• ベストアンサー

パソコンからeditor秀丸の添付

windows7で入力した、秀丸で下書きしたものをiphone4に添付すると文字化けしています。 保存のときにエンコードはどうすればいいのでしょうか?shift-jisで保存しています。持ち歩きながら加筆しまたパソコンに戻して編集したい。他の方法でもあればご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

evernoteみたいなクラウドアプリでweb経由で共有しては。 https://www.evernote.com/

ytokoji
質問者

お礼

evernoteは登録していたのですが、登録したころは、iphone4を使っていなかったので、evernoteの活用方法がわからなかったのですが、さきほど使ってみると、パソコンからも、iphone4からも入力ができることがわかりました。ご教示感謝します。

その他の回答 (1)

• vaidurya
回答No.2

Windows7でも標準ではUTF-8(Unicode)ですから データの管理を、UTF-8に移行してしまうことが理想です。 秀丸エディタの現状は知りませんが、こういった記事はありますから それなりに対応はできるものだと思います。 http://wiki.livedoor.jp/mmj_aos/d/%BD%A8%B4%DD%A4%C7UTF-8%CA%B8%BB%FA%A5%B3%A1%BC%A5%C9%CA%D1%B4%B9%A4%B7%A4%E8%A4%A6%A4%AB%A1%A3 また、秀丸エディタで扱うのはテキストファイルですから データのShiftJIS,JIS,EUC-JP,UTF-8の相互変換は nkfのような文字コード変換ツールでできます。 スマートフォンでも、文字コードを変換ツールはあるようです。 ただしiOS用があるかは知りません。 また、iOS用ソフトの中に、ShiftJIS対応のテキストエディタがあるかもしれません。 ただ、もうひとつ確認する必要がある要素があります。 ShiftJISが標準だった時代には、文字コードの問題はより複雑でした。 具体的に言えば、ShiftJISで同じコードが与えられている記号の中に WindowsとMacintoshでは異なる記号として機能するものがありました。 MacintoshのShiftJISはマイノリティとして重視されることが少ないのですが… iOS上でShiftJIS文書を扱うソフトがあるとしたら… 歴史的経緯や、古いMacユーザーの便宜をとりはかる意味で ShiftJIS文書を、MacのShiftJIS文書として処理すると考えられます。 現在でこそ、ShiftJIS時代のMacで使われて来たハートマークなどが UnicodeによってWindowsでも同様に扱えるようになりました。 しかし、こういった文字を変換する場合には 対応するUnicodeでの文字コードを、どうやって判別するのか知りません。 私自身は、それらの機種依存文字を使わない習慣を持っていましたから 気にしたことがありません。 たぶん、オプションスイッチとかで対応するんじゃないかと思います。 ちなみに、このサイトではUnicodeでの文字入力が可能になりましたから たとえば"哪吒太子"のような中国の漢字も普通に扱えます。 しかし(ハード)のようなMacintosh特有のShiftJISコード表にあった記号は 登録処理時のフィルターで上記のように変換されて表示されます。 (本来は(ハート)と表示すべきものを(ハード)と変換するというバグ付き) まぁかくにもShiftJISは黒歴史であったと… 今時ShiftJISを使う時代じゃ無いんだと思います。

ytokoji
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。メールにeditorを添付したのでは、どのエンコードも文字化けすることがわかりました。1の回答のevernoteを入れてみましたら、双方から問題なくチェックが簡単にできることがわかりましたので、その方法が至便かと思います。御礼申し上げます。