アクションスクリプト3.0でフレームに行くと値が初期化される問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • actionscript3.0で作成したアニメーションのフレーム切り替え時に値が初期化される問題を解決する方法を解説します。
  • この問題は、レイヤーごとにスクリプトを配置しているために起こるものです。
  • 解決方法としては、アニメーションのスクリプトを1つのレイヤーにまとめることで、countの初期化を最初の1回だけに制限することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

フレーム(0)に行くと値が初期化される

お世話になっております。 actionscript3.0 で作成しております。 レイヤーが2つあり、フレームが5個あります。 (1)のレイヤーにアニメーションがあり、 (2)のレイヤーにvar count=1; count=count+1; のスクリプトがあります。 このアニメーションをぐるぐる回したいのですが、 countの値が最初のフレームで毎回初期化されるため、 1,2,3,4,5,1,2,3,4,5,1,2,3,4,5,1,2,3,4,5,・・・ となります。 countの初期化を最初の一回だけ走らして、 1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,・・・ としたいのですが、どのようにすればよいでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.2

フレーム1 に count を 1 にする条件を付ける必要があります。 もし count に int(整数値) という型指定を入れる場合は次のようになります。 -------------------------------- var count:int; if (count==0) { count=1; } -------------------------------- 型指定など入れない場合は次のようになります。 -------------------------------- if (count==undefined) { var count=1; } --------------------------------

その他の回答 (1)

noname#138608
noname#138608
回答No.1

たしか・・・変数はグローバルスコープというか、そんな感じだったと思います。 つまり最初のフレームで初期化を行うハズなんです。 処理を2フレーム移行に記述して、最期のフレームで2フレーム目に戻るようにループさせればよいかと。 1フレーム目は初期化と割り切って2フレーム目にgoto すれば1フレーム目の再生は無いですし。 かな?