• 締切済み

RealOne PlayerでCDの書き込み

いつもお世話になっております。m(__)m RealOne PlayerでCDの書き込みを行う際に、 「RealOne CD Burningが正しくインストールされませんでした。再度RealOne Playerのインストールをして下さい」 との警告が出てくるのですが、再インストールをしてもあいかわらずこのような警告表示が出るので困っています。 使用機種はNEC VALUESTAR NXデスクトップ型、OSはWINDOWS98です。 解決策をいろいろ考えてみたのですが、先に書いたエラーメッセージが出てきた後、詳細ボタンを押すと強制終了がかかってしまうので、私にはお手上げです・・ ちなみに音楽再生はもちろん、動画再生、CDの音楽ファイルをPCに落とすといった作業は出来ています。なのでCDを焼く、という作業だけなんらかの欠陥があるようなのですが、対処の仕方に頭を悩ませている次第です。 説明不足な点もあるかと思いますが、お時間のある際に、回答頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• old98er
回答No.2

失礼しました。1の回答は完全に勘違いでした。 現行バージョンのReal One Player無料版は、CD-Rへの書き込みに対応しています。 手元のVALUESTAR NXで書き込んでみましたが、全く正常に書き込めました。 後、お使いのCD-Rドライブは何でしょうか? CD-Rドライブに対応しいないのでエラーが出たのかもしれません。

fukky-goo
質問者

補足

たびたび失礼します。 おっしゃる通り、使用機種がCD-Rドライブに対応していないため起きたエラーなのか確認したいので補足します。 >お使いのCD-Rドライブは何でしょうか? それは「プレクスター」とか「リコー」など製造会社名のことでしょうか? 使用しているドライブはNEC CD-ROM DRIVE:28Gで、書き込みに必要である専用アプリケーションソフトがついているとおもうんですが(NECではEasy CD Creater4 Standerdという焼きソフトが添付してあるそうですが、不明です・・) ちなみにリッピング対応フリーソフトがいくつかインストールしてある状況です。 私のCD-Rについての知識が間違いでなければ、CD-RドライブはOSからCD-ROMドライブとして認識されるため、CD-Rへの書き込みを行うためには専用のアプリケーションソフトがあれば事足りる、と解釈しています。 >CD-Rドライブに対応しいないのでエラーが出たのかもしれません。  NECVALUESTAR NX VC46H/1を使用していますが、対応機種じゃないのでしょうか??これはもう一度自分で確認してみたいと思います。   各記録メディアと書き込むドライブの相性について懸念されているのであれば、CD-Rメディアにはソニー製のものを使用しているので、一般的に問題ないかと思われます。 少ない知識で大変申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

• old98er
回答No.1

まだ、有料版の代金4800円を送金してないのじゃないですか? または、間違って無料版の方をインストールししまったとか…

fukky-goo
質問者

補足

すみません、説明が足りませんでした。 RealOne Player Plus会員登録済みです。CDの書き込み以外のPlus会員サービスは受けられる状況なので、間違って無料版を再インストールしたから上手くいかない、などはありえないと思います。