• ベストアンサー

函館から東京へ引っ越します。車を持って行く方法?

9月に函館から東京へと引っ越す事になりました。 大人1人、高校生1人と、車が1台の移動です。 出発日は水曜日かその前後です。 荷物は手荷物くらいですのでこちらは大丈夫です。 出発、到着の時間帯は昼でも夜中でも良いです。 船でも、高速で東京まで運転でも、車だけ郵送して貰い人間は夜行バス、でも良いので、 一番安くなる方法をアドバイスいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ABAsan
回答No.5

結局のところ、車を輸送してもらうか自分で運転していくかのどちらかです。車の輸送代は函館から東京だと7~8万くらいかかります。更に2人分の交通費がかかりますので、トータルで10万くらいは見る必要があるでしょう。それを考えると自走の方が明らかに安いです。 自走の場合、まず青函トンネルを車で通る方法はありませんので、フェリーの利用となります。函館からだと青森行きのフェリーしかありません。大間行きもありますが、東京へ行くのに利用するメリットはありません。 この場合、津軽海峡フェリーのスタンダートだと全長5m未満の車+ドライバー1名20000円、学生2430円で22430円で青森に行きます。主にトラック運転手などが利用する青函フェリーだと2000円ほど安いです。 あとは青森から東京までですが、ETCの有無、平日なのか休日なのかで料金が変わりますが、割引なしなら青森-新宿で14200円です。これにガソリン代がかかります。約720kmほどなので燃費がリッター10km、ガソリン1リットル150円で計算すると1万円くらいでしょう。 というわけで、トータルで5万円くらいではないかと思います。青森-東京はノンストップで8時間はかかります。休憩や食事等を入れると10時間以上は見たほうがよいと思います。 それが大変ならばいったん苫小牧まで北上し、そこから大洗へのフェリーを利用するのが楽です。苫小牧-大洗のフェリーは5m未満の車+ドライバーが26000円、同乗者8500円ですので、1万円ほど高くなりますが、高速代が1万円以上安くなりますので、苫小牧までの移動を考えてもトントンかややお得かもしれませんし、体力的にははるかに楽なのでこちらをお勧めしておきます。 ただし、車の大きさ、燃費、ETCの有無、移動する日時、利用するフェリーの船室などによって料金は変わりますので、あとはご自分で調べていただかざるを得ないですね。

その他の回答 (4)

• silverakun
回答No.4

大手の引越センターなら車の配送も同時に請け負ってくれます。 たとえば、 http://move.008008.jp/car/

回答No.3

実家は東京ですが、北海道から、函館に宿泊し翌日苫小牧から フェリーに乗って千葉か茨城に出るので、東京まで 学生時代帰ってきたことがあります(車1台、学生2人)。  たぶんその方法が一番体力的にも金額的にも ベストでした。  ただ、7,8年前で今はどうかわかりません。

• yasuto07
回答No.2

一番安いのは自走してくることでは、とおもいます。 青函トンネルをとうるか、その部分だけ、フェリー使うか現地で決めてください。 東京まで、距離があっても、1500キロ位では、とおもいます。 2時間に15分づつ、正確に休憩を取りながら、はしられると良いでしょう。 1日、2日、3日はかからないと思うけども、はしれば、かならずや、たどり着くと思います。

• BP9outback
回答No.1

先月甥っ子が 静岡から北海道へ車と共に引越しました。 車単体の配送は 7~8万位掛る様です フェリー ですと 車+1名4万位(名古屋港発苫小牧着)だと言ってました。 自走は、高速料金(東北は無料?)とガソリン代と 運転の疲労があります。 時間が掛りますが フェリーが 一番安く楽だと思います。