地震とイライラ…

このQ&Aのポイント
  • 東日本大震災以降、イライラしていると必ず震度4以上の地震が発生する
  • イライラの度合いが非常にひどく、殺意や破壊願望などを抱くこともある
  • 地震が発生するとイライラ状態になる理由や関係性について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

地震とイライラ…

東日本大震災以降ですが、たまにイライラして、本当に尋常ではないくらいイライラする時があるのですが、そう言う日は必ず震度4以上の地震が発生します。イライラする事は以前からあったのですが、今ほどひどくなくて、殺意を抱いたり、世の中が破壊されればいいとか、どうせ死ぬのに何で毎日頑張らなきゃいけないのかとか、人間が作られた意味はあるのかとか、今まで思った事がないような事を考えたりしてしまいます。偏頭痛も伴う時もあります。全く自分じゃない自分に変化しています。そう言う時は必ずその日に大きな地震が発生するのですが、何か神経を刺激する磁場みたいな物に影響されてイライラするのでしょうか?地震とイライラが何か関係があるのでしょうか?教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「事実というものは存在しない。あるのは解釈だけである。」とはニーチェの言葉です。 ご質問者様が抱いていらっしゃるご不安を地震と関連付けてお考えになるのも、それはもう事実ではなくてご自身の勝手な解釈ですよね。地震はただ、崩れていくバランスを保つ為に起きるだけですね。 地震はエネルギーを安定させる為に起きているだけですから、そこが何県だろうと、原発があろうが無かろうが、人がいようがいまいがそんな事は地面には全く関係ありませんね。ただ、起きるだけです。 これは科学番組を見て知ったのですが、3億年後にはまた大陸が一つに集まると考えられているそうです。1~2億年後には日本列島はなくなってしまいます。地震が起きるのはそこへ向かう為の地面の営みなのですが、私たちの生きられる時間はほんの数十年ですから、日本列島が無くなる所を見ることは無いのですから安心ですね(^^ゞ ただ、地震が起きると >全く自分じゃない自分に変化しています。 とありますから、それは心配ですね。 ご質問者様は地震が起きた事で、無常観をお感じになられた自分と出会ったのだと思います。日本のように毎年大きな災害が起こる場所に住み続ける為には、あるところで無常観を受け入れなければ生きていけませんね。 ですから、 >殺意を抱いたり、世の中が破壊されればいいとか、どうせ死ぬのに何で毎日頑張らなきゃいけないのかとか、人間が作られた意味はあるのか とお感じになられるのは第一歩としてとても正しい事です。 この世界は全てのものが移り変わる無常なものです。それを一旦は全ての前提として理解しなければなりません。そして、それにまつわるあらゆる疑問や絶望をそのままにしてはいけません。今度は学びの中からそれらを強力に肯定的なものへ変化させていく精神の作業が、自分で自分の事を誇れる、また、人間として最後まで丁寧に生きる事が出来る道へ繋がるのではないかと考えています。 自分の死を理解できるというのは、実は喜びでもあるのです。 限りある生きられる時間を自分が幸せに思う事に有効に使う事が出来るのですから。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • 大地震の瞬間、あなたは何をしていましたか?

    東日本大震災の大地震が発生した時に、 震度5弱~7の揺れが起きた地域にいた方へ。 平成23年(2011年)3月11日、午後2時46分、 あなたはどこにいて、何をしていましたか? 揺れた瞬間、何を思いましたか?

  • 入浴中地震があった場合

    昨日は東日本大震災から一年が経ちました。 私が住んでいる地域も震度5強とかなり強い揺れで怖い思いをしました。 私は元々地震がかなり嫌いで震度2位の地震でも怖いと思ってしまいます。 ここからが本題なのですが私がいつも思うのは入浴中に大震災が起きたら自分はどうしたらいいかと考えてしまいます。 風呂場の狭い場所でしかも裸で真冬だったらどうなってしまうんだろうと。 それが怖くていつもお風呂にかける時間は長くて30分です。 もし皆さんが入浴中にかなり大きな地震が来たらどういう対応をしますか是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 地震が起きた時にテレビをつけて確認

    地震が起きた時、テレビをつけて、地震情報を確認しますか? 阪神・淡路大震災の時は私の地域でも、震度3の地震を観測しました。 ベッドから起きて、テレビを見てみると、神戸で「震度6」とあり本当に驚きました。 この時以来、震度1でも地震が発生したら、テレビをつけてNHKで確認をするようにしております。 宜しくお願いします。

  • 大地震可能性あるもの教えてください 南海トラフ?

