• ベストアンサー

生活保護でエアコンや車はもてますか

夏は暑いですし、遠くに行くために車が欲しいと思います。 重量税や自動車税、車検の費用は別枠で支給されるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruriyama
回答No.6

生活保護でもエアコンは持てます。補助もでます。 毎月ごとの生活保護費を溜めれば車も買えます。銀行に預金するとばれるのでタンス預金がいいでしょうね。 世の中は要領です。生活保護はずるく賢く生きていくものでしょうから。

prizon19
質問者

お礼

今時に暑さを我慢するなんてワープアくらいですものね。 預金は確かに危険ですね。税務署にも捕捉される危険がありますから。 日雇いの仕事を探して少しでも足しにして一人前に車を買いたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• angel0331
回答No.5

まじめに話をしたら 世帯単位での普及率が9割以上 もっていて当たり前という品物なら認められるかもしれません。 かなり昔 テレビは 贅沢品でしたので生活保護では認められなかったですが今は当たり前に生活必需品として所有が許可されています。 ですからエアコンは、大抵どこでも認められているのではないでしょうか。 全国的に高齢者の世帯で生活保護の受給が増えてますからエアコンがないと危険でもあります。 余談ですが東京都の場合 先日、熱中症対策として、生活保護世帯へのエアコンの購入・設置費用について 原則65歳以上で、エアコンが必要だと医師が判断した生活保護世帯に対し、1世帯4万円を1回支給すると発表されてます。 たとえば 住んでいる地域自治体で 車のない家庭では生活するうえで多大な支障があるという地域や障害があり公共の移動手段があまり使えない地域や条件などの場合 条件次第で自動車の所有が認められることがあるます。 住んでいる自治体に確認してください。 ただ 夏は暑いので遠くに行きたいから車が欲しい この理由では許可はまず無理です 最後に仮に自動車が認めてもらえたと仮定して 税金や車検代について それもまず所有が認められないと話になりませんので 今気にすることでもありませんが かなり厳しく審査されるはずです。 どうしても知りたいなら自治体の福祉などに問い合わせてみてください。 もし大都市にお住まいの方なら 公共の交通機関が整っているので そんな質問したら呆れられるかもしれませんが・・・

prizon19
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.4

おい!税金で飯食ってる生活保護者は公務員と同じ地位と思い、ワーキングプアでも一生懸命、汗水垂らして働いて自力で頑張っている人を愚弄し、世の中の為に働いている人を社畜扱いする貴方にエアコンも車も必要ありません。 昨日たくさんの人から、貴方の考えは間違っていると指摘されたでしょう? 貴方は日本国民全体に対する詐欺師ですよ! 鬱状態でどうして自動車の運転が出来るのですか?鬱病で生活保護者が事故を起こして責任取れるのか? どうせ貴方は死亡事故を起こしても、自分は鬱病で生活保護者は公務員と同じ地位だから、責任をとる必要ないと言うのでしょ? 生活保護者は公務員と同じ地位なんて事を公務員の人が聞いたら、生活保護打ち切る行動に出ますよ! 生活保護の制度がどうしてあるか良く勉強して、心を入れ換えて下さい。

prizon19
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私の人格はポジとネガの2つです。 ポジのときなら運転できると思います。

回答No.3

追記。 あなたの場合、「生活保護者面」し生活保護を騙り、 生活保護者がいかにダメな言動をするかを演じてる最低な部類に感じました。 通報しました。最低です。ほんと、ネットはこういうのばっかだな。

prizon19
質問者

お礼

回答No.2

あなたの過去の質問を拝見しましたが、やっぱり予想通りでしたね。 偽者が「生活保護者面」して、生活保護批判ですかw だからこの問題に限らずネットの連中に対し良い感情が持てません。 やらせ、偏向、恣意的、まさに今までのメディアがやってきた行為と全く同じ。 生活保護の申請を出した際に十分説明受けましたよね?wwww さらにその時に担当してくれた人に相談すればいい話だって事が容易に想像できますよな? こういう連中をみてると、一部の日本人の民度は本当に下がったと痛感します。

prizon19
質問者

お礼

• RTO
回答No.1

でません そのようなぜいたくをする人は生活保護は打ち切りになります

prizon19
質問者

お礼