• 締切済み

毎日が

圧倒的に一人でいる時間が長いためか生活に張り合いがありません。 ボランティアや習い事に参加してもその場限り。 平日は帰ると7時過ぎることが多く職場と往復のみ。 休日は下手したら誰とも話さないまま。 数えるほどの友達も予定が合わなかったりで数ケ月に一度会うだけ。 何をするのもどこか行くのも一人なら時間無制限。 自由は自由だけど何も張り合いがないです。 一人で楽しく過ごされてる方いましたら方法教えて下さい

みんなの回答

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

似たような感じではありますが、何か違う気もします。 僕は会社では会議も多くかなり人とコミュニュケーションしているので。自分の時間はあまり話したくないと云うような希望があります。 ですので、休日は料理をしたり、音楽が趣味なので色々聞いたり。車で出かけたり。出先でも行き当たりばったりで変な店に入ってみたり。わざとさびれた町を散策したりします。 PCも持っていきますのでそういうところで仕事をしたりもしますが、気分が変って違うアイディアが出たりします。 平日はTVドラマを溜めどりした奴を少しづつ見ますが、まあ寝るだけですね。 でも一人暮らしって結構忙しく無いですか?。公的手続きとか身の回りとか。そういう時間も結構取られますから。やりたいことの半分も出来ない状況ですね。

helitage
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 休日などの自由時間、どのように楽しんでますか?

    こんばんは。 私は40代バツイチ女性・会社員です。 皆さまは、休日や、仕事の後の自由時間に どう楽しんでいるのか、教えてください。 習い事などをして楽しみたいのですが、 調べているうちに疲れてしまって(T_T) 実行に移せません。 諸事情により、もう何年も自分の時間を 持つことができなかったのですが、急に、 色々と解決し始めて、時間が出来ました。 あれやりたい、これしたい、というのは 山ほどあったはずなのですが。 まず一番に、20年以上ファンである歌手の ファンクラブに、改めて入会しました。 そして、何年ぶりかも思い出せない「旅行」 をしました。(楽しかった・・) 習い事や、趣味のサークル、ボランティアを したいと思っているのですが。 ただ、昔の経験で考えてしまうので、自分の 知らない楽しい趣味があるのでは?と思い、 質問させていただきました。 昔楽しんでいたことは、エアロビクス・読書・ 一人旅などです。 私は、SNSを一切やっていないので、趣味の 集まり?に参加する方法も分かりません(-.-) なんとなく思いついたことは、 ◆「大人のそろばん教室」   PCに頼りすぎて、暗算が出来なくなった。   子供の頃、そろばんが大好きだった。 ◆「ボイストレーニング」   昔からカラオケが大好きで。でも下手で。 ◆「バードウォッチング」   鳥が可愛らしいと思っていて。   でも、経験がないので、どうすればよいか? これくらいしか思いつかず・・。 皆さまが楽しんでいることを教えていただけたら 嬉しいです。 宜しくお願いします!

  • 横浜市、スケッチを習いたいのですが、習得施設などないですか?

    スケッチを習いたいのですが、 平日なら夜6時以降 週末ならOKなんですが どこか習い事が集まってる施設はないでしょうか? ボランティアのが幾つかあったのですが、平日の昼間だった為、参加ができませんでした。 どこかご存知の施設やスクールがありましたら教えてください。

  • 老人ホームで1,2時間のボランティア

    主婦です。週に2回こどもの習い事の送迎に行っているのですが、近い場所でなく、1,2時間の間、家に帰っても、往復に時間がとられてしまい、時間の無駄を感じています。 習い事の近くに老人ホームがあるので、そこでボランティアをさせてもらおうかと思いました。 週2時間×2日で素人の私が出来るボランティアなどあるのでしょうか? 話し下手ですが、聞くのは嫌いではないです。 掃除や力仕事などは好きな方です。 囲碁や将棋はルールを知っている程度です。 工作・裁縫・音楽・パソコンなどは、専門に学んではいませんが、人並み以上に出来ます。 趣味レベルですが、手相をみることができます。 しかし、これといった専門はありません。 こんな感じで、いきなり老人ホームに出向いて、相手にしていただけるでしょうか?

  • 虚しい毎日

    22歳、都内在住の会社員です。 僕は現在会社と家を行ったりきたりするだけの毎日です。 学生時代の友達のほとんどは違う土地に行ってしまいたまにメールをする程度。 毎日が淋しくてすごく虚しいです。 休日は外出するようにはしているのですが誘える人もいなくていつも一人です。 会社は一回り離れた方ばかりで親しくなることは難しいしどのようにして友達を増やせばいいのでしょうか?? スポーツが好きで友達を作ろうとフットサルにも参加しましたがその場では楽しく出来るのですがそこ止まりです。 本当に寂しいです。 友達も欲しいし出来たら彼女も欲しいです。 彼女が出来なくてもせめて片思いぐらいはしていたいです。 こんな状況をどうしたら打破できるでしょう?? よろしければアドバイスをお願いします。

