• ベストアンサー

CDが読む込めない&焼けない

いつもお世話になってます。 友人から譲り受けたPCでCDが全く使えません。 以下のような現象ですが直せますでしょうか? (1)RealOne Playerを開く(アイコンをクリック) (2)下のメニューの「デバイス」を押す (3)一瞬、3行くらいのメニューが出るが、すぐエラーメッセージに変わる。   「RealOne Playerでは、システム上にCD-Rドライブを検出できませんでした。    CD-Rドライブをお使いの場合は、正しくインストールされていることを確認してください。」 ナマCDを入れても入れなくても、こういう画面が出てきます。 ちなみにリアルプレーヤーのバージョンは2.0で、 ナマCDは TDK製 CD-R/700MB (40x対応) というモノです。 あと、どんなタイミングで出たかは見逃しましたが、 ”burning CD(?)のファイルが壊れているから、もう一度RealOne Playerをインストールしなさい” 、って感じのメッセージが出たこともあります。 (画面が変わるのでなく、メッセージboxがポンっと) インストールしたばっかだったので、無視してこのメッセージは閉じました。 あとはもうウンともすんとも言わないので、閉じて、また(1)~(3)のくりかえしで・・・ よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

質問内容からですと、CDドライブの故障、RealOnePlayerの動作不良、どちらか判断できません。 1) BIOSで認識されているか確認。 PC起動時、 Press F1 to Setup BIOS. のような表示に従い、BIOSメニューでCDドライブが認識されているか確認する。 (BIOS設定に入るためのキーはメーカーごとに異なります。) 例) Support.Jp.Dell.Com - セットアップユーティリティ(BIOS)の起動/終了方法 http://support.jp.dell.com/jp/jp/faq/100589.asp 2) システムのプロパティ-デバイスマネージャでCD-ROMドライブが認識されているか確認。 3) Windowsの「CDプレーヤー」で音楽CDを再生できるか確認。 4) 最新のドライバを導入。 5) RealOnePlayerの再インストール? -- > ナマCDは 1枚100円程度で売っているCD-Rディスクに音楽、データを記録するためには、CD-Rドライブ(外付けなら1~2万円?)装置が必要です。 > 友人から譲り受けたPC もしかして、CDの再生のみ可能なCD-ROMドライブでCD-Rへの書き込みをしようとしていませんか?

makirabi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 RealOnePlayerは2度ほど再インストールしたんですが 使えませんでした(T_T) あきらめて外付けを買おうかと思ってます。 どうもありがとうございました

その他の回答 (1)

• kosa
回答No.1

タイトルを見ると読み込めないとのことなので壊れている可能性が高いですね。 読み込みできない状態で書き込みできる可能性は非常に低いです。 修理するか今なら新規で購入する方が安いかもしれませんね

makirabi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 新規購入を検討します

makirabi
質問者

補足

専門家さんからのご回答大変感謝です。 それでもし修理するとなるといくらくらいかかるのでしょうか?それとも別に外付けのCDドライブを買ったほうがよいのでしょうか?