• 締切済み

本当に愛が冷める程の事だったのでしょうか?

数年間付き合った彼氏(30代後半既婚。彼と妻の間には子供は無し)から突然別れを告げられました。 別れを告げられる数日前には一人暮らしの私の部屋にいつも通り来てくれて、いつも通りに愛し合ったのに、です。 彼に理由を聞くと、私が彼の結婚指輪を隠した事が原因だと言われました。 最初の頃、私と会う時は彼はいつも結婚指輪を外してくれていたのですが、付き合いが続くにつれて忘れている?のか、指輪を付けたままの時が増え、それがすごく悲しくて何度も指輪外して!とお願いして外してもらっていました。 奥さんとはいずれ離婚すると思う。と、以前言ってくれたのになかなか離婚してくれなくて、私も段々精神的に病んできてしまって最近は会うといつも、いつ奥さんと離婚してくれるのかっていう話し合いをしていた最中でした。 それで、1カ月ほど前私の部屋に来た時に彼がシャワーを浴びると言った時に私が結婚指輪を外して!とお願いして指輪を外してもらい、彼がシャワーを浴びている間に指輪を隠しました。 彼はすぐ気付いて、指輪を返して!と言いましたが私も引くに引けなくなって返しませんでした。 彼は別に怒った様子もなく、帰りました。 その後も指輪の事は何も言わずに私の部屋に何度か来ていたんです。 彼の話では、奥さんとはもう冷めた関係になっているという事で、私は早く彼が離婚してくれる事をずっと待っていたんです。 それなのに、人の結婚指輪を隠すような事をするような人間だとは思わなかった。やっていいことと悪い事があるだろ?一時期は本気で君と再婚する事を考えたけど、こんな事する人とはもう会いたくない。指輪はそっちで勝手に捨ててくれ。と今まで聞いた事も無いような冷たい言葉をぶつけられました。 あれだけ妻とはもう冷めきっているとか、私との再婚を考えてくれていたのなら、今の奥さんとの結婚指輪なんてどうでも良いものなのじゃないのでしょうか? なぜ彼が、愛の冷めた妻との結婚指輪にそれほど執着して私との別れにまで気持が行ってしまったのか全然分かりません。 不倫…という言葉は嫌いですが(私と彼は本当に愛し合っていたのです)不倫経験のある方、結婚指輪ってそんなに大事なんですか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.7

不倫の恋の当然の結末。 奥さんに怒鳴り込むなんてみっともない事するな。

namidakun1
質問者

お礼

怒鳴りこむなんて一言も書いてませんけど? アドバイスする気が無いならもう書き込むな!