    地震は日本で毎日起こってるようです トラフ地震とか、次回の大規模 な地震の場所、可能性を教えてください [専門家が警告「東日本大震災の時と似ている」 長野県北部・栄村、震度5強の地震 - zakzak]https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180528/soc1805280011-n1.html

  • 最近の地震について

    今朝4時21分ころに、福島県沖でM6.8の最大震度4の地震があり、一時津波注意報が出されましたが、7月8日の18時05分ころには、石狩地方南部でM5.8の最大震度5弱の地震があり、 その前の7月5日の7時46分ころには、岩手県沖でM5.8の最大震度5弱の地震がありましたよね。北海道や東北の太平洋沖ではこのところ、やや規模の大きい地震が多くないですか?みなさんはどう思いますか?いずれも3年前の東日本大震災の余震ということなのですが、また大きな地震の前兆ではないかと思ってしまいませんか?北海道や東北や関東にお住まいの方いましたら、ここ最近の地震についてどう思うか教えてください

  • 地震

    最近また地震が多くなってきましたよね。 関東ではそれほど大きくない地震ばかりですが、 僕は先日の大震災以来、小さな地震でも地震感度が上がってしまいました。 今までなら感じなかった震度一くらいの揺れでも、 地面が、ごごごごと振動してるのがわかるようになってしまいました。 しかもそういうときに心臓がばくばく言います。 こんな事では本当に大きな地震が来たらショック死してしまうのではないかと、 とても心配です。 どうすればいいですか。

  • 東日本大地震による今後の地震や噴火への予想

    今回の大地震の後、東京、静岡でも大きな地震がありました。 その後多くの余震が発生してますが、 そういった影響で今後はさらに南でも地震が発生すると思いますか? 又、富士山などの噴火への影響はどう思いますか? 例えば東南海地震などはいつ起きてもおかしくないと言われていますし、 関東大震災はおよそ70年周期と聞いた事がありますが、その周期はとっくにすぎてますが未だに起きてません。 今回の地震で刺激され近いうちに発生するんじゃないかと不安です。 そこで、何時ごろ、何処で、どのくらいの規模の地震が発生するかもしれない・・・ と予想等をしている方がいましたら教えて下さい。 原発問題もありますが、今後の自然災害にも不安があります。 もちろん確かな事なんてわからないでしょうし明日おきても、今日起きても1秒後に起きてもおかしくないのはわかってます。 他の方の意見を聞いてみたいのでお願いします。 ちなみに私の意見としては関東大震災って実はもう起きたんじゃないの? と思ってます。 今回大きな地震が2回と静岡で一回、度重なる余震、これで発散してくたんじゃ・・・と希望的観測を抱いてます。 関西地方の東南海地震等や富士山などの噴火に関しては、知識もないのでわからず不安です。

  • 地震

    関西在住です 阪神大震災を経験しました 4月6日 淡路で震度6弱の地震 あの日の恐怖が蘇ってきました 南海トラフ地震もいつ起きるかと… 予言者達は2016年に日本に大震災が起きると… 毎日各地で地震があり… 日本はどうなっていくのか… 小動物の動きを観察しろと言う人もいて… とても不安です 近々 大震災が起きると思いますか?

  • 地震の凄さ

    自分は大阪の21階建ての築1年半のマンションの14階に住んでます。 昨日、震度4ぐらいの地震を1日で2度も体験しました。凄く怖くて収まった後も手の震えが止まりませんでした。 阪神淡路大震災の時は地震を体験しなかったのですが、よく南海大地震がもうすぐおきるとテレビで言ってますよね? その時にこのマンションは崩れないでしょうか?昨日の出来事で地震の怖さをいやと言うほど知りました。14階に住んでるので酔いそうなぐらい揺れました。このマンションも地震対策してると言うのですが万が一崩れたらと思って夜も眠れませんでした。だれかアドバイスお願いします。

  • 緊急地震速報について

    3.11の震災以来毎日のように緊急地震速報が出るようになりましたが 昨日も2回程出て各地の震度を確認すると1番大きな揺れで震度3位でした。以前はかなり大きな地震でないと警報が出た事はなかったと思いますが、今、電磁波が強弱が激しいとか何か異常があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう