• 締切済み

一人でSNSサイトを構築するには?

はじめまして。 現在、mixiのようなSNSサイト(会員ごとにページを持ち、会員同士でやりとりをする。 日記等の機能は不要。etc)を 自分で構築したいと考えています。 そこで、何点か質問があります。 (1)サイト構築にはPHP言語を使用するつもりですが、   サイト構築できるレベルまで習熟するのにどれぐらいかかるでしょうか。   (本人のやる気次第だとは思いますが、独学で週10時間程度の学習を前提にお願いします。) (2)PHP言語経験者が一人でSNSサイト構築をする場合、どれぐらいの期間がかかりますか。   一人では難しい場合、最低何人の技術者が必要でしょうか。 (3)PHP言語以外でより簡単にサイト構築できる手段はありますか。   (SNSサイトを無料で作れることは知っていますが、いろいろ不要な機能があるため    それ以外でお願いします。) (4)SNSサイトのようなものを外部で構築してもらう場合、どのくらいの金額になりますでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

• PHP

みんなの回答

回答No.2

(1)  何にも知らないなら、最低でも1月、2月(1日8時間程度の学習)は  必要だと思いますよ。  学ぶものはPHP言語だけではありませんので。  それに、セキュリティ制御についてもしっかり学ばなければ  なりません。 (2)  2~5時間程度あれば簡単なものは構築できます。  というのも、PHPにはOpenPNEというmixiにそっくりなサイトを一瞬で  構築するオープンソースソフトウェアが存在するからです。  http://www.openpne.jp/ (3)  PHPが環境面の構築においても、最も簡単な手段だと思います。 (4)  最低でも、1月で60~80万は取るでしょうね。  でもOpenPNEがあるんだから、独学で十分だと思います。  依頼したとしても、どうせOpenPNEベースでカスタマイズされるだけですよ。  http://www.amazon.co.jp/OpenPNE%E3%81%A7%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8B%EF%BC%81%E6%9C%80%E5%BC%B7%E3%81%AESNS%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88-%E5%B0%8F%E5%B7%9D-%E6%99%83%E5%A4%AB/dp/4881665650/ref=pd_sim_b_2  こんな本とかがあるので、時間と労力さえ惜しまなきゃ、ある程度は  自分でやれます。  それでやってしまえば、新書でも、お金は3000円程度ですよ。

sakuraumemomo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 OpenPNEは一度、検討したことがあります。 書籍等を本屋で探しても見つからなかったので、 あきらめていました… もう一度、書店をあたってみます。 また、セキュリティなどは全然考えれていないので、 そこも検討します。 もし、ご存じだったら教えていただきたいのですが、 OpenPNEでSNS会員から会費を徴収する機能を実装することは 可能なのでしょうか。

• yambejp
回答No.1

機能をどこまで絞り込むかによりますね。 ログイン機能がついた掲示板程度なら、そこらかしこにソースが落ちていると 思うので、それなりの経験者なら2~3時間でつくれそうですね 仕様を決め込んでその機能を一からつくるとなると、おそらく 真剣に集中してやれば1~2週間、 仕事や学校の合間にだらだらつくって3カ月コースってとこでしょうか。

sakuraumemomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機能はいろいろ盛り込みたいと考えているので、 より時間がかかりそうです。