• eroero1919
回答No.6

たぶんですが、その指輪を隠した事件がきっかけで奥さんにバレたんでしょう。女って、そういうのに必ず気づきますよね。同じ女なら分ると思います。どんなに言いつくろったところでそういう女の勘はごまかせません。そして、ほぼすべてがバレたのだと思います。 その後なにがあったかはもちろん永遠の謎です。しかし、おそらくですが、奥さんとの話し合いの中で奥さんから「今回のことは不問にするから、離婚しないでくれ。ただひとつだけ望むことがある。その女とは手を切ってくれ」といわれたのではないかと思います。 そして彼は、きっと彼なりに悩んだと思うのですが、貴女をとるか奥さんをとるかの二者択一で奥さんをとったということなのだと思います。 なぜ彼が貴女ではなく奥さんをとったのか。それはもう誰にも分りません。仮にいくら彼を問い詰めても、超能力を使って彼の頭の中を覗いても、納得する答えは見つからないと思います。私も彼の人となりも知らないですし、貴女の人となりも知らないですし、彼と奥さんの関係がどんなだったとかそういうのも分らないのでなぜ冷めていたはずの奥さんをとったのかは分りません。 ただ、私は独身なんですが、二股をした経験はありまして・笑、その経験からすると世の中には嫉妬深さを表面に出す女と出さない女がいまして、男としては嫉妬深さを露骨に出されると二者択一で「嫉妬深くないこっちにしよう」というベクトルが動くのは事実です・苦笑。 いや本当の女心は私は男ですから分りませんが、たぶん女は愛する男に対しては誰でも同じくらい嫉妬深くなるんじゃないかと思います。嫉妬と愛情は常にセットですからね。だから嫉妬深い女とそうじゃない女といるように見えますが、まあ男でもそうですけれども誰だって愛する異性に対しては独占欲は持つものです。 その嫉妬深さの表現において奥さんにしてやられたかな、という気がします。 奥さんとなんだかんだでよりを戻したのですから、奥さんの嫉妬深さというかその執着心は並大抵じゃありません。ただ、あえていえば仮に夫婦の仲が冷えていたとしてもそれはどちらかというと彼が奥さんに対する愛情が冷えていたのであって、奥さんは彼に対する愛情は失われていなかったのではなかったのかなと思います。 そういう意味では、彼は魅力的な男性だったのかもしれません。なぜなら彼の周囲にいた女たち(つまり貴女と奥さん)は彼を見捨てずにむしろ自分のものにしたいと強く願ったのですからね。魔性の男かしら。 ただ、すっぱり別れると言い切って行動したのはそこはあえて偉いといいます。別れないでくれとすがる女をすっぱり切るのって、女性が愛を失った男に対してすっぱり切るのとは全然違うのですよ。なんだかんだでグヂグヂしちゃって、それで別れ際を汚してしまうのです。 まああえていえば手切れ金を渡さなかったのはよろしくないと思うところはありますが、手切れ金までお金がなかったのかもね。 同じ男として、また似たような経験をした者として、彼の気持ちは男として分るのですが、残念ながらそれを貴女に理解できるような言葉で伝えることはできないですねぇ。それはまるで、なぜ結婚指輪を隠したことがそんなに悪いことなのか、それを男性に分るような言葉で女性が伝えることができないのと同じようなことです。まあ、私の中のオバサンの部分はほんのちょっとだけ質問者さんの気持ちが分るような気がします。要するに自分の気持ちに誠実になったということなんじゃないかと思いますが、しかし男性である私には本質的に貴女の行動を理解することはできません。 そこは男と女の違いですね。

namidakun1
質問者

お礼

私が指輪を隠してしまった気持が男性には分からないとの事ですが… どうして分からないのでしょう? 私だって好きで不倫したわけじゃなかったんです。でも彼を好きになる気持ちを抑えきれなくて、彼も私を好きと言ってくれて、そうしたらもう気持ちなんて止められません。 好きな相手とずっと一生一緒にいたいと思うのは当然の事ですよね? たとえ不倫の関係だとしても、彼との将来を望むのはそんなに悪い事だったのでしょうか? 私は一言だって彼に、今のままの関係でいいわ。とか、割り切った付き合いをしましょうなどと言いませんでしたし、そんな関係を望んでもいませんでした。 本当に愛していたからこそ、一緒になりたい、奥さんと離婚して私と結婚してほしいと思ったんです。その思いを「嫉妬深さ」の一言で片づけられてはやりきれません。

回答No.5

そういうご事情だったのですね・・・。 「回答へのお礼」を拝見しました。 奥様への愛情が無くなっていたかどうかは本人でなければ分りませんが 指輪を買い直されたのなら 離婚するつもりはなかったと理解するべきかも知れませんね。 間違っても 取り上げた指輪を持って 奥様のところに駆け込むなんてことは されないで下さいね。 相手は「妻」ですから あなたさまのお立場が悪くなるだけです。 どうぞ もうそれ以上 ご自身が傷つかれることのないようにされて下さいと祈ります。 あなたさまに 愛をささやいてくれた優しい彼だったのだと思います。 お寂しい気持ちも お察ししますが もっともっと 何の掛け値もなしに無条件に あなたさまを大切にして下さる方が 他に居るということだったのかも知れません 何処かに居る 本当にご縁のある方に出会うための 今のお別れの時期なのかも知れません。 怒りや恨みや未練は 長引けば長引くほど あなたさまご自身を傷つけてしまいます 指輪は どこかの寺社にお炊き上げを依頼して 未練や悲しみと一緒に捨て去ってしまい あなたさまの これからの 本当の幸せのための一歩にしませんか‥。 .