  • 毎日会いたがる彼に合わせていたら、自律神経失調症に

    毎日会いたがる彼に合わせていたら、自律神経失調症に なってしまいました。 彼と知り合ってから2年ほど経ちます。 当初から平日は会社が終わってから、終電が来る直前まで会い 休日は1日中、朝から晩まで会っています。 私は1人で映画に行ったり、買い物をしたり、ゲームをするのが すごく好きでした。 でも、現在の彼と知り合ってからは 全然自分の時間が無くなってしまって ストレスから自律神経失調症になってしまいました。 生理不順、食欲不振、不眠に陥っています。 仕事に行くのも困難で、最近では何かをしたいという欲求すら 無くなっています。 会社→デート→帰宅後疲れてすぐ休んでしまう(ほとんど眠れない)→会社 この連続です。 私はすごく気が弱くて、自由時間が欲しい事も言えず 2年も経過してしまいました。 グイグイ押してくる性格の彼の為、余計言えないのです。 グダグダとすみません…。 どんな風に言ったら彼を傷つけずに、かつ、自由時間が出来るでしょうか?? 長文を読んで頂き、有難うございます。

  • 仕事で忙しい毎日、出会いがほしい

    26歳(男)です。 平日は仕事と家を往復する毎日です。 帰りが深夜になる事もありますが仕事自体、嫌いではありません。 最初は、深夜に終わると「今日も遅くまで仕事したな」と思っていました。 ところが最近仕事が終わっても何も感じなくなってきてます。 この生活に慣れているんだなぁと気付きいた時、とても切なくなりました。 仕事ばかりの毎日、何を楽しみに私は生きてるんだろうと考えると切なくなってきました。 最近、付き合ってた彼女に振られた事もあり魅力のない男なんだなぁと思うようになりました。 友達も、私が忙しいのを知っており、会ってもご飯ぐらいで終わります。 落ち込んでばかりいても時間が無駄に消えてしまう、これでは勿体ないと思い、プライベートを充実させたく何か趣味や習い事始めえようと考えてます。もちろん、異性との出会いがあれば尚更嬉しいです。ホント不順な動機ですみません。 似たような経験をお持ちの方がいましたら、どういった趣味、習い事にチャレンジしたか教えてください。 回答よろしくお願い致します。

  • 仕事で忙しい毎日を送る中、いざ休日になる暇です

    25歳男性です。 最近は仕事と家を往復する毎日です。仕事はやりがいがあって楽しい?のですが、忙しいあまり たまの休日になると、予定も無い為無性に寂しくなります。(あっても、友達とご飯を食べに行くぐらいです) 学生の時のような、集団で楽しい事して遊んだり、とりとめのない会話を楽しんだりする事ができないと感じてます。 落ち込んでばかりいては時間が無駄に消えてしまう、これでは勿体ないと思い、何か趣味や習い事始めえようと考えてます。 似たような経験をお持ちの方がいましたら、どういった趣味、習い事にチャレンジしたか教えてください。 この他にも、社会人になって新たな事にチャレンジしたという方がいましたらエピソードを教えてください。 回答よろしくお願い致します。

  • 上手く笑えない テンションがあがらない

    最近上手くわらえなかったり、テンションが上がらない時が多いです。 特に、結婚式など、盛り上がる場の時に! 無理やり笑おうとしてひきつった苦笑になってしまっているとおもいます。 一人でいる時間が増えたし、一人になりたい時間が多いです。 会話も前にくらべて圧倒的に下手になりましたし。 人と人のかかわりばかりの人生、これじゃ上手く生きていける気が全くありません。 何故こうなったか分かりません。 永遠に一人旅に出たい気分になってしまうことがあります。 どうしたら治りますか?

  • ひとり時間の過ごし方

    20代後半の女性です。仕事や資格取得などもひと段落して時間をもったいなく過ごしてしまっているような気がします。なんかもっと充実した時間を過ごしたいとあせってしまいます。 みなさま平日や休日はどのように過ごされてますか? 平日は買い物行ったり友達と会ったり本読んだり。夜はコットンパック。 休日は掃除してフィットネス行って料理して、長い休みが取れれば旅行に行くという感じです。 習い事もしたいのですが平日は早く終わるときとそうでないときの差がけっこうあるのでやるなら土日にしたいと思ってます。彼と別れてしばらくたつのですが、このままではいかん!もっと毎日時間が足りないと思う過ごし方をしたい!と思ってしまいます。なにかはまってる習い事や趣味もあったら教えてください。

  • 小学校 放課後 子供の居場所のこと

    小学校の新しい取り組みで、 放課後の子供の居場所として、 週1の平日に、放課後、在校生が学校で遊べる日があります。 参加する児童は希望性で、だいたい親が仕事で家に居ないや、 活発な子が参加しているようです。 教育委員会とPTAで推進して行っているそうで、 先生の指導からは切り離されているので、 PTAの中からボランティアで見守り役を毎回数名お願いしないと なのですが、 保護者の中では平日は働いている人も多く、 高学年になるにつれ、子供も習い事などで参加者も少なく 主に1年~3年生の低学年が多いため、 保護者の中には、他人の子供のために仕事を休んで 見守りのボランティアはいけないと言う方もいます。 私自身は、自分の子供は高学年で参加していないので、 わざわざ時間を作って、他人の子の見守りには行きたくないのですが、 ボランティアが集まらないため、在校生のどの保護者も 必ず一度はボランティアに参加するようになるそうです。 こういった活動については、成功している小学校があって 全国的に広がりを見せているようですが、 価値のある活動なのでしょうか? 子供が参加するなら、疑問を感じず参加したいのですが・・。 一度、頼まれてボランティアに行きましたが、 知らない子供ばかりが駆け回っていて、 大変さを感じました。 先生は一切参加しないので、やはり指導力のない保護者だと 負担も大きいかと思います。 このような子供の居場所つくりに放課後にボランティアを必要とする活動をどう思いますか? 地域で子供を見守る意味としてはいいことなのでしょうか?

専門家に質問してみよう