• 締切済み

倉敷~神戸 あたりでオススメの場所

8月下旬に、倉敷の友人宅へ行く予定です。 倉敷の友人宅で1泊した後、せっかくなのでどこかに寄り1泊して、三重まで戻りたいと考えています。 もう1泊するところ、および、観光する場所を悩んでいるので、オススメのところを教えてください。 20代後半、女性1人です。 《 行程 》  1日目  昼過ぎに倉敷着、友人と合流して倉敷を観光 倉敷泊  2日目  午前中に倉敷を出発  ( → その後未定)    3日目  18時くらいに大阪駅 (平日のため、通勤ラッシュを懸念してずらすかも) 倉敷ー大阪間に拘るわけではなく、時間が許せば別の場所でも構いません。 神戸や大阪、京都にはしょっちゅう行っているので、今回はパスします。 候補地の一つは姫路です。姫路城や界隈を歩くのもよさそうだな…、と思っています。 ひとりでのんびりと~、 と考えています。 お寺や神社をフラッとまわったり、地元のマイナーな博物館や資料館に行ったり、道の駅に行ったり…、そんな行動も好きです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.4

 姫路城は、世界遺産ですが、現在改修中で、天守閣には登れないハズ。まあ、改修の様子を見ることができるチャンスでもありますが。  まだ書き込まれていないのは、 まず、日本三名園の一つ、岡山の後楽園。そして、岡山城。 少し、戻りますが、福山からバスで行く鞆の浦。  四国は、遠いように感じるかもしれませんが、岡山から1時間程度。 琴平は、鈍行でも2時間かかりません。琴平につけば、参拝は往復でも、2時間もあれば十分。神社の荘厳さを実感したければ、本殿から30分か1時間かで(高校の遠足なので、記憶が)、奥社に。両側が原生林なので、少し行って体験し、気に入れば奥社まで。  栗林公園は、高松にありますが、後楽園より好きです。  最近の流行は、直島の美術館。といっても、屋外で、島のあちこちに展示してあるようです。岡山からJRで1時間。フェリーで約20分。ただし、本数は少ない。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ベネッセアートサイト直島  もし、讃岐に来られるなら、本場のさぬきうどんは、忘れないで下さい。 岡山-高松は、JRで海の上(橋の下)を渡る以外に フェリーで宇野からノンビリ1時間の瀬戸内海の風景を楽しむ、というのもありかと。

anjekko
質問者

お礼

姫路城の改修については知りませんでした。 早速、姫路城について調べてみました。 本当に助かり(?)ました。 ありがとうございます。 栗林公園、直島美術館、魅力的です。 後楽園は中学の時に行ったことがあります。 当時は、「芝生の公園、日本庭園」というイメージしか残りませんでした。 今見ると、違う印象を受けられるかもしれませんね♪ 確かに、四国は遠いように感じていました。 そうでもないんですね。 今回は四国に足を延ばしてみようかな、と思います。 ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

少し下って「尾道」  http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/www/tour/result.jsp?life_genre=103 又は、尾道からレンタサイクルでのんびり「しまなみ海道」  http://www.go-shimanami.jp/

anjekko
質問者

お礼

尾道も素敵そうなところですね。 URLもはっていただき、ありがとうございます。 平山郁夫美術館があることを知り、行ってみたくなりました。 景色も素晴らしそうです。 時間的なことを考えて、 今回は倉敷より以東・以南にすることにします。 尾道は次に旅行するときの候補地にしますね。 そのときは、しまなみ海道をサイクリングしてみます。 ありがとうございました。

  • sentsuku
  • ベストアンサー率43% (167/382)
回答No.2

日生は、いかがでしょうか。 きれいな海に面した漁港を中心とした静かな町ですが、古い町ですので趣ある神社仏閣もある。 さらに、船で30分程度にいくつかの離島があり、日帰りでも訪れることが可能です。 そして、電車でも車でも便が良いところです。 http://www9.ocn.ne.jp/~hinase/

anjekko
質問者

お礼

ありがとうございます。 お恥ずかしいです。 『日生』を今回はじめて知りました。 URLを拝見しました。 のんびりできそうなところですね。是非一度行ってみたいです! 離島もよさそうです。 余談ですが、三重の鳥羽にも神島などの離島があります。 民宿や旅館で一人で泊まることに経験がないので、そのあたりがちょっと心配です。 アクセスを含めて、もうちょっと調べてみます。 ありがとうございました。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

