• ベストアンサー

子猫を育てています。色々と教えて下さい。

panmugiの回答

• panmugi
回答No.5

うちは、生後2週目の子猫を人工ミルクで育てました。 あくまでもうちの場合なんですが、トイレはうちもないてました。今でも泣く時たまにありますよ! 水・・うちも今思えばあまり飲みませんでした。私が連れて行ってる獣医さんは、2ヶ月になってもミルクが離れない子もいるのでミルクがあるのなら飲ませてみてもいいよとのことでした。それでも水に興味示さなかったら病院に連れておいでといわれました。 コード・・うちもよくかじられました。よく、コードにまくやつホームセンターで売ってますよね、うちは、あれをつけました。おもちゃは個人的に毛糸を丸めたのとか、他の方と同じように置かないほうがいいとおもいます。というのは、うちのは、1度食べてしまった事がありうんちと一緒に出てきた事がありました。それからは、台にバネがついてさきにおもちゃのついてるのを与えて、その他のは自分が遊んでやれる時に出してあげてましたよ。 ちなみにうちは、今生後7ヶ月になりました。やっぱ手を掛けただけあって人間にベッタリです。chinariさんも頑張ってくださいね!!

chinari
質問者

お礼

ありがとうございます。 排泄時に鳴く猫ちゃんが多く安心しました。痛い訳ではなかったんですね!ホント良かったです(>_<) 水は、昨日から少しずつ飲むようになりました。まだペロンって程度ですけど(笑) 皆様からいただいたアドバイスを見て自分がとても留守番(猫を一人にさせる)ことを、安易に考えていたことに反省しました。十分に気をつけたつもりでも、猫にとっては危険がいっぱいなんですね…。私が気をつけてあげないと…。 電気コードの件、どこの猫ちゃんも大好きなんですね~!ウチの猫は、何故「これは駄目~!」というものばかりに興味を示すのか…隠していてもそうゆものばかり見つけてきます。 生後2週間の猫ちゃんが7ヶ月になりましたか!哺乳瓶から育てた猫ちゃんなら愛情もひとしおでしょうね(*^▽^*) 私もpanmugiさんのように愛情たっぷりに育ていくよう頑張ります☆ まだ分からないことだらけですのでまた何かあったときはよろしくお願いいたします。