• 締切済み

ユニコーン

ユニコーンが2011年のライブでMaybe Blueを歌ったみたいですけどなぜ人気があるのに今までライブで歌わなかったんですか?

みんなの回答

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

まあ、ひとつには本人達(主に民生)が気に入ってなかったからでしょう。 これは過去いくつかのインタビューで答えています。 デビュー当時にはBOOWYの大ブームがあり、その頃のバンドは多かれ少なかれ戦略上ビートロック、ビジュアル的な要素を取り入れていました。 聴いての通りこの曲はもろにそういう曲ですからね。中期以降の彼らからは考えられないほどかっこつけた歌詞ですし(苦笑)。 といっても全く演奏しなかったわけでもなく、解散時のライブではメドレーの中ながらも演奏しています。これはまあファンサービスだったのでしょう。 今再び演奏するようになったのは、さすがにメンバーも50代にさしかかり、 一回りして丸くなったのでしょうね。

関連するQ&A

  • ユニコーン、まだ憶えてます?

     最近、私の中でユニコーンがまた流行り始めて、曲を聴いてます。  ユニコーンで好きな曲がありましたら、教えてください♪  ちなみに私のマイベストは「月のワーグナー」と「Maybe Blue」です。  個人的にはアベBさんが好きなので、「俺の走り」とか「富士」とか「$2000 ならOKよ、 Mayflower Madam」とかも好きなんですよね~。  思わず、「渋いなぁ~」とうなるような回答お待ちしてます。(有名なシングルでもぜんぜんOKです。)

  • ユニコーンの女性メンバー

    最近Maybe blue のPVを見て、 最初期のユニコーンのメンバーに女性キーボードプレイヤーがいたのを知りました。 https://www.youtube.com/watch?v=KjDDIT_KN6I この人が脱退し、ユニコーン再結成の時にも参加してなかったのは何故ですか?

  • ユニコーンというバンド

    さきほで、カウントダウンTVを見ていてユニコーンというバンドの「大迷惑」を聴いて、この音楽聴き覚えがあるなぁ、と思いました。これを聴いたらユニコーンに興味を持ちました!89年代の曲らしいのですが、自分にはよく分かりません。なのでユニコーンに詳しい方、ユニコーンの有名な曲、ユニコーンは今どうしているのか?を教えてくれませんか?よい回答待っています♪

  • ユニコーンのライブについて

    私は昨年、偶然にユニコーンの「ペケペケ」のPVを見て、 すっかりEBIさんのとりこになってしまったユニコーンファン初心者です。 今年に入って、ユニコーン再始動、そしてツアーがあるということで、 私も早速チケット争奪に加わり、無事チケットをゲットできました。 そこで、昔のライブ(コンサート?)はどんな雰囲気だったのかと興味があったので、 ネットでいろいろとファンサイトを見ていたのですが、そこには 「どんなコスプレで行く?」「ヘルメットは?」 「ジュリ扇は必須でしょ」(←ジュリ扇・・・言葉の意味から調べました) 「プレゼントはさすがに投げれないかな」「今のご時世では無理かな~」 みたいな会話が繰り広げられていました。 コスプレはまだ何となくイメージはつくのですが、ヘルメット?ジュリ扇!?プレゼントを投げ入れる!!?? ヘルメットとか前の方でかぶられたら後ろは見えにくいだろうし、 ジュリ扇を振り回されたら周りの人に腕や扇があたるかもしれないし、 プレゼントをステージに投げ入れるなんてアリだったのか!?と驚いてしまいました。 実際、今度のライブも当時のファンの方々が圧倒的に多いと思うのですが、ユニコーンのライブというものは、そういうものなのでしょうか? 他にもいろんな方のライブに行かせて頂きましたが、 そんな状況を見聞きするのは初めてで、楽しみな反面、ちょっとビクついてます。 何も知らずに行ってがっかりするよりは、そういうものだと理解して行った方が(ジュリ扇を目の前で振られたら困るけど)いいのかな思い、質問しました。 当時のライブを知る方、ファン初心者で申し訳ないですが、どうかよろしくお願いします。

  • ユニコーン 何ビート?

    ビートの説明を考えた時にふと思いました。 ユニコーンというバンドの 「大迷惑」「メイビーブルー」は何ビートなのかと? 大迷惑=4 メイビーブルー16になるのでしょうか?

  • ガンダムユニコーン

    こんばんは いつも質問させてもらってます とても気になったのですが… 中古DVDを見てた時「ガンダムユニコーン1」のを見つけたのですが8000円の値段がついてました そんなに人気なんですか?でも…2は2980位で売ってました 限定版とかには見えなかったけど?

  • 奥田民生は今もユニコーンの曲を歌ってる?

    表題の通りなのですが・・・・ 奥田民生さんは今でもライブ等でユニコーン時代の曲を歌うことはあるのですか? あるとしたら何を歌っているのか、できればわかっているだけ詳しく教えて頂きたいです。 それから、やはり歌うとなると、ギター一本で、なのですか?

  • ユニコーンのライブビデオ

    ユニコーン(奥田民生のいたバンド)のライブビデオの件で質問です。 最初のMOVIEとあとは解散後のやつとクリップ集以外、なぜか DVD化されてないですよねぇ? 全部揃えたいんですけど、SMEの情報見てもユニコーンって乗ってない のですよね・・・(同時期のプリンセスプリンセスとかはあるのに)。 リリース予定はあるのでしょうか~?

  • ユニコーンの阿部ちゃん。

    ユニコーンの阿部ちゃんは、今何をしているのでしょうか? ご存知の方、お教えください。

  • ユニコーンのカバーをしたアーティスト

    またユニコーンに関しての質問です。 ユニコーンの楽曲をカバーしたアーティストが結構いるそうなのですが、私は矢野顕子さんしか知りません。 今までユニコーンをカバーしたアーティストがいたら、名前とカバー曲を教えて下さい! あともうひとつ、ユニコーンに影響を受けているアーティストっていますか?それももしご存知でしたらぜひ教えて下さい。