• ベストアンサー

エクセルで、空欄と特定文字に対応した入力設定

エクセル2007を使っています。 A欄に品名を記入した時、B欄に価格を以下のように自動的に記入させたいです。 A欄が空白の時、B欄も空欄、 A欄に”ねこ”または”いぬ”という文字が含まれている時、B欄に50 A欄がそれ以外の文字列だけの時、B欄に100 ...と記入させたいのですが、B欄にどのような関数を設定すればよいですか? どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiizu2
回答No.1

if関数をネストさせて =IF(A1="","",IF(OR(A1="いぬ",A1="ねこ"),50,100))

lulu-lala
質問者

お礼

さっそく教えていただき、 ありがとうございました。 とても助かりました。m(_ _)m