• ベストアンサー

VBでFTPサーバ側のファイルの更新日時を取得したい

質問があります。 どなたか御教授ください。よろしくお願いします。 【質問】 FTPにて、サーバー側(OS:Solaris LANG:japan TZ:JST )にあるファイルの 更新時間を取得したい。 クライアント(OS:Win2k VB5) 【現状】 Windows標準のwininet.DLLを使用して手製のFTPツールを作成したのですが サーバー側の情報を取得した所文字化けします。 これはEUC→SJIS変換にて対応しようとしたのですが、VBはエンコーディングが 弱いためこれも手製のエンコーダーを作成したところバグりまくっています。 また、wininet.DLLが日本語に弱い?ためサーバー側をAmerica仕様にしても 日本仕様でわざわざ取得してきます。

noname#16472

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoturbo
回答No.2

以下のHPを参考にするとうまくいきそうな気がします。 取得したファイルのFILETIME構造体をCurrencyに コピーする作業がいりますけど。 参考にしてください。 http://vbvbvb.com/jp/gtips/0101/gFtpFindFirstFile.html http://plaza5.mbn.or.jp/~heropa/vb16.htm

質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になります。 みなさまの御教授のおかげで、なんとかできました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• todo36
回答No.1

> サーバー側の情報を取得した所 どのような方法で? >手製のエンコーダーを作成したところバグりまくっています。 フリーのライブラリを使えばいいのでは? >サーバー側をAmerica仕様にしても日本仕様でわざわざ取得してきます。 ??

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=175765
質問者

お礼

情報取得方法は、FtpFindFirstFile関数やFtpCommand関数にてLISTを取得しました。 フリーのライブラリを使用せず、できるだけExeの中で処理を行いたいのです。そのために変換モジュールを作成したのですがこれがなかなか・・・ America仕様というのは語弊でした。すいません。 タイムゾーンの設定でグリニッジ標準時にサーバーを設定しても日本時間でわざわざ取得してくるというものです。 このため、APIにて取得した日時も正常にSystemTime変換できません。 これに関しては???です。 今しばらく調査してみます。 回答ありがとうございました。