i pod及びi tunesについて

このQ&Aのポイント
  • PCを閉じるときにi tunesを閉じ忘れ、突然ituensから曲が全て消失した。i podには今までの曲が残っているが、同期しようとすると問題が発生し、曲が消える可能性がある。i podの内容をi tunesに同期する方法を教えてほしい。
  • i podの内容をi tunesに同期する必要があるが、同期するとi podの中の曲が消えてしまう。復元する方法はあるのか。また、他に解決策があれば教えてほしい。
  • i podの中の曲が消え、新しい曲も追加できない状況。i tunesとi podの同期方法や曲の復元方法についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

i pod 及び i tuens について

PCを閉じるときにi tunes を閉じ忘れたからか分かりませんが、 突然 ituens から曲が全て消えてしまって…。 i pod の中にはちゃんと今までの曲すべて残っているのですが、同期しようとすると、 「i  pod には1度には一度に1つのライブラリーしか同期できません」 というような表示か出て、 i pod の内容を i tuens のものに書き換える か何かという表示が出るのですが、そうすると、 i pod の中から、せっかく入れた曲が全部消えちゃうことになるのでどうしたらいいか分からず質問しました。 多分 i pod の内容を i tuens に同期出来れば良いんだと思いますが、 i tuens (ライブラリー?)の内容を i pod に同期するのが普通なんですよね? ということは、もう一度消えてしまったライブラリーは 復元できないってことですか? i pod の内容を i tunes (ライブラリー・自分のPC)に同期する方法があったら教えてください。 他に解決策があったら、そちらも教えてください。 多分、このままだと、新しい曲もいれられないってことですよね? お力貸して頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

• epo7
  • お礼率81% (18/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.1

症状からするとiTunesのライブラリ用のファイル ・iTunes Library.itl ・iTunes Library.xml の両方が壊れたか、置いてある場所が判らなくなった事が原因と考えられます。 ---- iTunesを普通にインストールすると XPの場合上記ファイルは  C:¥Documents and Settings¥[ユーザー名]¥My Documents¥マイ ミュージック¥iTunes¥ に存在します。 VISTAとWindows7の場合は  C:¥Users¥[ユーザー名]¥Music¥itunes です。 もし上記以外の場所にライブラリ用のファイルを置いた覚えがあるのでしたら shiftキーを押しながらiTunesを起動して下さい。 「ライブラリの選択」画面が出ますので「ライブラリを選択」ボタンを押してライブラリの場所をiTunesに示して下さい。 逆にライブラリ用のファイルを別の場所に移動した覚えが無いのでしたら下記の順番でライブラリの復元を行って下さい。 ----- (1) まずデフォルトでライブラリが置かれるフォルダにある ・iTunes Library.itl の容量が数KBで、 ・iTunes Library.xml の容量が10数KBしかなければライブラリが初期化されていることになります。 その場合バックアップされているファイルを探す必要があります。 (2) iTunes Library.itlのバックアップファイルは前述のフォルダに存在するPrevious iTunes Librariesフォルダの中にあります。 そこにファイル名に日付がついた状態で保管されているはずです。 例:iTunes Library 2011-07-21.itl (3) iTunesのバージョンによってはiTunes Library.itlと同じフォルダに 「Temp File 1.tmp」 のような名前でバックアップされている場合があります。(ファイル名の数字は変化します) その中で一番新しいファイルの日付を確認して下さい。 (4) 前述の(2)で見つかったファイルの最新版と(3)の最新版でより最近に近いファイルで復元します。 そうする事で元の状態に一番近い内容で復元できます。 復元に使用するファイルが決まったら ・既存のiTunes Library.itlとiTunes Library.xmlを別の場所に移動して保管する ・復元に使うファイルを上記ファイルのある場所にコピーしてオリジナルのファイルは保管しておく (保管するのは万が一復元に失敗してもやり直しができるようにするためです) もし(2)で見つかったファイルを利用するならファイル名を「iTunes Library.itl」に変更する もし(3)で見つかったファイルを利用するならコピーした「Temp File 数値.tmp」の中身を確認する。 テキストファイルなら「Temp File 数値.tmp」を「iTunes Library.xml」に変更する テキストファイルでなく出鱈目な文字列が表示されたら「Temp File 数値.tmp」のファイル名を「iTunes Library.itl」に変更する (5) ファイルの復元が終了したらiTunesを普通に起動する 復元したファイルが正常なら起動後に変換処理が行われます。 (ファイルによっては時間がかかる場合があります) ファイルがバックアップされた時点の内容で復元されますので、その後に追加した曲や動画はiTunesに表示されません。 それらは手動で追加して下さい。 以上参考になれば幸いです。

epo7
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 凄く詳しく回答いただき、ありがとうございました。 この通りやってみましたら、 少し復旧しました。 恐らく私が、大の機械音痴なため、ちょっと違うとこいじったりしちゃったんだと思います。 でも、助かりました。 ホントに ありがとうございました。