- ベストアンサー
エクセルで、空欄と特定文字に対応した入力設定
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
if関数をネストさせて =IF(A1="","",IF(OR(A1="いぬ",A1="ねこ"),50,100))
関連するQ&A
- エクセルでの判別・入力
エクセルで隣の列に含まれている文字列をみて他の列にある文字列を並べていくことはできますか? たとえば・・・ A B 犬 ワン 猫 ニャー 猫 ニャー 犬 ワン このようにA列の文字列を判別してB列にその文字列に対応した文字列 を自動的に挿入していく方法を教えてください。 よろしくおねがいします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- 左文字が合致したらセルに入力
シートAのB列に数字を記入しておりその左セルにシートBの左文字と合致した文字をExcel関数を遣って入力できたのですが同じ左文字4、6番は入できず空白欄に埋め込みたいのですがどなたかExcel関数の解る方よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- 枠内空欄に文字を入力
B列の番号付氏名をD列番号にマッチする氏名をE列に入力したいのですが。 現在A列にB列氏名の先頭2文字の番号(空白を含む)を下記の式ー1(A2)に入力し下方にオートフィルでA11まで入力してE列には式ー2(E2)を入れて下方にオートフィルでE11まで入力した結果です。同じ氏名番号を持つ、4後藤及び6清原は入力できずE列に氏名番号がない3番、7番のセルE4とE8がISERROR関数により空白になります。4後藤及び6清原もこの空白になった場所に番号違いでも強制的に入力し全員の氏名を枠内に収めたいのですが。(空白にはどちらが前後になっても構いません) どなたか関数の追記、訂正を宜しくお願いします。またVBA関数もお解りになる方宜しくお願いします。Office 2013を使用してます。 式-1(セル"A2") =LEFT(B2,2) 式-2(セル"E2") =IF(ISERROR(VLOOKUP(D2,$A$2:$B$11,2,0)),"",VLOOKUP(D2,$A$2:$B$11,2,0))
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- エクセル 特定値の数え方に関する関数について
エクセル2010を使用しています。 3つの列でそれぞれの値が入力されているときに 「A列に○○と入力してあり、B列に△△と入力されているセル」の個数や、 「A列には○○、B列には△△と入力してあり、C列には××と入力されているセル」の個数を数えるにはどのように関数を作ればいいのでしょう? データが増えていくので、いちいちフィルタを使って数えるのが手間なので、関数を作りたいと思っています。 わかりずらくて申し訳ありません。一応下の例でいくと A列が「1」となっていてB列が「い」となっているセルの個数 や、 A列が「3」でB列が「あ」となっているC列「犬」の数などです。 A列 B列 C列 1 あ 犬 1 い 猫 1 あ 猫 2 う 犬 2 あ 鳥 3 う 犬 3 い 猫 3 う 鳥 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルでリストから自動入力
A列に品番、B列に品名が記入されたシート1があります。 シート2のA列に品番を入力した時、シート1に入力した品番と同じものがあれば、B列にその品名を自動的に入力したいのですが、どのようにすればいいでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelで特定の文字を抜き出す
Excelで関数を使い、特定の文字列を自動で抜き出し、二つの列に分けたいです。 あいうえお0X =AAA= かきくけこ00 =BBBB= さしすせそ000 =CCC= たちつてと0 =DD= なにぬねの00X =EEE= はひふへほ000 =F= 上記のようにA1~A6に、文字数も文字もバラバラのセル列があったとします。 これを以下のように分解したいです。 例: A1:あいうえお0X =AAA= A2:かきくけこ00 =BBBB= ↓ 「B1:あいうえお0X」と「C1:AAA」 「B2:かきくけこ00」と「C2:BBBB」 関数を教えて下さい。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで特定の文字があると
エクセルで特定の文字があると、となりのセルに自動で『不要』と表示させたいのですが、どういう方法があるのでしょうか? 例えば、A列に『都』又は『府』が含まれていればBセルに『不要』と表示させる。 A B 1 東京都 不要 2 神奈川県 空白 3 埼玉県 空白 4 大阪府 不要 ご教授下さい。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelで、特定のセルに入力した文字列に、自動的に指定した文字が追加
Excelで、特定のセルに入力した文字列に、自動的に指定した文字が追加されるようにする関数はありますか? 例えばA1に、123-4567と入力してエンターを押せば、自動的に文頭にAが付与されて、A123-4567となり、 B1に、abcdefと入力してエンターを押せば、自動的に末尾に-001が付与されて、abcdef-001となるようにしたいのです。 処理上必要なので毎回手入力しているのですが、付与すべき文字列が入力欄ごとに決まっているので、自動的に処理できたら楽なのにと常々考えています。 ものぐさで申し訳ありません。知ってらっしゃる方お願いします。
- 締切済み
- その他MS Office製品
- エクセルの空欄の判断のさせ方をおしえて!
A列に数値がすでにあります。隣のB列にA列を参照してIF関数で答えを出す場合。 A列が空欄のときB列も空欄のままにする方法を忘れたようで上手くできません。時間がないのですぐに回答を下さい。お待ちしています。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 同じ文字であれば ● を表示したい Excel
エクセルで A1=あ B列 あ い う え と入力されていて A1の文字がB列にあれば ● とC1に表示したいです。 なければ空欄! 関数ですよね? おわかりの方教えてくださーい!
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
さっそく教えていただき、 ありがとうございました。 とても助かりました。m(_ _)m