• ベストアンサー

XBOX360でコントローラーのUSB接続

今月23,24日にストリートファイターIIIのオンライン版が配信されるので、 XBOXかPS3、どちらを購入しようか迷っています。 PS2用のジョイスティックを持っているので、 360でコントローラーをUSB接続できるのであれば、 そちらを買いたいと思っています。 (自分はPS2のコントローラーをUSBに変換するものを持っています。) USB接続はPS3のみでしょうか? よろしくお願いします。

• lawfa
  • お礼率100% (49/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.1

Xbox360のコントローラーはライセンス製品しか利用できません。 理由はライセンスされているコントローラーに認証チップが内蔵されていて、チップが無いコントローラーは識別されないからです。 PS3はそのような制限がありませんので、相性に問題が無ければUSB変換したコントローラーが利用できます。 --------- お勧めしませんが、裏技としてXbox360純正の有線コントローラー(サードの有線コンではダメ)を認証用に利用してPS2のコントローラーを接続する装置があります。 ・CYBER・コントローラアダプタ (Xbox 360用)  http://www.amazon.co.jp/dp/B002LZTX00 ただし変換回路をいれるために入力遅延が発生する可能性があります。 アマゾンのレビューを参考にして下さい。 あと上記装置をマイクロソフトは許諾していないため、ネットで利用した場合に何らかのペナルティが課せられる可能性があります。 利用する場合は自己責任でお願いします。

lawfa
質問者

お礼

とても親切な御回答ありがとうございます! 紹介していただいたアダプタは、 やはり遅延が発生するそうで、 レビューでも書かれていました。 格ゲーをするには向かないかと思ったので、 PS3を買うことにしました。 ありがとうございました!