• ベストアンサー

アルバムとシングルの定義

最近はシングルでも複数の曲が入ったものが結構出ていますよね。そこでふと思ったんですが、アルバムとシングルの定義ってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koba_nob
回答No.1

発行する著作者が「ある曲」をメインにするとシングル。「あるテーマ」をメインにするとアルバムですね。

dance_valley
質問者

お礼

ありがとうございます。何か納得のいく解答でした。

その他の回答 (4)

noname#5179
noname#5179
回答No.5

浜崎あゆみって、マキシシングルで10曲超えるのがいくつもあります。 「A」にいたっては14曲入りマキシシングルです。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=894920 #1の意見に同意。 それから、邦楽なら値段が1500円以下ならシングル、それを超えるとアルバムが多いような気がします。

質問者

お礼

そういえばマキシシングルになってから1300円という値段のものとかが増えてきました。昔なら1000円がラインでしたよね。回答ありがとうございました!

• taku17
回答No.4

メインの曲とそれのリミックス(インストVerとか)またはカップリングが入っているのがシングル、曲がいくらか入っていて、別にどれがメインと決まっていないのはマキシシングル、最近のだと浜崎あゆみとかですね。 で、マキシだと4曲くらい入ってるんですが、10曲くらい入るとアルバムです。 基本的に既存の曲(シングルとか)が入っていればそれはアルバムですが、中にはシングルよりアルバム製作を重視しているアーティストもいるので、リミックスとかではない曲が10曲ほど入っているのがアルバムと考えていいのではないでしょうか?

質問者

お礼

既存の曲があるかないかってことですね。どうもありがとうございました。

• SIENTA
回答No.3

こんにちは! 元々は、シングルの何枚かを製本状態にしたものが、写真のアルバムのように見えるので『アルバム』と言うようになったそうです。定義はちょっとわかりません…。 http://www.t3.rim.or.jp/~t_abe/niagara/single/

参考URL:
http://www.t3.rim.or.jp/~t_abe/niagara/single/
質問者

お礼

やっぱり写真のアルバムにルーツがあったんですか。サイトも見ました。ありがとうございますした!

回答No.2

特別そういった定義はないんではないでしょうか。 レコード会社なりミュージシャンなりがシングルといえばシングルで、アルバムといえばアルバムだと思います。 さすがに10曲以上入ってると誰もシングルとは言わないと思いますが。 マキシシングルが主流になってきてから、シングルでも複数の曲が入ったものが出て来たので定義がわかりにくくなってきてるのでは。

質問者

お礼

アーティスト次第ですかねえ。マキシシングルも基本的に8cmが12cmになっただけですしね。解答ありがとうございました。