• ベストアンサー

耳鳴り、難聴  薬は効くのですが・・・。

耳鳴り、耳の詰まり感で耳鼻科に通っています。(2週間になります。)薬(リンデロン、メチコバールなど)を毎日、飲み続けている間は、耳鳴りや、詰まりは解消されているのですが、2日間、服用を止めてみたのですが、耳の詰まり感で聞こえにくくなります。薬の服用を再開すると、1日くらいで症状も治まるのですが、このまま、延々と毎日薬を飲み続けることになるのでしょうか? 手遅れなのかどうか不安です。今は、主治医の言うとおりにすべきか(薬を毎日服用すること) 大病院に変えるべきか、今、上記の状態で、何をすればいいのかわかりません。 何らかのアドバイスあればお願いします。

• sujg
  • お礼率79% (219/275)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suienn
回答No.1

病名は何と言われたのでしょうか? めまいとかがありませんか。 医学知識はないのですが、セカンドオピニオンもいいかと。 確かに不安になるのは分かります。 実は私には、重度難聴があります。  6月末に、物が左右に揺れるめまいが起きました。4年前にもめまいを起こしていました。 近くの耳鼻科を受診するも、心配なしで片づけられました。 これに納得できなかった私は、インターネットで、めまい専門医を調べ、そこを受診したのです。県内にはなく、隣県まで出向きました。そこでは、様々な検査がされ、その結果が分かりました。それ以来通院しています。 一度他の医療機関を受診してみてください。その際、これまでの経過を全て話した方がいいでしょう。 回復をお祈りすると同時に、お大事に。

sujg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。suiennさんも大変な状態だったのですね。 通院も近いところだけでは済ませられないことが、よく伝わりました。 難しいですが、調べてみます。