地震とイライラ…

このQ&Aのポイント
  • 東日本大震災以降、イライラしていると必ず震度4以上の地震が発生する
  • イライラの度合いが非常にひどく、殺意や破壊願望などを抱くこともある
  • 地震が発生するとイライラ状態になる理由や関係性について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

地震とイライラ…

東日本大震災以降ですが、たまにイライラして、本当に尋常ではないくらいイライラする時があるのですが、そう言う日は必ず震度4以上の地震が発生します。イライラする事は以前からあったのですが、今ほどひどくなくて、殺意を抱いたり、世の中が破壊されればいいとか、どうせ死ぬのに何で毎日頑張らなきゃいけないのかとか、人間が作られた意味はあるのかとか、今まで思った事がないような事を考えたりしてしまいます。偏頭痛も伴う時もあります。全く自分じゃない自分に変化しています。そう言う時は必ずその日に大きな地震が発生するのですが、何か神経を刺激する磁場みたいな物に影響されてイライラするのでしょうか?地震とイライラが何か関係があるのでしょうか?教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「事実というものは存在しない。あるのは解釈だけである。」とはニーチェの言葉です。 ご質問者様が抱いていらっしゃるご不安を地震と関連付けてお考えになるのも、それはもう事実ではなくてご自身の勝手な解釈ですよね。地震はただ、崩れていくバランスを保つ為に起きるだけですね。 地震はエネルギーを安定させる為に起きているだけですから、そこが何県だろうと、原発があろうが無かろうが、人がいようがいまいがそんな事は地面には全く関係ありませんね。ただ、起きるだけです。 これは科学番組を見て知ったのですが、3億年後にはまた大陸が一つに集まると考えられているそうです。1~2億年後には日本列島はなくなってしまいます。地震が起きるのはそこへ向かう為の地面の営みなのですが、私たちの生きられる時間はほんの数十年ですから、日本列島が無くなる所を見ることは無いのですから安心ですね(^^ゞ ただ、地震が起きると >全く自分じゃない自分に変化しています。 とありますから、それは心配ですね。 ご質問者様は地震が起きた事で、無常観をお感じになられた自分と出会ったのだと思います。日本のように毎年大きな災害が起こる場所に住み続ける為には、あるところで無常観を受け入れなければ生きていけませんね。 ですから、 >殺意を抱いたり、世の中が破壊されればいいとか、どうせ死ぬのに何で毎日頑張らなきゃいけないのかとか、人間が作られた意味はあるのか とお感じになられるのは第一歩としてとても正しい事です。 この世界は全てのものが移り変わる無常なものです。それを一旦は全ての前提として理解しなければなりません。そして、それにまつわるあらゆる疑問や絶望をそのままにしてはいけません。今度は学びの中からそれらを強力に肯定的なものへ変化させていく精神の作業が、自分で自分の事を誇れる、また、人間として最後まで丁寧に生きる事が出来る道へ繋がるのではないかと考えています。 自分の死を理解できるというのは、実は喜びでもあるのです。 限りある生きられる時間を自分が幸せに思う事に有効に使う事が出来るのですから。 ご参考までに。