OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「東京発角館経由函館行き」を教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.220915
  • 閲覧数209
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 90% (9/10)

ゴールデンウィークに北海道旅行を計画しています。飛行機のバーゲンチケットで直行しようとも考えたのですが、角館の桜を一度見てみたい!という欲求も捨てがたく、ぜひ皆様のアドバイスをお願いしたいと思います。
角館行きの高速バスがあるので、出発はバスを予定しています。
函館にはできたら当日中に着きたいのですが、難しいでしょうか。
角館から函館までの交通手段もよくわかりません。
又、高速バス以外での安上がりな角館行きの方法があったら、教えてください。
あっ、それから角館で絶対見逃してはいけないスポットがあったら併せて教えてください。(肝心のスポットを見落として帰ってくることがよくあるので…)
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

 角館から函館までの移動は、盛岡回りの方が便利でしょうね・・・。
*函館20:40着(青森18:08発)の海峡11号を使う場合
(1)盛岡まわり・・・角館15:01発(こまち20号)→盛岡15:49着・15:54発(スーパーはつかり15号)→青森17:52着
(2)秋田まわり・・・角館12:22発(こまち7号)→秋田13:05着・13:42発(普通)→青森17:10着
(3)秋田縦貫鉄道線阿仁合まわり・・・角館12:29発(もりよし2号)→鷹巣14:19発・鷹ノ巣15:13発(普通)→青森17:10着
*函館19:13着(盛岡14:48発・青森17:15発)のはつかり13号を使う場合
(4)盛岡まわり・・・角館13:33発→盛岡14:20着
(5)秋田まわり・・・(2)と同じ
(6)阿仁合まわり・・・(3)と同じ
 運賃ですが
(1)合計12060円前後(指定席利用の場合)
<乗車券>角館→青森(経由:田沢湖・東北・津軽・海峡・江差・函館) 7350円
<特急券> 
角館→盛岡 普通車指定席1860円(繁忙期 4/28-5/6) 自由席1150円
盛岡→青森 普通車指定席2600円(繁忙期 4/28-5/6) 自由席1890円
<指定席券>青森→函館 250円(乗継割引)
(2)合計8700円前後(指定席利用の場合)
<乗車券>角館→青森(経由:田沢湖・奥羽・津軽・海峡・江差・函館) 7040円
<特急券>角館→秋田 普通車指定席1860円(繁忙期 4/28-5/6) 自由席1150円
<指定席券>青森→函館 510円
(3)合計6920円前後(指定席利用の場合)
<乗車券>
角館→鷹巣(秋田内陸縦貫鉄道) 1620円
鷹ノ巣→函館 4830円
<急行券>角館→鷹巣(秋田内陸縦貫鉄道) 320円
<指定席券>青森→函館 510円
(4)合計12020円前後(指定席利用の場合)
<乗車券>角館→青森(経由:田沢湖・東北・津軽・海峡・江差・函館) 7350円
<特急券> 
角館→盛岡 普通車指定席1860円(繁忙期 4/28-5/6) 自由席1150円
盛岡→函館 普通車指定席2810円(繁忙期 4/28-5/6) 自由席2100円
(5)合計11290円前後(指定席利用の場合)
<乗車券>角館→青森(経由:田沢湖・奥羽・津軽・海峡・江差・函館) 7040円
<特急券>
角館→秋田 普通車指定席1860円(繁忙期 4/28-5/6) 自由席1150円
青森→函館 普通車指定席2390円(繁忙期 4/28-5/6) 自由席1680円
(6)合計9160円程度(指定席利用の場合)
<乗車券>
角館→鷹巣(秋田内陸縦貫鉄道) 1620円
鷹ノ巣→函館 4830円
<特急券>青森→函館 普通車指定席2390円(繁忙期 4/28-5/6) 自由席1680円
<急行券>角館→鷹巣(秋田内陸縦貫鉄道) 320円
といった感じでしょうか。

 行きのバスが9300円で角館から函館まで7000~12000円程度、函館から青森まで約3500円程度で青森から東京までのバスが10000円ですから、トータルで30000円~35000円程度になりそうですね。
 5/1・2でしたら全日空の超割が使えます。1万円で行けますので、もしご関心があればどうぞ。申込期間は3/1~7です。
お礼コメント
zehn10

お礼率 90% (9/10)

角館~函館間は時間も料金も結構かかるのですね。
超割も利用して行ってきたいと思います。丁寧なご回答、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-25 10:17:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 18% (13/69)

こんにちは!
角館行きの夜行バス以外は知りませんが、7時間ぐらいかかります。
角館から函館までは、6時間ぐらいです。
角館→秋田(JR新幹線こまち)
秋田→青森(JR特急いなほ)
青森→函館(JR急行はまなす)
これで6時間ぐらいです。
ご参考までに!!
気をつけて行ってらしてくださいね。
お礼コメント
zehn10

