• 締切済み

職歴について

2011年3月に大学を卒業し、4月に外食企業に入社しました。 しかし、精神病を患い、逃げるように4月でその会社を退職してしまいました。 精神科に通院し、今では、病状はだいぶ楽になったので、 再就職を目指し活動をする予定です。 そこで前職についてなのですが、 いくら理由があろうとたった一か月で会社を辞めた事は 大きなマイナスポイントになると思います。 いけない事だとは分かっていますが、前職を履歴書に 無かったものにはできないかと考えています。 しかし再就職できても就職する際の手続きで 年金や保険などの加入歴などで、前職の事は ばれてしまうものなのでしょうか。 ちなみに各種保険には加入していました。

みんなの回答

• kqueen44
回答No.2

各種保険や年金に加入していれば、当然のごとく発覚するので、なかったことにはできないでしょう。 しかも、運よく採用時に発覚しなくても、その会社で社会保険手続きを始めた際に発覚します。 「経歴詐称による懲戒解雇」という烙印を背負って、今後の転職活動をする予定でしたら、履歴書に書かないという手もありますが、やめておいた方が無難でしょう。 若いのですから、じっくり探せば良い会社に出会えます。焦らず転職活動なさって下さい。

• tai-yu
回答No.1

ばれるでしょ。 >無かったものにはできないかと考えています。 一度起こった出来事はなくなりません。過去は変えられません。 過去を受け入れて進んでください。 ちゃんと履歴書に書きましょう。 どのみち、1ヶ月の職歴だろうと卒業後プータローであろうと、企業の評価は似たようなものでしょう。