namidakun1
質問者

お礼

優しい言葉ありがとうございます。 指輪を新しく買いなおしたって言われた時、きっと奥さんと何事も無かったかのように仲良く手を繋いで買いに行ったんだろうなと物凄くショックでした。 新しい指輪を買い新しく夫婦仲良くやり直し、彼はさぞ今幸せなんでしょうね。奥さんも。 私ひとりだけ、古い指輪と同じように切り捨てられて… 苦しいです。

回答No.4

あなたの気持ちは非常に分かります。そういう感情は男女関係なくあると思います。 ただ、男性の私から言わせてもらうのですが、これは性別関係なく怒る人は怒り、相手の人格とまでは言わないが、性格の否定を招く可能性はあると思います。 仮にも不倫(私も経験者ですが)をしていて、どこか自分と彼女(あなた)を責めてる部分があったと思います。誠に勝手ですが、二人は一人の人間を傷つけてる、裏切ってる‥と。だから、せめて他の部分では良い人でいようと。指輪を隠す=嫁にバラす。彼女はそこまで考えず、私の前では外して!と感情をぶつけただけなのかもしれませんが、男は不倫相手に感情的になられるのを一番嫌がりますからね‥本当に勝手ですが‥。 もちろん、この後の成り行きは、二人の考えや性格によるところが大きく、一概に参考になる答えは出せませんが、男性側が、あなたの行動を一時的なものと捉えるか、今後も(二人が結ばれた後も)喧嘩や問題が起こった時に、また同じような行動をとる女性と思うかによると思います。

namidakun1
質問者

お礼

すみませんが文章が分かりにくくて何をおっしゃっているのかよくわかりません。特に >もちろん、この後の成り行きは、二人の考えや性格によるところが大きく、一概に参考になる答えは出せませんが、男性側が、あなたの行動を一時的なものと捉えるか、今後も(二人が結ばれた後も)喧嘩や問題が起こった時に、また同じような行動をとる女性と思うかによると思います。 この部分ですが、(二人が結ばれた後も)の二人って?彼と奥さんという事でしょうか? それと >また同じような行動をとる女性と思うかによると思います。 この表現も意味がわかりません。 もう少し主語・述語を入れて読み手にわかりやすい文章でお願いします。

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 不倫をする男性って、その不倫の相手の女性に感情がないことを望みます。 極端に言うと、「好ましい相手とやれたらいい」ということに尽きると思うんですね。 まあ、居心地いい程度には自分を好きっていうのはあってもいいと思うのですが、要するに、「結婚指輪を隠したりして、妻に不倫のことを気づかせたいと望むような『本気の恋愛』の気持ちを持った女性は要らない」ということですね…。 >人の結婚指輪を隠すような事をするような人間だとは思わなかった。やっていいことと悪い事があるだろ?一時期は本気で君と再婚する事を考えたけど、こんな事する人とはもう会いたくない。 この言葉は信じないでいいです。多分、とってつけた言葉だからです。 あなたのミスにつけこんで、あなたのせいにしてすっきり別れようという行動だと思います。 あなたに別れ話をしたのは、おそらくまったく別の理由です。 たとえば奥さんにばれそうになったとか、他に新しい、めんどうくさくない不倫相手ができたとか、そういうのです。 ずっと「いつ別れてくれるの」という話し合いをなあなあにして、中途半端を許してくれていた相手ですから、指輪のことは都合よく利用されただけだと思います。 これまでその男があなたに語った言葉を鵜呑みにしないほうがいいですよ。 女は言葉にとらわれて狂っていきますが、男は行動が本音です。 彼の行動は ・既婚なのにあなたに上手いことを言って既成事実を作った ・結婚指輪を外すマナーも忘れる ・奥さんと別れろというあなたの要求をのらりくらりとかわし続けた ・指輪を理由に(それを隠すあなたの気持ちを思いやることもなく)あなたと別れた ですよ。 脳の性差の本を読むことをオススメしたいのですが、男性には女性が持つ「感情」「気持ち」というものがかなり薄い場合があります。 社会的なことの方が感情よりも大きい人が多いので、不倫相手と一緒になるために離婚する人はきわめて少ないと思います。離婚するような人はその相手にきちんと恋愛感情なりが動いているので、既成事実が先になるかもしれないことはあっても、指輪を外す配慮はするだろうし、きちんと「妻と別れる」という行動で愛を表現しようとすると思います。 言葉にとらわれないことです。

