• ベストアンサー

DOCOMOのUSBデータカードをLAN端子で使う

通常はUSBに接続して使うデータカードをLAN端子に接続して使いたいのですが! LANアダプターのUSBにデータカードを差込み、パソコンのLAN端子に接続したら 通信できるのでしょうか? また、出来るとしたらスピードはどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

質問が見えません USBとLANは異なるインターフェースです USB接続用の機器は、そのままではLANに接続はできません LANアダプタのUSB が何を意味するのか不明です USB接続のLANアダプタでしょうか ? いずれにせよ お考えのことはできないでしょう データカードとは携帯電話のデータ通信用アダプタのことでしょうか ? それならば、インターフェースソフトとそれを使用して通信を行うソフトの両方が正常に動作しなければ通信はできません

hiroakijpn
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありません! LUNアダプターは↓ http://buffalo.jp/products/catalog/network/lua3-u2-agt/ USB(モバイル通信)データカードは↓ http://www.nttdocomo.co.jp/product/data/l02c/index.html このアダプターは通常ではパソコンに何本ものLUNケーブルを接続するために USBポートに変換するために使うものであると思います。 しかし、今回の場合は道路上に設置された機器を制御するために使うCPUに メールで指示せねばならないのですが現場側のCPUにはUSBポートが無く LUNポートのみしかないために、これまでは カードタイプのモバイル通信カードを↓ http://www.nttdocomo.co.jp/product/data/n2502/index.html ブロードバンド通信ルーター↓に差し込んで http://www.sun-denshi.co.jp/sc/rooster_rwpro/index.html そのルーターからLUNケーブルで現場のCPUユニットに接続して通信 (メールの送受信)をしていました。 もし、USB(モバイル通信)データカードが直接CPUユニットのLAN差込部に 繋げて動作できるなら、通信ルーターとその電源が不要になりコストに 反映できると考えてこのような質問をしましたのでご了承ください!

その他の回答 (3)

回答No.4

USBで機器を接続する場合、ホストと呼ばれる機器をコントロールする機能を持ったものが必要になります。 通常、ホストはPCになります。 LANアダプタの「LUA3-U2-AGT」と、通信端末の「L-02C」はどちらもホスト機能を持たず、PCに接続した場合にPCからコントロールされる側の機器です。 両方にUSB端子があっても、逆向きで直接つながらないようになっていますし、同じ機能の線を結線してつないだとしても、ホスト機能がないためどちらも動作してくれません。 なので、お考えの方法は、これらの機器では不可能です。

  • 0909union
  • ベストアンサー率39% (325/818)
回答No.3

宣伝用か釣りの質問でしょう。 このような質問をなぜ、スタッフは取り締まらない。 金もらっているから! ぱちぱちぱち(拍手) 理由: >はUSBに接続して使うデータカードをLAN端子に このように考えるのは馬鹿。普通いないでしょう。通信用の物をなぜにLANに指さないといけない? それぞれのメーカーの説明をよむと、その説明から、作り出された質問であることが明白。 >LANアダプターのUSBにデータカードを差込み これって、日本語になっていない。何をいっているのか全く不明。 それらのメーカーの説明を読むと、創造できるようになっている。

回答No.2

このような機器を使えば接続可能です。 ioデータ モバイルルーター DCR-G54/U http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/dcr-g54u/ PLANEX WiFiモバイルルーター MZK-MR150 http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-mr150/ スピードは今お持ちのUSBデータカードのスピードになります。 PCに直接接続する場合との速度差は出ません。 以上、ご参考まで。

hiroakijpn
質問者

お礼

有難うございます。 質問の説明不足だったかと思いますが こちらの機器で使えるのか、早速調べてみます!

関連するQ&A

  • イーモバイルのデータカードを使用するについて

    引越しに伴いネットをイーモバイルのデータカードにしようかと検討中です。 現在は、ADSLで無線ルーターを使用しています。 PCは2台所有しています。 このルーターはまだ買ったばかりなので、できれば引き続き使用したいのですが。 そこで質問なのですが、このルータを使って複数の(2台)のPCをデータカード使ってネットをすることは可能でしょうか? データカードは、USB端子になっています。 無線ルーターで最近、それに対応している物が出ているのは知っているのですが、現在使用しているのは非対応です。つまりUSBを差し込むことはできません。 自分で考えた方法は、ルーターからはLANケーブールでLAN端子がでています。 それをLAN端子が接続できるアダプタに差し込み、その逆側にはUSB端子のデータカードを差し込む。 つまり、例えばこのアダプタはLAN端子とUSB端子が差し込めるタイプの物と言うことです。 そういったアダプタが存在するかはどうかはわかりませんが、近くのヤ●ダ電機聞いたら「ない」とのことでした。 ネットで検索しても、それらしいものはなかったです。 説明がわかりずらいかもしれませんが、何か方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  •  LANとUSBをつなぐ

    USB端子は有るがLAN端子のないプリンターを、ルーターを介して、2台のパソコンから、切り替えスイッチなどを使わずに、自由に使えるようにしたいのですが、適当な方法を教えて下さい。 試しにUSB/LAN変換アダプタ(BUFFALO LUA3-U2-ATX)を買ってきて、ブリンターのUSBケーブルとルーターのLAN端子とを接続してみましたが(接続前にデバイスドライバーをインストールして)何の反応もないので、もしやアダプタに電源が供給されていないからではないかと思い、アダプタのUSB側に電源付のUSBハブを入れてみましたが、結果は同じでした。何かが間違っていると思うのですが 1・考え方の間違い 2・アダプタの選定の間違い 3・接続の間違い 4・設定の間違い 5・使い方の間違い どの間違いかわかりません。因みに2台のパソコンのOSはWin7Pro64bitとXP SP3です。 プリンターはキャノンMP610です。 友人から借りてきたLAN端子付のプリンターをルーターに繋げば自由に使えます。 よろしくお願いします。

  • docomoのデータ通信(USB接続)でネットに接続しています。XBOX360のLAN端子に接続する方法はありますか?

