-PR-
解決
済み

ブルーベリーの木が枯れはじめました。

  • 困ってます
  • 質問No.69214
  • 閲覧数2445
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (18/21)

ブルベリーを路地で3本栽培しています。2本は3年目。1本は半年です。
3本とも花をつけましたが、半年前の木が突然、花が落ち、葉が枯れ始めました。次いで3年目の1本も葉が枯れはじめました。植えるときはピートも入れ、冬の間は水は控えめにしたのですが・・・。株間は約80センチです。3年目の種類はブルージェイ。半年前のは違う種類です。名前はわかりません。半年前のは完全に枯れましたので、あきらめますが、もう1本を蘇生させる方法を教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 61% (186/304)

こんばんわ cope  です。
お返事、遅くなって申し訳ございません。
インターネット等で、いろいろ調べてみたのですが、良い解決方法は見つかりませんでした。私の力不足で、申し訳ないです。
栽培方法について、もう一度おさらいしましょう。あ、その前に、お尋ねの化学肥料を使わない方法ですが、ちょっと解りません。すみません。
*栽培地は、腐食質のある湿潤地が適しており、有機質と、酸性肥料を多めに施します。特にやせ地では、堆肥やピートモスを多く施し、肥沃な酸性地にします。
もともとの土質が解らないですが、化学肥料と植付け時にピートモスを混ぜているということで、一応OKと仮定しましょう。では、何故枯れてしまったか。枯れてしまった木が残っていれば、掘り起こして根を観察してください。まず、根を水洗いして、土を完全に落とします。根の状態は如何ですか。植えて半年も経てば、細根はきれいに出ているはずですすので、土に問題があるかもしれません。根が腐っているようであれば、水の与えすぎかもしれません。不自然に切れた状態の根が多ければ 根きり虫 という害虫による被害です。解りにくいと思いますが、一応、残っていれば、観察してみてください。
植付け時期の違うものが枯れ始めたことを考えると、酸性値の低下か、 根きり虫 による食害の可能性が大きいと思います。
花は、咲いたのですね。植物は、自身が弱った場合、多くの花を咲かせ実をつけて、子孫を残す努力をしながら、枯れてゆくと聞いたことがあります。okuhoさんのブルーベリーも、花咲く前から弱っていたかもしれません。
枯れかけている木があまり大きくなければ、路地ではなく、大き目の鉢に再度植え替えてみるのが最善策かもしれません。勿論、土は新しい場所のもの使用してください。
ブルーベリーは普通、挿し木で増やします。適期が、6月中旬から7月中旬で、時期的には少し早いのですが、枯れかけているものは、思い切って今年生枝を10~12センチきり、砂とピートモスを混ぜ合わせた刺し床に刺したらいかがでしょうか?。親株はダメでも、刺し枝から、運がよければ子株が生育します。一応、試してみる価値はあるのではないでしょうか。
あまり良い回答ではありませんね。すみませんです。
お礼コメント
okuho

お礼率 85% (18/21)

copeさん、たいへん詳しく教えていただき有難うございました。枝を切り詰めましたら、中心部はまだ,青々としていましたので、早速、チャレンジしてみます。
私もネットで、調べてみましたが、なかなか知りたい情報には辿りつめませんでしたので、copeさんのアドバイスはたいへん参考になりました。有難うございました。
投稿日時 - 2001-05-07 10:17:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 27% (5/18)

ブルーベリーは酸性土壌を好むので 石灰は禁物、 でもちゃんと ピートを入れていらっしゃるのだから 原因は 水分不足ではないでしょうか? ブルーベリーは根が細いので とにかく 根が乾くと すぐに 枯れてしまいます。水分をたっぷりやってあげてみてください。ブルーベリーには 暑さと水分ぎれは 致命傷です。 ...続きを読む
ブルーベリーは酸性土壌を好むので 石灰は禁物、 でもちゃんと ピートを入れていらっしゃるのだから 原因は 水分不足ではないでしょうか? ブルーベリーは根が細いので とにかく 根が乾くと すぐに 枯れてしまいます。水分をたっぷりやってあげてみてください。ブルーベリーには 暑さと水分ぎれは 致命傷です。
お礼コメント
okuho

お礼率 85% (18/21)

moon323さん回答をいただき有難うございました。こんなに早くお答えいただけるとは思っていませんでした。水分については、花が咲いてからは、水鉢をつくり3日おきぐらいに、1本につきジョウロ1杯やっていました。他の原因は考えられないでしょうか?。肥料は3月に化成肥料8-8-8を1握りずつやりました。また、2月に石灰硫黄剤の200倍液をほんの少し散布しました。こんな状況ですが・・・。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-04-28 16:16:12


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 61% (186/304)

こんにちは 鉢植えのブルーベリーに対して、聞いた話なのですが……。 *水道の水ばかりではph値があがってくるので、1000倍以上に薄めた硫安を時々与えるとよい。  と聞きました。 ...続きを読む
こんにちは

鉢植えのブルーベリーに対して、聞いた話なのですが……。

*水道の水ばかりではph値があがってくるので、1000倍以上に薄めた硫安を時々与えるとよい。  と聞きました。
お礼コメント
okuho

お礼率 85% (18/21)

copeさん,有難うございました。お礼の返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。化学肥料を使わない方法はありませんか?。花は咲いたのですが、どんどん枯れていくのでがっかりしています。何とか助けたいのですが・・・。
投稿日時 - 2001-05-01 12:36:44
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 27% (5/18)

moon323です。お返事 遅くなってごめんなさい。 copeさんが 詳しくお答えになっていらっしゃるように 私も念のため挿し木をすることをお勧めします。それと 私も一度経験があるのですが 化学肥料をやりすぎてしおれてしまったことがあるのですが その時 思い切って根を掘り起こし 水できれいに洗い植え替えました。その年はダメージを受けていましたが 1年後には 見事 復活してくれました。ブルーベリーは根がと ...続きを読む
moon323です。お返事 遅くなってごめんなさい。
copeさんが 詳しくお答えになっていらっしゃるように 私も念のため挿し木をすることをお勧めします。それと 私も一度経験があるのですが 化学肥料をやりすぎてしおれてしまったことがあるのですが その時 思い切って根を掘り起こし 水できれいに洗い植え替えました。その年はダメージを受けていましたが 1年後には 見事 復活してくれました。ブルーベリーは根がとても細いので 化学肥料はきつ過ぎるようですね。私はそれ以来 油粕をほんの少しとEMボカシで堆肥を作って回りに埋めています。EMボカシはホームセンターで売られていると思います。野菜くずにEMボカシを振りかけ密閉容器で熟成させた後 作物の周りに埋め込めば 有機栽培で とても作物の出来がいいのです。おかげで最近は ブルーベリーも豊作続きなのですよ。それと 石灰硫黄剤は ブルーベリーには 必要ないのではないでしょうか? これは 自信はないのですが、受粉してくれる虫にとっても 良くないと思います。ブルーベリーはほとんど害虫の心配はないと思うのですが。それから 硫安はほんの少し やってもいいと思います。
お礼コメント
okuho

お礼率 85% (18/21)

moon323さん、有難うございました。早速、挿し木にチャレンジしてみます。私もmoon323さんのように、豊作になるように頑張ってみます。石灰硫黄剤は、生垣に散布したとき少し残ってしまいましたので、やってみましたが、来年からはやらないようにしてみます。有難うございました。
投稿日時 - 2001-05-07 10:24:27
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