• ベストアンサー

検死体

検死体について質問します。 検死の際、写真など記録を残すことになると思いますが、それを遺族が見ることは可能でしょうか? または警察などが不審死の遺体を見つけた場合、その写真などを遺族が見ることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

>遺体については間違いなく本人であり、私はその遺体の身内です。 DNA検査もしているのでまず間違いありません。 同じような件で警察へ出向いた時に、確かに検死の写真等もあったのですが、 ショックが大きいからご覧にならない方がいいでしょう、と言われて 遺留品の写真だけ見せられました。 要望すれば見せてもらえると思います。

kerihtfd
質問者

お礼

経験談でのご回答、ありがとうございます。 検視をする大学病院側などではなく、警察に頼めば見ることができるということですね。 確認してみます。

その他の回答 (1)

• 4610-564
回答No.1

傷や治療痕で、本人確認のために、ごく一部を写真で見せて確認することは出来ます 処理済・処理前での確認で見せることはありますが、処置中の写真や現場を見せることはありません。 遺体の確認は まず治療後や遺品や写真で、本人確認・照合を行った上で、遺体を見せますので いきなり「遺体とご対面」はありません。 その遺品。遺体に関する本人家族間しか知らないパーソナル情報を答えなきゃいけないので 他人が、見ず知らずの遺体を興味本位で嘘ついて答えても見られません。

kerihtfd
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 説明不足で申し訳ありません。 遺体については間違いなく本人であり、私はその遺体の身内です。 DNA検査もしているのでまず間違いありません。 質問の意図について補足をすると、ある理由により遺体を見ることなく火葬されてしまったため、遺体を写真などで確認したいと考えたためです。 これは興味本位ではなく、遺族である自分がその遺体を見る必要が有ると思うからです。