• ベストアンサー

二世帯住宅

義両親との二世帯住宅建築計画が持ち上がっています 延べ床面積は最低でも250m2、キッチン、風呂も二つは必須です 自分の家族は、妻と子供1人で三人家族です 自然界の順番的に、義両親が他界したあとは、自分達にはこの広さはもて余しますし、固定資産税などの維持費も大変です 上記条件を満たすとなると、二棟建てて渡り廊下みたいなものを設けて、片方が不要になったら渡り廊下は取り壊して、一棟という形で売却 というイメージを持っていますが、いかがなものでしょうか? 他にアイディアや注意事項があれば、よろしくお願いします

• yvfr
  • お礼率60% (186/306)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.4

私は、地方都市に住んでいる長男です。そして、住宅のりホームを仕事としています。そのためたくさんの二世帯三世帯家族を見てきましたから、その経験からお話します。  私の家は核家族でしたから、結婚するとき当時の風潮で「しばらくは二人だけの生活を」と考えていました。しかし、三世帯出身の妻は、強固に反対しました。「家事や子育てを両親が元気のうちに手伝って欲しい」「あなたの事や家のことをしっかり伝授して欲しい」「途中で同居をすると家政婦や看護婦みたいになって辛い」「うまくいかないものなら早く結論を出したい」・・・と延々と理由を挙げて反対されました。さらに「私たちが年老いたとき子供たちとどう付会うのか?子供たちは私たちの背中を見て育つ」と・・  結果的に完全な同居になりました。台所・お風呂は共用で、あいたスペースを大きな居間にしました。建坪は80坪の平屋ですから、将来誕生するであろう子供たちの部屋や、二間続きの広い和室など十分な余裕が取れました。浴室は両親の寝室の近くに、洗面所は二人並んで顔を洗えるようにボールはふたつ設け、その両サイドにふたつトイレを設けました。家族が増えたとき朝のラッシュがきになって。台所・食卓は一緒です。--遠い先祖から「食事は家族全員が揃ってから」という家訓がありまして---  新婚旅行から帰ってきた翌日、台所は完全に妻に引き渡されました。  夫婦喧嘩をしたときは、母が間に立ってくれました。食事は全員揃わなきゃ始まらないので、そんなときは待たされたものです。もちろん両親の言い合いのときは私が迎えに行く羽目に・・。  さて、私は地元の跡継ぎ仲間と30人ばかりのスポーツクラブを作っていましたが、ほとんどが長男、もしくは跡取りでしたから親もいたりのですが、そのうち5組はニ世帯住宅、もしくは同じ敷地内でしたが、そのうち一組を除いてみんな離婚してしまいました。  中の良い兄弟でも隣に住むなと言うくらいですから、目の届く範囲内に住むということは仲たがいの元になります。足音がうるさい、子供の躾が、いつまで寝てるんだ、掃除位しろよ・・・となるのは目に見えている。  ハウスメーカーは、何も知らない人に二世帯住宅を薦めますが、その結果はたぶん知らない。仕事柄何百、何千もの家族を見てきましたが、うまく行かない家族はどんな暮らし方をしてもうまくいきません。しかし、うまくいくはずだった家族が二世帯住宅、あるいは同じ敷地内に引っ越してきた「とたん」に破滅してしまったのをたくさん見てきました。  家事や、最も大きな負担となる育児、教育を考えた場合、本当に二世帯住宅がベストなのか考えてみたら???そもそも、光熱費はともかく生活のあらゆ負担が半分以下で済む。

yvfr
質問者

お礼

質問文の通り、二棟建てて後から取り壊しも容易な感じで一部をくっ付ける方針となりました ご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• nsan007
回答No.3

風呂もキッチンも別にして将来分けて売るなら、最初から敷地を二つに分けて、二棟建てた方が良いと思います。 たぶん奥様の希望が強いと思いますが、家族五人でそんなに大きな家(2軒にに分けても)は工事費などもったいなすぎます。 ハウスメーカーなどでは、一般的な提案をしますが、まずはそのようなプランニングにアドバイスを貰える建築士を探して設計を別にすると良いかもしれません。 プランを上手くすれば浴室も1ヶ所で小さなシャワールームを付けるなどすれば、両親が更に高齢になってもお風呂の掃除をしなくても済みます。 キッチンもメインとサブにし、ご両親用はコンパクトキッチンなどにする、その他リビングや廊下の取り方も、生活スタイルを良く話し合って200m2いかくらいで十分快適な住まいが出来ますし、その方が親子のつながり祖父母と孫の生活も楽しくなったりします。 何もかも分けたいなら二世帯住宅にすべきではありません。 将来は売ることよりも、お子さんと一緒に住めれば良いし、別に住んでも週末や盆や正月には孫を連れて帰って来てもゆったり過ごせる事までプランに盛り込む方が良いと思います。 税金なんて、特に家の固定資産税は年々減って行きますから、それをあまり意識はしなくても良いかもしれません。 基本からご両親を含めてご家族で良く話し合われる方が良いと思います。

yvfr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 家の固定資産税はともかく、土地の固定資産税(土地価格2億)が将来的に自分だけで払っていくのは厳しいです 二世帯は、ほとんど全て義父の希望で、土地代も建築費も全額義父が出すと言っています 義父が、今まで別荘や自社ビルなども含め(半ば趣味で)十数棟家を建ててきていて、250m2みたいなこじんまりした家は建てたこともありません 基本的には、義父の希望通りにしてあげたいのですが、他界後に引き継いだ後を心配しています

• atelier21
回答No.2

・敷地分割しても法的に成り立つように立てなくてはならない  売却すると税金が掛り、他諸経費的に余りメリットはない ・何れかの将来、子供が世帯持って2世帯住居になる  その間賃貸にしても良いか 上記の様な設計事例は良くあります

yvfr
質問者

お礼

売却益が出なくても、売却すると税金がかかるのでしょうか? 昨年、土地家屋を売却しましたが、売却益は無かったので税金は納めていませんが

• 5840011
回答No.1

私の家も2所帯用に建てました。私の家は、一階が母親の住むスペース、2階が私たちの住むスペースです。平屋を廊下でつなぐ考えもいいなあと思います。将来的にご両親が他界された後、お売りになるのなら、廊下は、ある程度長くしないと、家同士がくっつき、庭がとれない状態になると思います。若いうちはいいのですが、家を建てられるのでしたら、バリアフリーにされるのが、将来のためになると思います。また、設備も必ず2所帯分作られ、ご両親の方は、オール電化にされるといいと思います(火災の予防のため)。設計段階で、自分が年をとったときのことを想像されて、設計されると、いいと思います。

yvfr
質問者

お礼

二棟という案も悪くはないのですね オール電化は要検討ですが、給湯はガスにしてもキッチンはIHにしようと思います ご回答ありがとうございました