お礼率 90% (9/10)

ご回答、ありがとうございます。角館から函館までは時間がかかるのですね。
でも、「こまち」も「いなほ」も乗車したことがないので、この機会に体験してみようかと考えています。
投稿日時 - 2002-02-20 09:56:30


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 44% (151/337)

お礼コメント
zehn10

お礼率 90% (9/10)

最初のサイトは知っていましたが、2つ目のサイトは知りませんでした。
角館の新しい情報を知ることができました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-20 10:02:17
  • 回答No.3

 秋田から角館まで結構ありますね。だいたい6時間ほど見ていただければよろしいでしょうか。ただ函館に何時に着きたいのかによって、ルートが変わります。もし宜しければお教えください。また帰りのご予定もたっているのでしょうか。
 またできるだけ安く・・・ということでよろしいですか。
補足コメント
zehn10

お礼率 90% (9/10)

函館には夜8時頃に着きたいと思っています。
帰りはできたら飛行機にしたいのですが、この時期安いチケットを手に入れるのは難しいですよね。青森から東京行きの高速バスで帰ろうかと考えていますが、いかがでしょうか。
投稿日時 - 2002-02-21 09:12:59
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (486/1651)

秋田県の人間として、お答えします。
角館(武家屋敷)に5:10(予定)ですと、開いている商店が少ないですので、寝台特急「あけぼの」で秋田(着6:58。5分ほどの遅れあり)で、「こまち6号(秋田7:42発)」に乗り換えてください。そうすると、いい塩梅に角館の観光ができます。 観光を終えたら、再び「こまち」に乗って「盛岡」へ。「えっ!」とおもいますが、特急「はつかり」のほうが運転本数が多く、接続は少々時間がかかりますが、早いです。「はつかり」で直接「函館」へいくか、青森で「ドラえもん海底列車号」(快速 海峡)にのって、いってください。
この時期は、桜前線のため「桧木内川」(ひのきないかわ/バス停から徒歩5分)の「さくら」に見とれがちですが、「青柳家」や「安藤醸造元(御醤油・味噌屋)」は要チェックです。
安藤醸造元の「北浦本館」(R46沿い・町から車で5分ほど離れています)では「しょうゆソフト」(250円)は、おいしいです。
函館でゆっくりされたい場合は、「周遊きっぷ」をお買い求めください。
帰りは「函館空港」から飛行機で帰れます。
特急「かもしか」「いなほ」の手もありますが、本数は3H/本ですので、指定をとるには「有利」ですが、時間的に「ロス」ります。
どこなび・COM で、時刻などを検索してください。
http://www.doconavi.com
参考URLは、「角館町」の観光の紹介です。
あ、いい忘れましたが、「角館町には2つの温泉」があります(町の中心部と郊外)ので、ここで「温泉」もどうですか?
お礼コメント
zehn10

お礼率 90% (9/10)

goodproさんのおっしゃるように、朝早く着いた場合の朝飯の心配をしていたところです。アドバイス、ありがとうございます。ところで温泉は何時から開いているんでしょうね。一風呂浴びて桜見物、というのもいいかと思いまして。調べてみます。
投稿日時 - 2002-02-21 10:03:21
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 31% (77/244)

それでは、下の方が秋田人として答えてらっしゃるので、私は函館人として。
函館に8時に着くということで、ちょっと考えてみました。

角館(14:09)→盛岡(15:01)こまち18号
盛岡(15:54)→青森(17:52)スーパーはつかり15号
青森(18:08)→函館(20:40)海峡11号(快速)

8時を少々オーバーしてしまいましたが、こんなもんでしょうか。
どうしても8時前に着きたいのであれば・・・

角館(13:33)→盛岡(14:20)こまち16号
盛岡(14:48)→函館(19:13)はつかり13号

ちなみに料金はどちらも1万1千円程度でしょうか。


ゴールデンウィークの五稜郭公園(函館)の桜は丁度満開なので綺麗ですヨ。
それと、週末の夜の五稜郭(特に夏)はちょっと怖いですので要注意です。
先に紹介した快速海峡号は今年末に東北新幹線が八戸まで来るのでもう走りません。
そのかわりに新しい特急が走るそうですが、「ドラえもん列車」を見ておきたいのならこの際いいでshね。
最後に函館観光ですが、市電が良いかも知れません。大体の観光名所が市電の沿線にありますから。おう
参考までに、函館市交通局のアドレスを載せておきます。
お礼コメント
zehn10

お礼率 90% (9/10)

快速海峡線がなくなることは知りませんでした。この機会に乗車してみようと思います。函館の花見も、とても楽しみです。ご親切なアドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-22 09:53:29