namidakun1
質問者

お礼

彼の行動を見ろとのご意見ですが、彼の行動を思い出すとやはり私との再婚を本気で考えてくれていたはずです。 というのも、彼は一度奥さんに離婚をほのめかすような事を言ったそうです。奥さんからは離婚しない!と拒否されたそうです。 この話をされた後で彼が、自分達は何だかんだ言って不倫の関係だから奥さんを凄く傷つける事になるだろうからもし離婚するとなるなら奥さんには財産の全てを渡して、自分は身一つで放り出される覚悟でいる。君ももし奥さんから慰謝料請求される事があったら奥さんに誠意を見せて欲しいと言われ、そこまでしなくても…と、少し反論して口論になりました。 その時最終的に言われた言葉は、離婚するにしても奥さんが今現在離婚する気持ちが無い以上本当に離婚するのは時間がかかると思う。もしも待てないようなら他の男に走ってくれていい。と言われました。 言われた時は彼なりの誠意を私に見せてくれたと感じたのですが、誠意じゃなかったのかな…

回答No.2

. こんにちは‥(^-^) 彼は「指輪はそっちで勝手に捨ててくれ」と仰ったのでしょう? それならば指輪への執着心があるわけではないと思えるのではないでしょうか‥? 彼の言葉の通り 「人の結婚指輪を隠すような事をするような人とはもう会いたくない」 ということなのではないでしょうか。 「結婚指輪」というものに拘りを持っていたのは 彼のほうではなく  あなたさま自身だったのではないでしょうか。 彼にとっては結婚指輪はどうでも良いものだったから あなたさまの前であっても 外すことさえも忘れていた、けれども それに拘ったのは あなたさまだった。 そして とうとう それを 取り上げて隠してしまった・・・。 そのあなたさまの心の裏に、人のものを平気で取り上げて 自分が幸せになろうとする 嫉妬心や卑しさが潜んでいるのを 彼は見逃さなかったのかも知れません。 不倫などでは決してなく 心から愛し合っていたのであれば 相手の物に執着を持たず それを取り上げたりもせず 彼の姿を そのまま許容して あげられれば 一番良かったのかも知れないですね。 きっと彼は 指輪に拘ったのではなく 執拗に執着心を見せてしまった あなたさまに がっかりして そう仰ったのではないでしょうかと思います。

namidakun1
質問者

お礼

確かに指輪に執着をしたのは私です。 うまく表現できないんですが、彼がそれほどに結婚指輪を隠された事に怒ったっていう事がショックというか… 結局は奥さんを愛しているから奥さんとの結婚指輪を私が隠したから激怒したのかなっていう思いと、でも私に対して本当に愛していると言ってくれていた言葉も嘘ではなかったのでは?という思いでおしつぶされそうです。

• shubal
回答No.1

彼は奥さんと別れる気持ちはなかったのだと思います。また愛情が冷めてしまってもいなかったと思います。ですから指輪は奥さんの手前、していなければいけないものだったんです。そういう男だったのですから、あっさりとはいかないと思いますが、忘れた方がいいです。

namidakun1
質問者

お礼

奥さんとの愛が冷めていたのは事実だと思います。 かなり具体的な話を聞いていたので。 でも、別れ話をされてから全然電話に出てくれなくてそれでも何度も電話してようやく繋がったと思ったら、先日妻と新しい結婚指輪を一緒に買いなおしに行ってきた。もう連絡はしないでくれとだけ言われて切られました… 諦めきれなくて何度も電話したのですが、それからすぐに携帯の番号を変えられてしまいました。 彼と奥さんは指輪を新しくして、新しく二人で夫婦として幸せにやり直す…私は結局、セ●クスフレンド扱いだったの?と、今とてもみじめです。 彼が奥さんと離婚するかもって言ってくれたから信じて待っていたのに。酷すぎます。 彼と奥さんが住む自宅の住所は知っているので、一度彼が仕事でいない平日の昼間に奥さん(子供がいないくせに専業主婦だそうです)に会いに行って言いたいことをぶちまけて指輪を突き返してやろうかと思っています。