと、 「聞いてるの?」と僕のせいにしてきたり… 僕の問題にすりかえてきたり… TVをみていると、 「このアナウンサー性格悪いよ」 「この人も性格悪いよ」 そんなことを言い出して、後でどんなつもりでいったのか聞いたら、 覚えてない…とのこと。 二重人格なのでは?と思ってしまいます。 そういった人への誹謗中傷を言っているとき、 彼女の顔は別人のように変わり、悪い顔になっています。 誹謗中傷をいう前に、スイッチが入ったかのように、 かちっと表情・声が変わります。 これってやはり、二重人格なのでしょうか? 自分もしんどくなってきた為、 カウンセリングを受けることにし、カウンセラーに相談したところ、 彼女は更年期障害で、感情のコントロールが難しくなっているのでは? といわれたのですが…40歳で更年期障害が起こりえるのでしょうか? あまりに情緒不安定で、そばにいる自分がしんどいので、 少し一人にしてほしい!とお願いし、 今はプライベートで会うのをやめている状態です。 正直もう自分がしんどいので、すぐにでも別れたいのですが、 同じ職場な為、別れると仕事をするのがしんどくなってしまうのでは? と思い、今はどうしたらいいか悩んでいます。 私と同じような境遇の方、 専門家の方、 もしよろしければ、彼女への対処法を アドバイスいただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ASDのみで障害者手帳は可能か

    精神障害者手帳の3級を所持しています。 うつ病と自閉症スペクトラムですが、もしうつ病が治った場合も更新は可能ですか? 自閉症スペクトラムのみだと、服薬もないと思いますが、手帳の所持は可能かどうかと、最低何ヵ月に一度通院が必要なのかを教えて下さい。

  • ASD(服薬なし)でも障害者手帳は可能か?

    発達障害 自閉症スペクトラム(ASD)とうつ病を患っており、精神障害者手帳3級を持っています。 うつ病は長年続いていますが、徐々に良くはなってきていて、薬も減らしています。 このままうまくいけば薬なしになるかもしれません。 そこで一つ大きな疑問を持ちました。うつ病は薬が必要なくなって、症状は発達障害(ASD)のみになった場合、障害者手帳は更新可能なのでしょうか。薬なしだと通院頻度も減るだろうし・・・ 障害者雇用なので手帳がなくなるのは困ります。 詳しい方教えてください。

  • 転院したら、診断名が変わりました。

    発達障害(高機能自閉症とADHD) があり、精神障害者手帳3級を持っています。そして、発達障害の治療で精神科に通ってましたが、距離が遠くて、紹介状を書いてもらい、近くの病院に転院しました。 そして、精神障害者手帳の更新日も近づいてきたので、転院後の病院に手帳の更新のための診断書を書いてもらいました。 そしたら、診断書に書かれた診断名が、転院前とは違う診断名(広汎性発達障害)になっていて、医師にそのことを訊きました。 そしたら、今の医師が手帳の診断書を書くために、転院前の医師から診断書のデータをもらう時に、高機能自閉症から広汎性発達障害に直された状態だったと聞きました。 あと、ADHDは残したままでしたが、転院後の医師がADHDの症状も広汎性発達障害に含まれているからわざわざ、診断書に載せる必要はないと言いました。 それで、ADHDを載せないのは納得してますが、なぜ、転院前の病院が高機能自閉症から広汎性発達障害に直したのか、その理由がわからないです。 そのことで、転院前の病院にメールで、問い合わせましたが、返事が返ってきませんでした。 そのことは、直接、転院前の病院に出向いて聞くべきでしょうか? あと、どうして転院前の医師が転院後の医師に診断書のデータを渡す時、高機能自閉症から広汎性発達障害に直したのか、推測でいいので教えてくれないでしょうか? あと、高機能自閉症ということで、障害者医療費受給者証が使えましたが、広汎性発達障害に変わってしまったら、障害者医療費受給者証は使えなくなりますか?

  • 鬱病と抑鬱病の違いについて

    先日、病院で抑鬱病と診断されました。 病院の精神科に通い始めて3ヶ月ほどたちます。 薬は睡眠導入剤と精神安定剤のようなものを3ヶ月ほど服用していますが、なかなか薬があわなくて症状はよくなりません。 一般的に鬱病と言われているものと抑鬱病との違いってなんでしょうか? 抑鬱病の方が鬱病よりも軽いものなんでしょうか? どなたか教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • うつ病と人格障害

    3年ほどうつ病で通院してきた経緯のある彼氏についてです。 最近、急に病院をかえました。 自殺を考えるほどに悪化した状態になり、 他の人から紹介された病院に移ったんです。 新しい病院の先生はいい先生だったと言っていますが、薬があわないと苦しんでいました。 なので、前に服用していたのと同じものを頼むようにしてそうしていました。 前回の通院の時に、『うつ病だけでなく人格障害もある』と言われたそうです。 それで私は人格障害について少し調べたんですけど、 人格障害とうつ病はいっしょになるものなんでしょうか?? 定義に「他の精神疾患が原因ではなく~」とか書かれているのでよくわからなくなってきて。。 彼は病院を変えたとたんに、薬があわないと言ったり、 今まで言われたことのない、人格障害という病気を突然言われたり、 なんだかよくわかりません。。。

  • こころの傷

    2年~3年前に約1年間、同棲相手から精神的なDVを受けていました。 いまだにこころの傷が深く残っています。 それが原因の一つだと思いますが、うつ病を発症し通院しています。 最近フラッシュバックが激しいので、医者にこころの傷のことを話しました。 傷がまだ深いんだねと言われただけでした。 自分としてはPTSDじゃないかと思っていたのですが…。 今の医者は信頼していますが、転院というのか、セカンドオピニオンを探した方がいいのでしょうか。