    現在、ドコモのL-02Aにて7.2Mのデータ通信でネット接続しています。 USB端子での接続のためLAN端子のゲーム機に繋げられません。 こちらで検索してみたところ、PCから無線LANでPSPやWiiへ接続は可能である という回答は発見しました。  もっとシンプルに有線LAN端子のゲーム機に接続できる方法はないでしょうか?  当方は7年前くらいの自作PCでOSはXPsp3を使ってます。 データ通信以外にネット接続できる環境はありません。 有線が不可能ならば無線LANでの接続でもかまいません。  主にXBOX360に接続したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • データ通信カードアダプターについて教えて下さい。

    データ通信カードアダプターについて教えて下さい。 今「いきなり常時接楽、KW-S102C」を使っているのですが、パソコンを買い替えるにあたって、 最近のネットブックってPCカードスロットがついてませんよね。 IOデータからPCカードをUSBで接続するアダプターが出ているようなのですが、私の通信カードがどれに対応しているか、ご存知のかたおられませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • LAN端子

    古いPC(VALUESTAR PC-VT866J67D)から新しいPCLaVie PC-LL750DD)にデータを移動させようと引っ越し用のアプリケーションソフトのマニュアル通りに作業をしていたのですが、他のコンピュータが見つかりませんと表示されてしまいました。トラブルシューティングでいくつかの項目が出てきたのですが、LANカードまたはLANアダプタが正常に動作していないとあります。 ソフトに付属のLANケーブルで2台を繋いでいるのですが、新しいPCにはLAN端子のマークがあり、正しく接続できていると思うのですが、古いPCはマークや説明書がない為わかりません。以前インターネットを古いPCでする際モデムをLANケーブルで繋いでいた端子で良いのでしょうか? もし接続がちゃんとされているとすると、他にどのような原因があるのでしょうか? パソコン初心者な為、質問の仕方も悪いのですがアドバイス宜しくお願いします。

  • LAN端子のないPCにLANケーブルを接続するには?

    モデム端子しかない、古いパソコンにLANケーブルを接続するには どうしたらよいでしょうか? ノートPCであれば、LANカードを接続できるのですが・・・ デスクトップPCにも、LANカードと同様のものは有りますでしょうか? 使用目的としては、メール送受信とWEBの閲覧のみ。 OSはWindows98。 コネクタは、PS2、USB、シリアル、パラレル、 モデムポート、PCIスロット×2以上ついております。 現在のネット環境;CATVを利用しています。他のPCは、 LANケーブルでアダプタと接続しております。

  • 平型端子をUSB端子に変換するアダプター

    タイトルの通りなのですが、携帯電話の平型端子をUSB端子に変換するアダプターというものをご存知ではないでしょうか? 探しているのですが見つかっていません。 ミニUSBに変換するアダプターは1つ発見したのですが、通常のUSBに変換するものがあればと思っています。 用途は、パソコン用のUSBヘッドセットを平型端子の携帯電話で利用したいと思っています。 ご存知の方がいましたらどうぞよろしくお願いします。

  • PCカードで無線LANとUSBインターフェースが一つになったもの

    THINKPAD240無印を使っています。USBの転送速度が遅いので、PCカードのUSBインターフェースを使いたいのですが、すでに無線LANカードで埋まっています。 ならば、「USBインターフェースカードを差し込んで、USB接続の無線LANを使えばいいじゃないか」といわれそうですけどパソコン周りをすっきりさせたいのでUSBポート+無線LANのPCカードを探しています。 少し調べましたがIOデータのものはすでに生産終了とのことでした。 誰か、このようなものと同等のものを知りませんか。教えてください。

  • LAN端子

    持ち運びがらくだと思い、よく検討もしないで、12型のノートパソコンを買ってしまいました。 LAN端子が無いパソコンが、販売されているのも知らなかったくらいのパソコン初級者です。 パソコンは、Lenobo Ideal Pad S210 touch です。 LAN端子以外の端子から、LAN端子に変換するアダプタのような物は、購入可能でしょうか? 回答お願いいたします。

  • usb-lan アダプタを使えばいいでしょうか?

    デルのディメンジョン2400Cを使っています。突然ローカルエリアに繋がっていませんとの認識になりました。LANケーブルを他のPCに接続するとネットに繋がります。同時に最近付けたビデオボードからの出力も止まりオンボードのビデオ出力だけになりました。よって旧PCのマザーボード自体が壊れかけておりそのLAN端子も動作しないと思われます。もうだいぶ古いので旧PCは廃棄しますが内部のデータを新PCに移したいです。 調べてみたところLAN-USB変換アダプタという商品を見つけました。これを使えば壊れたLAN端子の代わりにネットに接続し、新PCへのデータの移行などが行えますか? 旧PCのUSBは2.0と思います。 他に別の手立てがあればそちらも教えてください。 どうぞよろしくお願いします。