• ベストアンサー

古典の「背水之陣」について

韓信は「軽騎二千人」を発進させるにあたり、 敵にその存在を気づかせないために どのような事に注意したか。 二点に分けて答える。 わかる方お願いします(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.1

う~む・・・。(-_-:) 難問ですね。^^; まあ、全くの推測にならざるを得ませんが、 1.夜に発信させた。(見えないように) 2.人馬ともに声や音を立てないように、最新の注意を指示した。(聞こえないように) というところでしょうか。-_- 違ったらごめんね。

noname#145881
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^O^)

その他の回答 (1)

• hakobulu
回答No.2

#1です。 少し検索しましたが、 2.人馬ともに声や音を立てないように、最新の注意を指示した。(聞こえないように) ではなく、 2.同時にではなく少しづつ発進させた。 のほうが良さそうですね。   

noname#145881
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! 助かりました(・o・)