文面から見ますと車の様ですから、こんなルートで帰るのも良いですが。 瀬戸大橋を渡り、金毘羅さんにお参り(もう1泊してもよし) http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=109&agent=9&partner=BIGLOBE&name=%C0%A5%B8%CD%C2%E7%B6%B6&lang=euc&prop=500&bypass=3&dispconfig= 階段は785段ですが緩やかなので云うほどではありません。(昇りが約1時間) http://web2.incl.ne.jp/umess/himi/sub33kotohira.htm 鳴門海峡大橋の下で渦潮観賞(渦の道) http://www.uzunomichi.jp/category/0002109.php

anjekko
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ありません。 今回は電車での旅です。 寺や神社、道の駅… 、というのは普段の行動でのことでした。 琴平ですか。いいですね。一度は行ってみたいところの一つです。 残念ながら翌日は仕事を休めないので、もう1泊はできないんです。 785段、「云うほどではない」とありますが、キツそう~。 アクセスを調べていて、高速バスもでていることを知りました。 今回が無理でも、次の機会に利用できるかも。 検討してみます。 鳴門の渦潮も是非みてみたいものです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姫路・岡山・倉敷の旅行について

    年末に姫路・岡山・倉敷の観光を考えています。 行程の予定は 朝8時頃 大阪駅出発→JR新快速利用→姫路→姫路城 昼前~昼頃 姫路駅→新幹線利用→岡山駅→倉敷駅→美観地区 夜 岡山駅前泊 翌日 午前中に岡山市内観光し、昼過ぎの新幹線で新大阪へ、その後伊丹空港に移動し、というコースです。 お聞きしたいことは (1)JR姫路駅から姫路城までの所要時間および姫路城の観光に要する時間。 (2)倉敷美観地区の観光は午後~夕方でどの程度可能か (3)翌日朝から3時間程度で岡山駅から観光するなら、どこがよいか(可能か)。 ということです。 なお、翌日は15:30伊丹発の飛行機に乗ります。 宜しくお願いします。

  • 姫路または姫路近郊の観光のおすすめは?

    年末に姫路に一泊旅行の予定です。 (友人宅に宿泊予定です。たぶん姫路駅周辺) 調べたところ姫路は観光するところが少ないようで・・・どこに行こうか困っています。 お昼ごろに姫路駅に到着して次の日は18時頃の電車で帰る予定です。 初めは倉敷に行ったことが無いので倉敷に行こうかとも思いましたが、往復の時間を考えると難しいのかな、と。 現実的なのは神戸だと思いますが、神戸はもう3回くらい行っていて、もういいかなという感じです。 (ちなみに大阪へはもっと多く行っているのでこちらも候補に考えていません) 友人宅に泊まるのは変更できないので、実質行動できるのは2日目の半日程度かと思います。 都内在住なので、服などのショッピングはさほど目的にはしていません。 どこかオススメの場所がありましたら教えていただけると嬉しいです。 (あと、車がないので電車での移動になると思います) よろしくお願いします。

  • 倉敷観光

    大阪市内在住者です。 夕方岡山駅周辺に用事があるので、ついでに半日程度倉敷の大原美術館周辺を観光しようと思います。大原美術館周辺の観光スポットを教えてください。 倉敷-岡山は新幹線、在来線どちらがよいでしょうか?

  • 東京から姫路、岡山、倉敷

    6月4日から6日にかけて旅行しようと思います。 1日目、姫路で途中下車、児島駅降車 2日目、児島駅乗車、宇野駅降車 3日目、宇野駅乗車、倉敷駅降車して観光、後に帰ろうと思っています。 そこで、どういう切符を買えばいいのかお教え下さい。大人2名、幼児1名、新幹線利用。 宜しくお願い致します。

  • 姫路・岡山の旅行について

    4/28-30にかけて姫路~岡山に観光を考えています。 行程の予定は 4/28の18:30前後に姫路着で姫路で一泊 4/29は竹田城、姫路城を観光して岡山に移動して一泊 4/30は岡山城、吉備津神社を観光して17時前後に帰宅のため移動 というコースです。 お聞きしたいことは (1)姫路、岡山でのおいしい食事ができるお店 (2)岡山城、岡山後楽園、吉備津神社を観光し、倉敷美観地区の散策をすることは時間的に可能か (3)開園時間や食事も考慮したお勧めのルート です。 宿泊場所は未定なので、効率よく観光できる、または、お勧めの宿泊地などありましたら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • どういうルートが最適ですか?(京都・神戸観光)

