• ベストアンサー

浴衣と帯

今度の土曜日に浴衣を着てお祭りに行く予定なのですが 浴衣に合わせる帯についてご意見をお願いします。 写真手前の、黒か緑の浴衣を着ようと思っているのですが 帯が赤か黄しか持っていません。 (どちらも原色) 黄より赤の方が合うような気がしますが、おかしな組み合わせはありますか? また、新たに帯を買うとしたら、両方の浴衣に合う色は ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 310f
回答No.2

こんにちわ。 素敵な浴衣がたくさんあって羨ましいです>< さて、本題ですが、 No.1の方の意見に賛成です。 黒い浴衣に黄色が入っているので、 黄色の帯はアリだと思います。 もし、新たに買われるのであれば、 ラベンダー系の紫色の帯がいいと思います。 可能であれば、 裏面が エンジ、薄ピンク、薄めの黄緑 のいづれかになっている、 リバーシブルタイプの帯だと、 お手持ちのいろんな浴衣に対応できると思います。 ラベンダーなどの紫系は、 けっこう何色とも相性がよく、 浴衣の柄に使われている率が高いので 重宝します^^ 緑色の浴衣に、ラベンダーの帯の組み合わせがおススメです。 少しでもご参考になれば幸いです。

miwa-ranai
質問者

お礼

310fさん ご意見ありがとうございました。 浴衣は全て同じ方からの頂き物でして 手縫いなのです。 リバーシブルは使えますね! 紫は好きな色なので、紫でリバーシブルの帯 探してみます! 今回は黒い浴衣&黄色の帯で行こうと思います。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

手前から2枚目の紫の花が書いてある物なら 黄色い帯は似合います

miwa-ranai
質問者

お礼

yuyuyunnさん ご意見ありがとうございました。 それで行きたいと思います!