• 締切済み

在日特権は、「ある」のか「ない」のか?

在日特権って2011年現在 あるのでしょうか? ないのでしょうか? 我が家にある、韓国に関する本には、 在日特権のことが書いてあります。 2005年刊行のものですが、 2011年現在も、在日特権ってあるのでしょうか? 無い、、、という方は、その根拠をお願いします。 また、在日二世、三世は、もう生活基盤が日本にあると思うのですが、 自分たちだけ「特別扱い」に対して、何も感じないのでしょうか? 在日の方に回答頂ければありがたいです。 私の考えなんですが、在日特権をすべて無くしてしまえば、 日本人から、今 みたいに嫌われることはないように思うのですが? やはり特権は、手放したくない、、、のでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

NO4で回答したものですが、私は「通名」が決して特権だとは思いません。 日本人が差別しなければ必要無かったものです。 私個人の体験としては、大学まで本名でしたが社会に出て通名も使うようになりました。 就職先やバイト先の雇用主は日本人でないことを承知しておりますが、現場では 先ず「通名」を使用しました。 何故なら名前による偏見が酷いからです。 私の場合、一か月ほどして打ち解けたと思えたらほぼカミングアウトしますが、 その際に言われたことは「在日って嫌な奴ばかりだと思ったけど全然違うんだね」という発言。 どんだけ酷い奴に会ったのかと思えば、特に接触があったわけでもなく、そう思っていた人ばかり・・。 こんな偏見があるのをわかっていて最初から本名で輪に入っていくのは結構な勇気を必要とします。 この質問者の場合、どうも特権があるという文言だけを期待しているようで、 余り良い印象ではありませんね。 繰り返しになりますが、是非、日本人でありながらアメリカで生きるために第二次大戦中、 アメリカ軍として最前線で戦わなければならなかった日系人のことを調べてください。 彼らの親はあなたと同じ日本人です。 それでも彼らはアメリカに留まることを選択しました。 きっと何か参考になることがあるはずです。

回答No.4

この為に面倒な登録をしましたので、私の知る範囲(ご幣、間違いもあるかもしれませんが・・・)で あくまでも私の意見をお話しいたします。 私は在日2世です。 母方の祖父の代から数えると既に100年以上になりますので、良く言われる強制送還とは 異なりますが、父は戦前に日本に渡ってきました。 既に個人なので確認することはできませんが、年齢からしてやはり強制送還ではありません。 私の記憶では、日本に勉学に来ていた聞いた覚えがあります。 事実、大学の学生証がありました。 これらの事情を踏まえて、一個人の現実として聞いていただければ幸いです。 私はたまたまネットサーフィンをしていて「在日特権」なるものをしりました。 先日、47歳になりましたが、初耳でした。 大学在学中にある授業で教授の「在日は税金を払っているか?」の問いに殆どの学生が 「払っていない」と答えたことに憤りを覚えたのを今でも覚えております。 その時の私の気持ちは「外人扱いされて(外国人なので当たり前ですが)少なからず不便な思いをして、 且つ一部の在日は日本人以上に高額な税金を払っているのにふざけんな!!」というものでした。 私たち「在日韓国朝鮮人」は、朝鮮籍か韓国籍かで所属する団体が異なりますが、 朝鮮学校を卒業し後に韓国籍に変更した私は、総連の嫌な部分も民団の嫌な部分も 知り現在ではパスポートの申請で領事館に行く以外には、全く関与しておりません。 今、ネット上で問題になっている減税問題も例え当事者であっても知らないことは十分に考えられます。 また、私は東京生まれですが減税などありません。 就職できずに未納になった税金は今でも延滞金が発生したまま分割にて支払っていますし、 保険料も同様です。 また、年金にしても「今なら未だ間に合います(25年払えます)。」と言われていますので、 例外はありません。 また、良く「永住権」を持っていることが特権との書き込みを見ますが、とんでもないと思います。 他国の元植民地の場合を考えるとわかりやすいと思いますが、フランスやアメリカなどは、 元植民地の人間に対しては国籍を選択することも可能な国が多いです。 日本の様に無条件で親の国籍しか取得できない国のほうが少ないのです。 戦後に日本人女性と結婚した韓国朝鮮人の多くは、日本人からの差別を心配して 子供の国籍を日本(奥さん)にした方が多く、それを知らなかった高校生の頃は「何故、日本人国籍なのに 朝鮮がっこくに来てるのだろう?」と不思議に思っていました。 もし、私たちに生まれながらにアメリカの様に生まれた国か親の国籍かの選択権があったなら 間違いなくもっと、日本国籍が増えたと考えます。 長くなって恐縮ですが、是非、戦時中外見的にも全く異なる日系アメリカ人が何故、 日本に帰国しなかったか調べてみるのもいいのではないでしょうか? もしかすると何か手掛かりが掴めるかもしれません。 ネットの書き込みを見ると残念でなりませんが、幸いなことに私の周りには国籍ではなく「私」をみて、 一人の人間として接してくれる日本人が多いので、正直、幸せを感じ彼らに感謝しています。 因みに私は、本土の韓国人にも日本人にもそれぞれ嫌なところを言いますよ。 日本で生まれ育っているので韓国人だからといって、韓国人の気質を受け入れられるわけではありません。 それぞれに良いところも悪いところもありますから^^ 是非、他人の言うことばかりで判断しないで、自身で調べて頂くと良いのではないでしょうか? 因みに私には障害を持つ弟がいますが、都営の申し込みには連続5回以上落ちていますよ。 特権があれば入れそうですが・・・。

回答No.3

在日といっても日本で育つと日本の公平な教育を受けるので 正直、普通の人が思ったより多いと感じました。 特権といっても普通の在日の人にはほぼないと思います。 税金とか試験免除とかも聞かないですね。 ただ在日のやくざはまじ怖いです。例えばごみ袋が有料化に なったじゃないですか。あの時にゴネて、市役所の職員が 毎週ゴミ袋を持って、その家に届けてたのは驚きました。 何年も届けてましたね。 これは特権というか、日本人でもキレっぷりによっては可能なのかも しれませんけどね。

• nishikasai
回答No.2

私も同様の質問をしたことがありますが、言われるほどはないようです。 ではなぜそこまで言われるのかというと、過去に於いてはあったからです。 とくに終戦直後は「我々は戦勝国民ニダ!」とやりたい放題だったようです。朝鮮進駐軍などと称していたようです。闇市ではコリアンが牛耳っていたようです。 いまでも言われているのは生活保護を受ける割合が高いし、受けられるように団体の後押しがあるようです。 まあそのようなことで実際以上に在日特権が騒がれているのだと思います。

ahahnnnn
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 言われるほどにはない、、、そうなんですか、、。 いったい、どのような特権が、まだ、残ってるのでしょうかしら?

• rikukoro2
回答No.1

あります。 詳しくは『WIKI』を参照してください http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%97%A5%E7%89%B9%E6%A8%A9

ahahnnnn
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます。 やはり、あるんですね~。 通名も 特権の一部とは、知りませんでしたが、 犯罪を犯したとき、日本名というのは やはり、おかしいですよね。 ありがとうございました。