    埼玉在住です。 姫路に住んでいる友人に旅行を兼ねて会いに行きます。 (10月下旬予定) せっかくなのでどこか観光したいなと考えていますが、 姫路はあまり観光場所がないようで・・・(城にも興味がなく)。 同行者(母)と二人で行く予定なのですが、 いまのところ、大阪に2泊して京都・神戸で遊ぶ、というのを考えています。(友人とは神戸辺りで落ち合うことにして。) 私は京都・神戸・大阪とも行ったことがありまして、今回は有馬温泉にちょっと行ってみたいです。 そこで、【1日目】観光:京都 宿泊:大阪 【2日目】観光:有馬温泉 宿泊:大阪 【3日目】観光:神戸  と考えてみましたが、有馬温泉は日帰り入浴では1日つぶすのは厳しいでしょうか? 友人と会う日にちはまだ未定なので、神戸観光が2日目でも3日目でも大丈夫です。 そもそも大阪宿泊を変えた方が周りやすいですか??? レンタカーは借りる予定はありません。 計画がまだ漠然としていますので、わかりにくい質問でしたら補足させていただきます。 「こういう風にした方がいいよ」というお知恵がありましたら よろしくお願いいたします。

  • 青春18切符。

    ↑で、普通電車で3時間ぐらいのところにある温泉に行きたいのですが。 ・2人で1泊。 ・一人は大阪から、もう一人は広島から。姫路駅で合流してそれから一緒に旅館へ。 ・どちらかが18切符を購入。(もう一人は行きは普通の乗車券で行くということですが) ・帰りは2人一緒に広島へ。 ・一人は広島で一泊ののち、大阪で一泊、そして和歌山へ。 回数券みたいなもの、と聞いたので、こんなのもありかなって 思ったんですけど、大丈夫ですか?

  • 倉敷で、美観地区、チボリ公園以外のオススメ場所を教えて下さい。

    いつもお世話になっております。 再来週、岡山県の倉敷へ1泊2日の旅行をする予定です。 1日目は倉敷チボリ公園、2日目は美観地区を探索しようと考えております。 宿泊は児島、移動は電車かバスになります。 美観地区へは、昔一度短い時間でしたが、探索した事があり とても楽しかったです。 上記以外に「ココは行っておくべし!」という お勧めの場所があれば、教えて頂けないでしょうか? 倉敷の観光ホームページで調べましたが、実際に行かれた方のある お勧めポイントをお聞きしたいと思いました。 宜しくお願い致します。

  • 大阪の博物館など楽しめる場所。

    今週末二泊三日で大阪に旅行に行きます。 さっそく ガイドブックを買い調べてますが 多すぎて迷っています。 グルメは既に決めたものの 後はどこに行こうかと迷っています。 この暑さの中 できれば涼しい建物の中で楽しめ しかもインパクトのある場所を探しています。 今決めているのは 大阪城天守閣 通天閣 大阪くらしの今昔館 大阪歴史博物館 海の時空館 大阪四季劇場です。 すでに前回 天保山界隈の海遊館 食いしん坊横丁 サントリーミュージアムと難波界隈の食のテーマパークは済ませています。 又難波花月などのお笑いやユニバーサルスタジオは次回に回すため パスです。 なにとぞ すずしくて楽しく為になる場所を教えてください。

  • 岡山県内・倉敷 一泊するなら??

    新大阪から出発で、岡山県内で一泊旅行を考えています。 ホテルは倉敷で泊まるか、岡山で泊まるか迷っています。 倉敷だったらアイビースクエアを検討中です。 行きたい場所は、倉敷美観地区・水島コンビナート。できれば鷲羽山。 後楽園にも行ってみたいです。 新幹線で行って、あちらでは電車でまわるつもりです。 上記回るには、どこらへんに宿泊して、どう回るのがおすすめですか? それ以外におすすめスポットあったら教えてください。 どちらかというと、渋い観光が好みです。 夜景や景色のいいところも希望です。 アウトレットもあるようですが、とくにそこまで行って行こうとは思いません。 こんな私ですが、アドバイスお願いします。