• 締切済み

意見を聞かせてください

今、学生で就職活動していますが、学校を卒業してから、中途で就職しようと思っていますが、どう思いますか意見を聞かせてください。 あと、よくQJにのっている「入社日相談応」て書いてるのは、学生でもOKということですか?

• hnc
  • お礼率0% (0/60)

みんなの回答

回答No.6

大学を卒業してから即入社ではなくて、暫く何かをされた後に就職というご希望でしょうか? あまりお勧めできません。 理由は企業が新入社員を採用する方法ですが、大学の学生課、ゼミの教授、卒業生OBなどのパイプで企業と大学がある程度繋がっているのです。ですからそのパイプを利用しての就職は有利となります。 しかし、卒業してしまうと大学は貴方をこのパイプに乗せて就職させてはくれません。これは大きなハンディとなるでしょう。 回答者の中に途中入社は不利だったという記述がありますが、これは今でも同じです。定期採用の新入社員というのは、同期会を作って飲み会を開いたり、入社後の段階的教育でも同期の連中と一緒に行います。 途中入社の方はこの人脈を作るのも大変だと思います。 就職難の時期に正社員を目指す学生さんが多いのは、この辺の事情を知っているから、定期入社の正社員を目指すのかと思います。 私は採用面接なども担当しますが、途中入社での決定をするのには、相当なSkillを持っていないと採用には至りません。是非、最初から途中入社などと考えない方が宜しいかと思います。

回答No.5

おはようございます。 中途採用を目指すなら ・なぜ新卒で就職しようとしなかったのか? ・就職までの間何をして何が得られたのか? くらいは言えなければならないと思います。私もどちらかというと中途採用を目指すメリットがわかりません。私の周りにもどうしても行きたい会社があるから、中途になってでも頑張ってみるという者がおりますが、正直なところさらにその道が遠のいているような気がしてなりません。 また、中途採用と言いますが、実際には新卒採用を目指すより難しいものだと思います。応募できる会社も少なくなりますからね。まだまだ就職活動期間は続いているわけですから、わざわざ新卒で就職できる機会を逃すことはないと思います。あくまでも個人的な意見ですので、あなたの望む回答ではないかもしれませんけど。 最後に >>「入社日相談応」て書いてるのは、学生でもOKということですか? とのことですが、電話でご確認ください。ここにいる回答者さんはそこの会社の人間ではないので答えようがありません。実際にその会社に興味があるのなら自ら行動してみることですね。そうしたことも就職したいという気持ちの表れだと思います。

noname#50614
noname#50614
回答No.4

もしそれが入りたい会社であるなら、電話で問い合わせてみるのが一番です。 「新卒なのですが、御社の業務内容に大変興味を持っています!応募させていただけますか?」 って感じで。 OKの会社や、履歴書を見て判断するって会社や、 履歴書を送ってもらえれば、保管しておき、またの募集時に連絡しますって会社などもありますよ。 脈ありそうだったら、卒業までは授業のない日のアルバイトでも。ってアピールしてみるのもいいかもしれないです。 ただ、もちろん駄目って会社のが多いのも現実ですが。 問い合わせあるのみだと思います。

noname#154354
noname#154354
回答No.3

自分がやりたいことがやれそうな会社がないのかな?入ってみないと,会社の内情は,やっぱり,わからないもんです。 むかしは,看板が立派な会社は大丈夫だったけど,途中でリストラされたりとか,会社が倒産したりとか。 後悔したくないなら,自分が一途にやりたいと思える仕事をさせてもらえそうな会社に入るように努力をしてください。 会社の採用は,出身大学や出身大学の成績より,あなた本人が,なにができる,これからなにができそうか?という人物本位にシフトしてきています。

回答No.2

ここ数年で定年を迎えた世代では、中途採用はかなり不利だったと聞きます。半年~一年遅れて入社しただけなのに、本来同期である人達との給与とははっきり差をつけられ、しかも、五年も後輩よりも給与が低かったという例もあります。これはメーカー系大企業の実話です。今現在、ここまでひどい差別を受けることはなくなりました。よっぽどの大企業でもなければ、中途採用かどうかはまったく問題にならない事が多いでしょう。よっぽどの大企業の場合でも、致命的なダメージになることはないかと思います(全ての大企業の様子を調べたわけではありませんが)。 よって、中途で就職するだけのメリット(すぐに就職しないで他に何かをやりたいことをする、資格を取る勉強をするなど)が他にあるなら中途も選択肢に入るかと思います。しかし、中途採用そのものに何のメリットも無いのは事実です。あなたが進まれる業種・職種は?中途で就職するまで何をするのか?そのメリットは?等々を総合的に考えるべきだと思います。ご質問からはそういったものが何も分かりませんので、一般論の範囲で回答させていただきました。

• suezou3
回答No.1

卒業してから中途で、とはフリーターなどをしてからと考えて良いのでしょうか? 在学中の就職活動時は学校という後ろ盾があります。フリーターになってからではそれがなくなります。 社会経験と積むという考えでは良いのかもしれませんが、就職には不利になります。 新卒での就職の場合はほとんど入社日は決まっています。 中途採用はその限りではないと思います。